レポート

レンタルWI-FIを使ってみました

公開日 : 2013年01月20日
最終更新 :

http://www.telecomsquare.co.jp/data/mmr/

お正月、ネットブックとiphoneで使おうと思い、これを借りてミャンマー行ってきました。
ヤンゴン・バガン・インレー湖とまわりました。

結論。
ヤンゴン以外ではほとんど役に立ちませんでした。
バガンでもニャウンシュエでも、ルーターの表示は通信していることになっているのですが
HPを開こうとすると「接続していません」となり、メールも遅れません。
バガンで、真夜中に一度だけ、メールの送信ができました。
ちなみに泊まった宿でWi-Fiのパスワードを聞いてそちらでも通信してみましたが、状況は同じでした。
なおロビーにある備え付けのPCは有線のようでしたが、そちらも私がいじったときはなぜか繋がっていなかった模様。

ヤンゴンは市内中心部でしか試していませんが
ほぼ問題なく通信できました。
なので、ヤンゴンのみに行かれる方は持っていくといいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: レンタルWI-FIを使ってみました

年末年始の経験では、ヤンゴンの宿のWifiでは
    完全に接続できました。ニューバガンの宿近く
    のカフェでも接続できました。メールもウェブ
    もOK

空港のWifiはダメでした。ヤンゴン、ニャウンウー
    どちらの空港の Wifi も完全に接続しないというか
    接続してるのにメールはチェックできないみたいな
    状況でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: レンタルWI-FIを使ってみました

私も年末年始行っていたので、どこかですれ違っていたかもですね。

私の場合、ニャウンウーで一番レンタルWI-FIがきちんと働いてくれたのが、ホテル近くのレストランでした。
    名前度忘れしましたが、「富士」の道路はさんで斜め前くらいの、地球の歩き方にも載ってるレストランです。
    ニャウンシュエではほぼ全滅でしたが、これまた地球の歩き方に載ってる、「ユニーク」というレストランでちょっとだけ繋がりました。ただ不安定でした。ここではナンダワンホテルに泊まりましたが、ホテルのWI-FIは試していません。
    ちなみにインレー湖のど真ん中、ボートの中でも試してみましたが、予想通りムリでした(笑)

空港は、ニャウンウーもヘーホーもヤンゴンも、やっぱりだめでした。

まだまだこれからですね。

• 13/01/20 20:46

ミャンマーでWI-FI

ミャンマーでWI-FIかぁ。まだちょっとピンと来ません。
    私が行った時は、Web Mailのサイトはことごとく
    URLフィルタで潰されていたし、Yahooなどのサーチエンジンも
    閲覧できませんでした。
    (検閲の手が廻っていない、生きているWeb Mailサイトの
     情報が出回っていました。それほど昔の話ではありませんが。。)

ネットの使い勝手はまだまだのようですが、このまま後戻りせず
    便利なほうへ向かうといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミャンマーでWI-FI

テレコムスクエアが多分初めて、ミャンマー専用のWI-FIレンタルを始めて、確かまだ3ヶ月もたっていないのではと思います。

なので、このサービスを実際使ってみたらどうだったか、知りたい人がいるかもしれないなと思って
    体験したところを書いてみました。

• いいね! 0
    • コメント 0件