退会ユーザ @*******
09/10/17 10:50

自力ピサ行き

PARTENZA(出発)の掲示板を見て
(駅改札の上に大きく掲げてあります。近頃はテレビ画面のモニター表示も増えました)
何番線から出るのか見て、そこに行けばいいだけのことです。
ローカル線なので端の方にありますが、分かりにくいことはないと思います。
乗り換え無しで行けます。

ピサにはピサ・チェントラーレ(Pisa Centrale)と
ピサ・サン・ロッソーレ(Pisa San Rossore)があります。
中央駅からだと徒歩25~30分ぐらいでしょうか。
私は歩きましたが、バスも10分間隔ぐらいで出ていますので、それに乗れば楽です。
サン・ロッソーレまで行く列車に乗れば、歩いて5分ほどのものです。
ガイド・ブックの地図でサン・ロッソーレとドゥオーモ(斜塔はその鐘楼)の位置関係が分からない場合、
googleマップにItalia Torre di Pisaを入力して出てくる地図を
拡大したりクリック&ドラッグしたりするとよく分かります。
(この場合、写真の方が見やすいです。駅は、ドゥオーモの西側)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/10/18 13:24

    訂正と追記

    PARTENZA(出発)の掲示板
    と書きましたが、PARTENZE 複数形でした。

    ARRIVI(到着)の掲示板もありますのでお間違いのありませんように。
    それからプラットホームはBin.と表示してある欄、
    Rit.は「遅延」です。初めからそういう表示欄があるのがイタリアらしい。
    本当にしょっちゅう遅れます。

    バスの切符は、Tabacchiで往復分2枚買うと楽です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 訂正と追記

    細かいご説明大変助かります。

    ピサまではローカル列車の為指定席ではないので、現地でチケットを買わなければいけないと思いますが、窓口は非常に混んでいるとの話なので、自動販売機で購入しようと思っているのですが、イタリアの国鉄のHPで日本から予約した場合、自動販売機に予約ナンバーか何か入れれば簡単に発券出来るかご存じでしょうか?
    あと、仮に自動販売機が故障していた場合などは、窓口でネット予約ナンバーで切符を引き渡しては貰えるのでしょうか?


    あと、ちょっと心配なのが、グラツィアさんのご指摘にあるとおり、イタリアの鉄道は遅延は普通ですよね。
    でも、遅延ならまだ良いのですが、ストがあってESの指定便に乗れなかった場合、次の日とかの違う便に勝手に乗車しても大丈夫なのでしょうか?(乗車してから車掌さんに交渉出来るとか・・・)

    それとも、現地の窓口で払い戻すなり変更なりしないと他のESには乗れないのでしょうか?

    分かる範囲でご回答頂けると幸いです。