Q&A

シャトルバス

公開日 : 2013年01月20日
最終更新 :

香港空港からエアーポートエクスプレスを利用してシティビューホテル(23 waterloo Rd kowloon)へ行きますが、九龍駅でシャトルバスに乗り継ぐ際の、アクセスやバス行き先表示、時間など注意すべき点について教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/01/20 17:52

油麻地なのでK5

//www.mtr.com.hk/
    Homepage > Getting Around > Airport Express Services >
    Free Airport Express Shuttle Bus Service
    From / To Kowloon Station
    K5
    (To Yau Ma Tei & Mong Kok) Service hours 06:12 - 23:12
    (every 20 minutes)
    Stop 1: The Cityview
    Stop 2: Metropark Hotel Kowloon
    Stop 3: Royal Plaza Hotel

一番先に着きます。なお、帰りは一番時間が掛かるので、それを考慮して移動してください。

まず、蛸八カード購入は必須でしょう。MTRなどは使わないのなら別ですが。

香港機場から九龍站までは良いのですね?
    列車を降りたら、まっすぐ歩く。おねーさんが立っているので、その横のエスカレーター
    を登る。これまでいろいろシステムが変わってきていますが(使った蛸八カードなどの
    切符をタッチするとか)、直近では(少なくもここ一年は)何もチェックしません。
    うろうろしていると行き先を聞かれたりもしますが、全くされないことも多々ある。
    なぜ、掲示版をみてから決めるかと言うと、宿ではなく、MRT荃湾線の站に近い巴士を
    探すからです。行き先が決まっている場合はT5と言えば、愛想もなく指でさして
    くれます。

他に注意することは全くないが、前回乗ったときはタグが台北だったので、臺灣人の
    おねーさん達だったのかな?巨大荷物を持ち込み、巴士に乗せることができなかった。
    乗客の男性が引き上げてくれたが、棚もいっぱいだったので、通路に置いた。
    それが倒れたり、右往左往して、通路を完全に塞いでしまった。仕方無いので、
    出るときに引き上げて、出口を確保した。香港なら気にしなくても良いのかも
    知れませんが、ひとには迷惑を掛けないように・・・。

もっと大切なことがありました。特に帰りの渋滞。
    性格的に、余裕を持って行動するのが嫌いなので、いつもぎりぎりです。
    しかし、巴士も渋滞に巻き込まれたりして、なかなか来ない。一度は、
    乗ってから後悔したのが、先の順番。機場站からは一番先に着くということは、
    ぐるぐる回る路線の場合、站に向かうまで30分近く走る。フライトの前、一時間
    の時点で乗ってしまい、関所(空港の搭乗券をチェックするところ)に辿り着いたのが、
    出発時間15分前。それでも10分前には何食わぬ顔で席に着いたのですが・・・。
    よい子は決して真似しないように、、です。これは極端な例ですが、巴士が来ない
    ことは多々あります。仕方ないので的士に乗ったは数限りなくあります。
    まあ、30元程度なので。ホテルからなら車はつかまりますが、道では難しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件