Q&A

スウェーデン、夏至祭の時期(6月下旬)について

公開日 : 2013年01月20日
最終更新 :

今年の6月か7月あたりにスウェーデンに行きたいと考えています。
期間は10日前後で、目的は写真撮影と、ショッピングです。
いろいろ調べていますと6月下旬に夏至祭というものがあり、見てみたいなと思いました。
しかし、夏至祭りの当日だけでなく前後一週間はストックホルムのお店も閉まっているところが多く、閑散としているという話も、ブログなどで書かれているのを目にしたりもしました。(どれほど確かな情報かは分からないのですが…)
ダーラナ地方の夏至祭を見てみたいという気持ちもありますが、ストックホルムの雑貨屋めぐり(アンティークショップやロピスと呼ばれる蚤の市など)もしたいという気持ちもあります。

もしこの時期のスウェーデンに行かれた方がいらっしゃいましたら、ストックホルム及び地方がどのようなかんじか教えていただけませんでしょうか?
ちょうど夏至祭に合わせて行った場合に、あまりにもストックホルムがいつもと違う様子でお買い物もあまりできないようであれば、残念ですが夏至祭より少しずらして行こうかなと思います。
ちょっとした情報でもかまいませんので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/01/29 03:55

Re: スウェーデン、夏至祭の時期(6月下旬)について

夏至祭は夏至のある週末にあたるようになっていています。今年は6月21日(金)が夏至なので、21-23日けどね。
    21日は早めにお店が閉まるところが多いです。22日はお休みですが、23日は結構開いているところがあるんじゃないかと思います。夏至祭の週末、ストックホルムの街中がそんなに閑散とするわけじゃないですよ。
    ただ、小さなお店は7月一杯お休みと言うと事もありえます。
    4週間の夏休みを取る人が多く、ストックホルム在住の人たちはバカンスでセカンドハウスや旅行へ出かけるので、日ごろ地元民相手のお店はその時にお休みと言う事も。中心地ならまずやっているとも思うのですが…。
    情報と言うより、不安材料の方が多くなってしまったでしょうか???

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/06 14:08

ありがとうございます!

Cindra様
    お礼が遅くなってしまいすいません。
    とても参考になる情報ありがとうございます!
    ふむふむ、もし夏至祭りの前後どちらかにずらすのであれば、前半にずらした方がいいのかもしれませんねー。
    そろそろチケットもとろうと思うので参考にさせていただきます!
    ありがとうございます★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/20 14:02

前後3日が休日

夏至を挟んだ前後3日が休日だったように思います。
     ストックホルムのお店は夏至当日は相当数がお休みです。
     レストランやお土産屋さんはやっています。
     地方の様子はわかりませんが、ストックホルムでしたらスカンセン野外博物館でのお祭りがおすすめです。スカンセンのミッドサマーのお祭りへ行ったのはずいぶん前のことですが、今もやっていると思います。
     以下のスカンセンのサイトで催し物のスケジュールを確認できます。

http://www.skansen.se/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/20 23:39

ありがとうございます!

まーもっと様
    とても参考になるご回答ありがとうございます!
    前後3日…ということは計6日。10日の旅行の中では少し長いですね…
    観光客用の大きなレストランなどは開いてそうですが、小さいお店は閉まっているかもしれませんね。
    夏至祭にも小さなお店にも興味があるのでとても悩みますが、もう少し調べて考えてみたいと思います!
    ありがとうございます。