Q&A

区間乗車券と指定券について

公開日 : 2013年01月19日
最終更新 :

こんにちは。3月にユーレイルパスを使ってスペイン旅行を考えているものです。

火祭りの最終日に夜行でグラナダからバレンシアに、20日の午前中にAVEでバレンシアからマドリッドに移動しようと思っています。
おそらくこの日は列車が混むと思うので事前に日本から指定席を購入しようとしているのですが、なぜか指定券が表示されません。
レイルヨーロッパや欧州エキスプレスのサイトで調べてみたのですが、区間乗車券では両方とも購入できるのに指定券にして検索すると予約可能なチケットがないと表示されます。
すでにパスを買っているので、できるだけ指定料金だけで乗りたいのですが・・・

フランスなどと違ってスペインではパスホルダー席は設定されてなかったと思うのですが、変更されたのでしょうか?それとも区間乗車券と指定券の予約開始日が異なるなど、何か他の理由があるのでしょうか?
もし理由が分かる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/01/20 14:27

    時刻表が対応していないのでは?

    HOT 894
    Granada --> Barcelona Sants

    Granada 22:30
    Barcelona Sants 9:29
    ですよね?
    これって、RENFEで、3月1日までなら、Precio desde 53,10 €であります。
    ちなみに、この日の最安値は、Turistaの31,85、Butaca Super.76,00
    Precio InternetのTuristaが53,10なので、少しは安い。
    Tourist Bed - PreferentはCama Preferenに相当し、157,90が 94,75。
    前日は、Butaca SuperとCama Turistaが空席なし。

    恐らく、//www.raileurope-japan.comで探したのでしょうが、何故か
    3月19日(18?)でも出てきてしまいます。しかし、本家RENFEでは取れない。
    raileurope-japanの¥6,600はTuristaの53,10に相当し、今は120円程度なので
    妥当な額です(関係ないが、行くことが決まっていたら、昨年中に日本で
    ユーロを替えておくべきでした。何が何でも円安にしたい人が政権を握った
    時点で)。

    まあ、第三者ができて、本家ができないと言うことは、スペインなどなら
    あってもおかしくないので、今のうちに取ってしまうという手も考えられます。
    パスが無駄になるが、待っていて空きがなくなるリスクを考えれば。

    スペインのことなので、何故、3月以降の席が取れないのかは不明です。
    RENFE側で対応すれば、サードパーティーでも可能となるはずです。

    一方、Valencia Estacio del Nord-Madrid-Puerta De Atochaのほうは、
    AVE 05101ならTuristaが 32,50、 AVE 05111なら 48,80ユーロで買えます。
    昼食前なら午前中とすれば、
    AVE 05321 12.40も選択肢。

    32,50 Mesa: Cambios - No se admiten Anulaciones 50%
    48,80 Estrella: Cambios - Mismo día 15%, Distinto día 20% Anulaciones 30%

    こちらも3月中旬はサードパーティーではできないのは不思議ですが、これも
    スペインだと思えば全てが納得できる。

    パスさえなければ楽だったのに・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます

    JORGEさんのおっしゃることを参考にいろいろ調べてみた結果、単純に3月以降のRENFEのスケジュールが確定していないということがわかりました。
    レイルヨーロッパのサイトで出てきたものは予約リクエストのみで購入確定ではないようでした。12月のダイヤ改正でもうそれ以降のダイヤは全部決まっているだろうと思っていたのですが、そんなことはないということを学びました。
    円安はつらいですよね。私は去年の夏に1ユーロ100円計算で計画を立てていたので120円は大打撃です。115円くらいに下がらないかなーと祈る毎日です^^;

    パスさえなければ楽だったのにと思うことはかなり多いですが、パスが20%割引だったのと旅行の時に毎日パスに駅を書き込んでいくのが旅行らしくて好きなので事前の苦労は甘んじて受けようと思います。

    お早い回答どうもありがとうございました!