Q&A

JALサンディエゴ B787 欠航

公開日 : 2013年01月19日
最終更新 :

B787運行停止に伴い
NRT-SAN 欠航になっています
他の787就航地には777などが代替えで飛んでいるようですが
SANだけは欠航です

それにより 1/23(水) 娘が直行便で日本に帰られなくなりました
JALからは日本の家には便変更の連絡が有りました

1/23 08:20 AAにてLAXへ
同日 LAX-NRT-NGO
 NGO到着の時間は変わらないとのこと

この件を現地の娘さんに伝えてください
現地AAカウンターでは日本語サポは無いと思われます
LAXのターミナル乗り換えは係員に聞いてください
荷物がどこまでスルーされるかは当日SANのAAに聞いてくださいとのこと

SANでの集合時間が9:30から6:20に3時間早くなってしまいました

また本人は、直行便だから、楽ちん、9:30 SANターミナル2に集合ね
って感じで日本を出発してしまいました。

便りが無いのは元気な証拠 で
 こちらからの連絡手段が無いのも痛いです
JALでは万が一、連絡が付かず出発後の9:30にターミナル2に
本人が現れるかもしれない を現地には流してはもらえるそうです
SANは到着にも使用してないので、おそらく ターミナル位置関係 知らないでしょ

順番にアドバイスをいただきたいです
1.SAN ターミナルRと言われました
  このRとはコミュータターミナルのことですか?

2.ラゲッジはNRTまでスルーになりますか?
  (NRT-NGOは国内扱いです)

3.LAX ターミナル4からトムブラッドレー移動は
   徒歩がベターですか?
  荷物を持つことは無いですよね?
  トムブラッドレーの位置、場所は本人はわかります

4.万が一 便変更を知らずに9:30に空港に現れた場合は
  どうなるのですか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ご本人には連絡が付きますか?

さすけねえの下の子は2日遅れで帰国しました(ほぼ1ヶ月の旅)。

その理由「電車が5分遅れて帰国予定の飛行機の乗れなかった」から。

何も連絡なしで1ヶ月のたび。

たった5万円しかもって行かなかったそうですアジアでもないのに(カードは持っていったけど)。

最後は空港で寝泊りしたそうです。

子どもは心配しなくても何とか無事帰ってきまヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/20 15:39

FACEBOOKやってませんか?

こんにちは。

娘さんはFACEBOOKをやってませんか?
    ご自身がアカウントを作り、娘さんが実名で登録
    していれば、FACEBOOK経由でメッセージ
    を伝える事ができるかもしれません

旅行中に写真を撮って「今サンディエゴにいます」
    その様な記事をFACEBOOKにアップロード
    する人は意外と多くいます。

ポップアップ設定がしてあれば、普段のメールアドレスに
    送られてくるメールを海外に持っていったパソコンやスマホで
    確認できる場合もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: JALサンディエゴ B787 欠航

Hibikiraです。

サンディエゴだけ欠航なのは、おそらく現地駐在の整備員が787の資格しか持っていないから、他の機材に振り替えられないというのがあるのか、とは思いますが…

さておき。

1、アメリカン航空のWebで確認してみたら、該当便はAA2614便で機材がCRJとなっています。American Eagle)が運航を担当するので、Commuter Terminalからの出発です。

http://www.san.org/sdia/at_the_airport/maps.aspx

2、基本的にはスルーできるとは思います。(出国審査が無いので)
      ただ、急な事態なので、AA側地上スタッフの体制が整っていない可能性があるので、スルーに関して保障できかねるのかもしれません。

3、AAのターミナルとトムブラッドレーのターミナル、隣同士です。シャトルバスとは逆回りなので、歩いたほうが早いです。

4、サンディエゴからLAXまで別便を手配されLAX、そこでJAL側スタッフが対応になると思います。
      (もしくは、サンディエゴでJALに電話しなさい、ということになるかもしれません)
      もし娘さんが、旅行代理店で航空券を購入されたのであれば、その代理店に連絡をとる、という手段もあります。(航空会社との交渉を、代理店の人にお願いする、という形です)

ただ、一番やっかいなのが、連絡がとれない、という点…アメリカでどの程度787運航中止の話が報道されているかが不明なので、本人がまったく気づいていない可能性が…
    (アメリカの航空会社で使っているのはユナイテッドのみ、しかも1路線のみなので)
    ニュースを見ていれば連絡がありそうなものですが…

娘さんの携帯がスマホであれば、現地でネットには繋げられる(無料のホットスポットがあるので)ので、ダメもとでメールされてみるのはどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/20 14:51

Re: Re: JALサンディエゴ B787 欠航

>1、アメリカン航空のWebで確認してみたら、該当便はAA2614便で機材がCRJとなっています。American >Eagle)が運航を担当するので、Commuter Terminalからの出発です。

Commuter Terminal 了解しました

>2、基本的にはスルーできるとは思います。(出国審査が無いので)
    >  ただ、急な事態なので、AA側地上スタッフの体制が整っていない可能性があるので、スルーに関して保
    >障できかねるのかもしれません。

JALの話では、現地の状況はわからない、もしかしたらごった返しているから
     2時間と言わず、もっと早い時間に空港についてほしい
     スルーも現地で確認、おそらくスルーと思われるが、現地で確認をお願いする と
     米国国内線の荷物料金を取られそうになったら、
     Eチケットを見せて、国際線乗り継ぎと言ってくれ  と
     こちらは、連絡もつかない、ましてや 新Eチケットの印刷物も無い

>3、AAのターミナルとトムブラッドレーのターミナル、隣同士です。シャトルバスとは逆回りなので、歩い
    >たほうが早いです。
      了解です、本人もトムブラッドレーの位置配置はOK
      ターミナル2は時たま使うので LAXのターミナル配置は大丈夫と思われる

>4、サンディエゴからLAXまで別便を手配されLAX、そこでJAL側スタッフが対応になると思います。
    >もしくは、サンディエゴでJALに電話しなさい、ということになるかもしれません)
    >もし娘さんが、旅行代理店で航空券を購入されたのであれば、その代理店に連絡をとる、
    >という手段もあります。(航空会社との交渉を、代理店の人にお願いする、という形です)

代理店を通していません、JALからWEB直接購入です

万が一 台替えの AA2614(JL7635) ノーショアの場合
      ターミナル2 11:30 本人が現れるのを 現地カウンターに連絡をしておくと
      言われたが、欠航になっているのに、JALのカウンターはあるかどうかもわからない

この場合 新しいEチケットが発行されているので、ノーショア 残念ですね
      チケット買いなおしてくださいって なるのかな

日本までの輸送が保障されるのかな

接続の関係ではJALにはこの時間しか接続しませんが、まだ
      SQなどは時間が遅いです、SQではNGOまで同日接続できませんし、チームも違うし・・・・

>ただ、一番やっかいなのが、連絡がとれない、という点…アメリカでどの程度787運航中止の話が報道されて>いるかが不明なので、本人がまったく気づいていない可能性が…
    >(アメリカの航空会社で使っているのはユナイテッドのみ、しかも1路線のみなので)
    >ニュースを見ていれば連絡がありそうなものですが…

>娘さんの携帯がスマホであれば、現地でネットには繋げられる(無料のホットスポットがあるので)ので、
    >ダメもとでメールされてみるのはどうでしょうか?

探してみます

• SAN-LAXは要注意です

SAN-LAXはいわゆる「コミューター路線」で、各航空会社とも小型機で運航しています。そのため、サンディエゴ空港ではロサンゼルス空港行きは他の目的地行きとは違ってその名もズバリの「コミューターターミナル(Termianl R)」からの出発です。ターミナル2から出発するアメリカン航空便はLAX以外に向かうフライトです。
    http://www.san.org/sdia/at_the_airport/maps.aspx

半年ほど前にSAN-LAXで乗ったUAはコミューターターミナルからの出発でした。AAもLAX行きは同じコミューターターミナルから出発していました。実際の飛行時間は30分足らずです。
    その他については既回答のとおりですね。

>機材が小さい EQVと記載されていたので、勝手にコミュータと思い込んでしまいました
     EQVとは「EQUIPMENT VARIOUS」の略で、「機材未定」という意味です。
    実際にはSAN-LAXの場合はCRJやエンブラエルなどの小型機が使われると思います。必ずしもEQV=コミューター機というわけではない(例えば777-200か777-300のどちらかになるがどちらかが決まっていない場合でもEQV扱いになります)ですが、SAN-LAXの場合はその通りです。

横から失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/20 14:28

Re: SAN-LAXは要注意です

ありがとう ございます

SAN コミューターターミナルですね

EQV理解しました

たとえば今回のように
     787は飛ばないが 台替えが飛んで 777-300 か 777-300ER か
     決定してない時には
     SAN-NRT EQV
     とされるのですね 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ時間があるので

滞在先の電話は判りますが?
    判るのならJALを通して連絡して貰う事です。

1.アメリカンのターミナルは2です。
    2.基本的にはスルーです。
    3.直ぐバスに乗れても一周するので歩いた方が早い。
      建物をでてから5分程度です。
    4.LAX迄行けばJALのスタッフは日本語で
      対応し次の便又は他社便にのせてくれます。

ところで集合時間・・・と有りますが個人ではなく
    何かの団体?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/19 17:50

Re: まだ時間があるので

>滞在先の電話は判りますが?
    >判るのならJALを通して連絡して貰う事です。

移動もしており
    こちらからの連絡は不可、向こうからの一方通行です

このような欠航になるとは夢にも思ってなく
    新鋭機で乗ってみたい、直行で帰国で選んでしまいました

>1.アメリカンのターミナルは2です。
      サンディゴ空港は ターミナル1、2、コミュータ と3つあると聞いていました
      JAL連絡の新しいEチケットには ターミナルRと記載がありましたが
      アメリカンの2に行けばいいのですね
      機材が小さい EQVと記載されていたので、勝手にコミュータと思い込んでしまいました
      前のEチケット、成田便は 2 との記載でした
      これが R だったので勘違いの原因ですね

>2.基本的にはスルーです。
    >3.直ぐバスに乗れても一周するので歩いた方が早い。
    >  建物をでてから5分程度です。
       ターミナル4出口から すぐの 左方向ですよね
       ユナイテッドの右方向に行っては×

>4.LAX迄行けばJALのスタッフは日本語で
    >  対応し次の便又は他社便にのせてくれます。
       ターミナル4 AAにも日本語対応はありますか?
       トムブラッドレーは本人はわかります

>ところで集合時間・・・と有りますが個人ではなく
    >
    >何かの団体?
       まったく 個人の一人旅です
       集合時間とは、カウンターチェックイン時間です

出発までに連絡が取れるといいと思っています
    1/19のサンディエゴのJALパック主催の無料ツアーに参加予定らしいので
    現地のデスクに連絡済です

JAL本体の予約ではJALパックに当社からこのような現地デスクに連絡はできませんと言われました

サンディエゴのターミナルの修正 ありがとうございました