Q&A

スイスのおすすめルート

公開日 : 2013年01月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

5月にスイス旅行をしたく、ルートで悩んでおります。
外せないのは、マッターホルンと鉄道です。
出来れば、ベルニナ急行と氷河急行の両方に乗りたいと思っています。
日程は、ミラノ=チューリッヒを3泊4日です。時間があまり取れないので
それぞれのいいとこ取りをしたいんですが、見ておくべき所や、外してもいい所など
何かおすすめの行程をアドバイス頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 列車の時間を把握しましょう

ヨーロッパ在住とのことですので、フライトや時差による
    疲れは無いでしょうし、数日なら少しくらい強行日程でも
    承知の上ならいいのでしょうが、列車の時間はご自身で
    確認し把握した上で計画を立てましょう。

ミラノ中央~ティラーノの普通列車は2時間に1本です。
    正午頃着のフライトだと12:20発は絶対無理なので次は14:20発ですが
    (これはミラノ中央駅発の時間ですので、マルペンサ着かリテーナ着か
     存じませんが空港から中央駅への移動を確認してください)
    これのティラーノ着は16:50なので、乗り継げるベルニナ線は
    ティラーノ17:40発の普通列車でサンモリッツ20:09着になりますが
    これはサンモリッツ行きの最終列車です。
    ミラノ中央14:20発に乗れなかったら、サンモリッツに辿り着けません。

氷河急行のツェルマット行きは、5月だと17:00着か17:30着ですが
    それから登山電車に乗るとなると、18:00発のゴルナーグラート行き
    最終列車で、ゴルナーグラート18:33着、下りの最終は18:57発なので
    ゴルナーグラート帯在可能時間はたった24分です。

21時頃まで明るいとしても、その前に列車が無くなる路線がありますので
    お気をつけを。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/24 03:52

ご回答ありがとうございます 

bahnhofさま、
    列車の時刻を教えて頂きありがとうございます。
    日程もまだ先なので全然把握しておりませんでした。
    5月は明るいので、少し遅くなっても平気と思っておりましたが、
    最終列車の時間も早めなんですね。ちょっと驚きました。
    ありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    13/01/21 15:32

皆様、アドバイスをありがとうございます。

皆様、とてもご丁寧にアドバイスを頂きありがとうございます。
    とても参考になりました。いろいろ調べているうちに
    ベルニナ急行と氷河急行の両方に拘らなくてもいいのかなと思うようになりました。
    また一般の登山鉄道でも楽しめるのかなと。そしてミラノではなく
    チューリッヒ=ジュネーブの方が道のりが短いのでそのルートで検討したいと思います。
    その場合、ユングフラウもできれば加えたいのですが、例えば、
    一日目朝、チューリッヒまたはジュネーブ着
    4日目午後、チューリッヒまたは、ジュネーブ発で予定を組む場合
    チューリッヒやジュネーブにも時間を取って宿泊した方がいいでしょうか?
    それともそのままツェルマットまでダイレクトに行ってしまってもいいのかなと。
    皆様、引き続きアドバイスを宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チューリヒとジュネーブの空港利用の得失は・・

Meeさん

ご利用航空会社はお決まりですか。 ツエルマットへも、グリンデルワルドへも実はチューリヒ空港からの方が所要時間は短くて済みます・・・が、例えばスイスインタナショナル利用の場合ですとジュネーブ空港への/からの乗り継ぎ便は到着の場合は夜遅くなり、お帰りの場合は朝早めのチェクインになってしまいます。

その上ツエルマットの場合でも近く見えますが、30分ほど余計に掛かります。(乗り換えの回数は少ないのですが)

モチロンジュネーブ到着が遅くなった場合でもわりと遅くまで直接行くことは可能です。モチロンチューリヒ空港からも・・・。

利用航空会社の発着時間によってはチューリヒ空港からの出入りの方が案外組みやすい気がしますが・・。

最終日の宿泊は午前中発なら移動時間1時間以内の場所に。 午後早い時間なら早朝一番で発てば11時には空港着は可能ですが・・。もっともなんかあると気はもめますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなり強行軍ですよ

>ミラノ=チューリッヒを3泊4日です。

ミラノ→ティラノ→サンモリッツ(泊)→ツェルマット(泊)→チューリッヒ(泊)
    このコースしかありませんがかなり強行軍ですよ。

私も去年スイスに行きましたが、ミラノ→ティラノ→サンモリッツ は電車移動だけで5時間かかります。
    電車もそれぞれ1時間に1本程度しかありません。(スイスの電車はまーもっとさんが載せているSBBのホームページで検索できます。)

ちなみにミラノ発は、07:20、08:20、09:20、10:20、12:20・・・・で、ティラノまでの所要時間は2時間30~45分程度です。

サンモリッツ→ツェルマット は約7時間かかります。(私は乗ってませんが)
    ツェルマット→チューリッヒ は3時間半ほどです。

電車に乗ること自体が楽しみなら良いかもしれませんが、途中見るところが沢山あるのでできるだけ観光に時間を取ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/21 16:04

ひろ8153さま、
    詳しいお時間をありがとうございます。
    ミラノ=サンモリッツ間は、そんなに時間がかかるとは思っていませんでした。
    ベルニナに乗りたくてミラノ行を考えていたのですが、どの列車も楽しそうなので
    何か登山鉄道に乗れればいいかなと考えを変更してジュネーブ=チューリッヒに変更したいと思います。
    本当にスイスは見るところがたくさんありすぎて何を見ていいのかわからなくなってしまっています。
    ジュネーブ=チューリッヒ間についても何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/19 12:02

ご希望からするとルートは固定されます

> 外せないのは、マッターホルンと鉄道です。
    > 出来れば、ベルニナ急行と氷河特急の両方に乗りたいと思っています。
    > 日程は、ミラノ=チューリッヒを3泊4日です。

ということですとコースは他の方が言われていますとおり以下でしょう。

ミラノ→ティラノ-(ベルニナ急行)→サンモリッツ(またはクール方面)-(氷河急行)→ツェルマット→チューリッヒ

ベルニナ急行と氷河特急の専用車両を希望の場合はダイヤを良く確認し、必要によっては事前にネットで購入して出かけられるとよいです。
     各鉄道の予約サイトにはスイス政府観光局の「交通」の情報のあたりからたどり着けます。

http://www.myswiss.jp/

列車の時刻はスイス国鉄のサイトで検索できます。ミラノからティラノ経由で、、、という指定で検索できるはずです。
     なお、料金は購入を進むとわかりますが、既定の表示は半額カードを使用した場合となったいます。半額カードやパスの機能、値段についても上記サイトに情報があります。
     それと、乗車券の料金を出す際ですが、今から5月の日付を指定しても料金が確定していないので表示されません。ここ1ヶ月くらいの日付を指定するとよいです。

http://www.sbb.ch/

5月ですとまだ本格的な夏のシーズン前ですから現地で購入するのでもよいように思いますが。日本で買っておけば安心でしょう。
     なお、同じ路線を走る普通列車も時間的にはかわりません。氷河特急のルートは乗り換えがありますが、席を自由に動けますしランドヴァッサー橋などでは窓を開けて写真を撮ることができるので、鉄道好きでしたらこちらもお奨めです。
        注意: スイスの方は列車の窓を開けっぱなしにしておくのを好まない方が多いようですので、写真を撮り終ったら閉めましょう。

また、「ミラノ=チューリッヒを3泊4日」というのが3泊目がチューリッヒ指定でない場合、お山目的なのでしたらグリンデルワルトに1泊されるのもよいかと思います。4日目のスケジュールを踏まえて検討されるとよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/21 15:54

まーもっとさま、
    列車情報をどうもありがとうございます。
    同じ路線なら普通列車もいいのかもしれませんね。
    ルートを変更してチューリッヒ=ジュネーブとした場合、
    どちらから出発したほうが、感動が大きくなるとかあるのでしょうか?
    半額カードたるものがスイスにはあるのですね。
    ツーリストカードは、いつも元が取れないので使っていませんでした。
    でも列車移動に使えるのでしたら半額カードはとても魅力的ですね。
    とてもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/19 06:39

3泊なら・・・

こんなルートが考えられます。

・ミラノ~ティラノ~(ベルニナ急行)~サンモリッツ(1泊)
    ・サンモリッツ~(氷河特急)~ツェルマット(マッターホルン登山・1泊)
    ・ツェルマット~チューリッヒ(1泊)

以上ですが、以前、スイスを訪れ、氷河・ベルニナの両鉄道やサンモリッツ、
    マッターホルン登山などを楽しみまたが、その折の詳しい旅行記がありま
    すので、次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (スイス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/21 15:43

yasyasさま、
    旅行記を読ませて頂きました。すごい!あちこちに行かれているんですね。
    そしてスイスの記録も、大変参考になりました。本当に素敵な場所が多いんですね。
    4日間しか時間が取れないのが悔しいです。
    利用空港をミラノではなく
    ジュネーブ移動に変更したいと思います。
    引き続きアドバイスを宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悩みはなんでしょう?

ベルニナ線、氷河急行、マッターホルン、ミラノーチユーリッヒ、3泊4日
    これだけの情報です。

楽勝です。頑張ってください・・・・って答えで良いですか?

ルートと時間が知りたいなら、 その後旨質問されては如何?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 定番コースですが

外せないと出来ればを入れてのスイス内3泊なら、これはもう選択の余地がなく、ミラノ、ティラーノ、ベルニナ線、サンモリッツ泊、氷河急行、ツエルマット泊、ベルン経由チューリヒ泊です。もう1泊できるならツエルマットのあとグリンデルワルト泊、ゴールデンパス、ルツエルン経由チューリヒです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/21 15:36

マルコポーロ3さま、
    詳しいルートをありがとうございます。
    大変参考になりました。いろいろ調べているうちにミラノではなく
    ジュネーブ移動に変更したいと思います。
    引き続きアドバイスを宜しくお願い致します。