Q&A

☆ナミビアのレンタカーについて、教えてください☆

公開日 : 2013年01月18日
最終更新 :

G.Wに、ナミビアのウォルビスベイIN、ジンバブエのビクトリアフォールズOUT、2名で現地滞在9日間の旅を計画中です。
スワコップムントからレンタカーで、エトシャ国立公園とカオコランドを訪れ、どこかで早めに車を乗り捨ててバスでビクトリアフォールズに移動したいのですが、そんなことは可能でしょうか?

慣れないレンタカーにチャレンジするので、目的を絞ってあとは移動を楽しみたいと思っています。
思ってはいますが今のところ不安でいっぱいです。
そもそも距離感というか、どれくらい遠いのかがピンときてません・・・一体何時間位ずつかかるのでしょう?
一番楽しみなのはカオコランドなんですが、オプウォに宿泊施設はあるのかしら?
そんなに不安ならツアーに参加してどこかで離脱する方法はあるのかしら?

うだうだとすみません★
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Where to stay

表記の本が現地のインフォーメーションセンターや、ホテルなどにおいてあります。ナミビア各地のゲストハウス案内の本です。Opuwoの宿泊場も表記されています。電話番号が記されていますので、私共は、前日に電話で確認して行きました。
    エトーシャ国立公園以外は、予約なしで可能でしょうから、突然ホテルに行くと言うのも可能です。だいたい空室はありますが、たまに、バスツアーの客で一杯だったりと言う事もなきにしにあらず。
    またこの本に、レンターカー会社の広告が沢山あります。このどれかに当たってみるとよろしいでしょう。
    乗り捨てならHertzなどの大手が無難かもしれませんが、レンターカー会社は数限りなくあります。
    ただ、現地で手配すると1日は時間がつぶれますね。ツアーも前もって申し込んでおかないと、現地で毎日出ていると言う訳でもありませんので、9日間をフルに使うには事がうまく進むように前もっての手配が必要でしょう。
    調べるとナミビアでのレンタカーのサイトが沢山出てきます。

ちなみに、この本にはビクトリアフォールズまでのルート案内も載っています。

Opuwoに先に入った方がいいような気がします。
    Opuwoまでの道は一部、結構ラフです。Swakopmund-Opuwoを一日で行くのは無理でしょう。どこかに一泊必至。表記の本にはノンストップで走って平均8時間半所用と出ています。

Opuwoからエトーシャもほぼ一日かかります。公園内の宿泊は予約必至です。

目的地に着くのに1日から2日かかります。
    そこを翌日観光し、またその翌日早朝に出発という時間が必要ですから、2泊は最低限必要と言う事になります。

またどこでレンタカーを乗り捨て、どこからどのルートでビクトリアフォールズに行くかが、問題です。
    Katima Muliloで、レンタカーを乗り捨てる。これが一番手っ取り早いでしょう。が、かなり距離がありますよ。エトーシャからの道は大変よろしいですが、エトーシャを朝出ても夜中にしか着かないでしょうし、車が少ない国といえども、事故が多い国ですので、暗くなってからの運転はお勧めしません。その後、KMでタクシーを使ってザンビアに入り、ローカルバスでリビングストーンへ。
    もし、KMまで行く事が出来たら、Vicまで個人ツアーをしてくれる所があります。(片道可能)
    私共は、Baobab Transfersの オーナーJanneman Groblerに以前頼んだ事があります。(白人ナミビア人)取っ付きにくいおじさんですが仕事ぶりは問題なし。
    KMは小さな町なのでBaobabレストラン(カフェー)に行けば分かるでしょう。値段は交渉次第。
    (baobabtrans@yahoo.co.uk / www.baobabtransfers.com)

もしくはボツワナ経由か。この場合はWindhoekへ戻るのが賢明。どちらにせよローカルバスがいつもあるとは限りません。残念ながら私は、ローカルバスの情報は持っていません。ボツワナもカラハリハイウエーが巡っているので、道はどこもいいですね。
    Windhoek-Vicノンストップで19時間所用の距離です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!!

わあ、詳しい!!!!
    丁寧に教えて下さって感激しました、どうもありがとうございます!
    地球の歩き方の地図だけ見ていて、エトシャを中継地点としてオプウォに行き、ツメブで乗り捨ててインターケープのバスに途中乗車できないかな?なんて思っていましたが、まるで甘いようですね★
    とにかくオプウォを最初の目的地に、なるほどそうですね!
    以前チョベでのサファリも体験済みなので、なんならエトシャもスルーして、オプウォや、土地に根ざしたネイティブの暮らしにじっくり触れて周りたいのです・・・とすると、ルートでおすすめはありますか?
    ・・・ムムムいろ〜んなお話聞かせてほしいのですが、恥ずかしながら、まだ教えていただいた情報の中の地名すら『?』な状況ですので、沢山ヒントをいただきましたから、まずは調べてみますね。
    長距離の運転に自信がないので、正直ちょっぴりブルーにすらなってきちゃいました。
    が、不安が吹き飛ぶようないい旅になるように、これから時間をかけて準備していきます。
    よかったらまたご相談させて下さいね、本当にありがとうございました(m_m)/

• いいね! 0
    • コメント 0件