Re: 根底にはもともとのジョンブル?階層意識

ヨーロッパはもともと支配階層と被支配階層?がはっきり別れていてそれが大陸では第2次大戦で大きく変ったにもかかわらずイギリスは戦勝国だったため その垣根が高いまま戦後に突入したのが英国病の一因だと何かで読んだ気がします。

ホテル代の高いのはハイソサエティーの芝居見物用と行商人宿しかいらない社会構造だから・・・と。

でもアメリカは東海岸の一部ではかなりはっきり階層社会はあるようですがまだまだ国が若くていい意味メチャクチャの何でもありですからそうそう固定化はしないでしょう。

小さなお池でメダカも金魚もふなも 時にはクジラの子供まで一緒に仲良く泳いでいるみたいな日本社会でのものの見方で かの国を見るとそりゃあ理解に苦しむのもムリは無さそうです。

一種の先進野蛮国・・・といったら怒られそうですね。 なんだかんだいってもまだまだ 極東のジパングなんですかね、わが国は。ここ当分
願わくば・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 世界で唯一の成功例

>小さなお池でメダカも金魚もふなも 時にはクジラの子供まで一緒に仲良く泳いでいるみたいな日本社会

90年代には「日本こそ世界で最も社会主義が成功した例である」と皮肉られていたと思います。

一億総中流意識、画一行動、全員同じ方向を見て、誰も不満を感じていない、、、

今では社会格差と不平等が開きつつあり、ネオ階級社会なる言葉も。

• いいね! 0
    • コメント 0件