Q&A

ウィーン国際空港からシュテファンスプラッツ

公開日 : 2013年01月18日
最終更新 :

今月末にウィーンへ一人で行く予定です。ホテルはアム・シュテファンスプラッツを予約しています。
空港からどの交通手段(①CAT→Uバーン ②Sバーン→Uバーン ③リムジンバス)で行けば安全に行けるのか思案中です。(帰りの空港への手段も…。ちなみに、フランクフルトに2日間滞在してからエアベルリンで17時前くらいにウィーンへ入る予定です。ドイツもオーストリアも初めて訪れる場所です。)
また、ウィーン・ミッテ駅での乗換はスーツケースを持っていても乗換しやすいのでしょうか?
それから、ウィーンの治安は女性一人でもあまり心配しなくてよいのでしょうか…? 今の時期は日照時間も短いため、少し不安です。どなたかアドバイスお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/01/20 18:21

Re: ウィーン国際空港からシュテファンスプラッツ

皆様、早速丁寧なご回答ありがとうございます。教えてくださったサイトは目を通しました。天気を今まで考慮していなかったので、Uバーンでシュテファンスプラッツまで行こうかと考えています。治安に対しては、ちょっと安心しました。ですが海外なので警戒は怠らないようにしたいと思います。
    本当に詳細なアドバイスをありがとうございました!感謝です!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/19 14:16

Re: ウィーン国際空港からシュテファンスプラッツ

既にご存知かもしれませんがホテルのサイトは以下です。

http://www.hotelamstephansplatz.at/

ここのアクセス情報の他、住所が分かるのでGoogleマップの「ルート・乗換案内」で実際の経路や所要時間などを知ることができます。

ウィーン・ミッテ駅ですが、2011年は確か構内のいろんな場所で工事をしていてホームの上り下りも階段しかなかった記憶があります。去年の暮れに工事は終わったのかな?
     以下の情報によると11月初旬に終わったようですね。

http://www.wien.info/ja/travel-info/to-and-around/train-stations

それから、最新の状況はミッテ駅のサイトに情報があると思います。

http://www.wienmitte-themall.at/

ウィーンは比較的治安が良い印象で、中心部や観光場所に近いところなら、人通りの少ない道でも昼間なら危なそうな印象は受けませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン国際空港からシュテファンスプラッツ

どれも大きな差はありません。それほど心配しなくても大丈夫です。
    EU圏内での移動ですので問題が発生しなければ飛行機を降りてから荷物が出て駅に行くまで30〜40分程度だと思います。外は暗いですが駅は日本ほどではありませんが明るいです。

シュテファンプラッツまででしたら、私ならUバーンを利用する方法を選びます。ホテルの場所からして地下鉄利用のほうが外を歩く距離も短く、天気が悪くても足元が悪くても心配がないからです。今週はウィーンは大雪でかなり積もっています。

CATで行くのもSバーンで行くのもウィーンミッテ駅で乗り換えてUバーンのラントシュトラーセに乗り換えが必要なのはご存知とは思います。
    CATとSバーンは時間的に差はありません。10分程度の差です。
    乗り換えは大体どの駅にもエスカレーター・エレベーターがありますので心配はいりません。
    私はいつもSバーンを利用しています。 ウィーンミッテ駅の工事も終わってとても綺麗になっています。乗り換えは乗り換える線U3ですので黄色のU3と表示のある方へ向かってください。

ウィーンの治安は良い方だと思います。ですが、近年Uバーンの駅で寝泊まりする浮浪者が増加しています。夜遅くなっての地下鉄利用の時はお気をつけください。また、シュテファンプラッツのあたりは一番人がいるエリアです。一応スリや置き引きの犯罪には気をつけたほうがいいと思います。

楽しい旅行になりますように

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/19 08:21

HG便 Ankunft 18:50 なのでは??

知らない土地での大きな荷物を持っての移動は
    心配だし、面倒です。一番良いのはdoor-to-doorですが。

HG 8775 FRA 1725 VIE 1850
    ”17時前”と19時以後では判断材料が異なります。
    今月末なら17時前に真っ暗。欧州北部(中部か・・・)の真冬は、
    日没はまさに釣瓶落しで、一気に暗くなると同時に急速に冷えます。
    また、ドイツ人ほどではないが、オーストリア人も夜は早いのですが、
    まあ、世界的な観光地(でも、ウィーンは夏と冬とでは見せる顔が
    全く異なるのも事実)なので、20時と言ってもまだ大丈夫でしょう
    (曖昧表現は相手がわからないため)。

これを前提に話を進めます。
    Das HOTEL AM STEPHANSPLATZ amというくらいなので、シュテファン寺院に面しているの
    でしょう。確か、正面にある宿ですね。

荷物があるとして、自由になれるのが19時半、
    //www.viennaairport.com/
    Home>Passagiere>Anrise & Parken
    City Airport Train/ CAT
    //www.cityairporttrain.com/
    1 x CAT One-Way-Ticket + Wiener Linien Ticket ab EUR 17,50

1 x CAT+CAB One-Way-Ticket Das CAT+CAB Ticket
    nkl. Transfer mit CAT+CAB von/zu Bahnhof Wien-Mitte
    ab EUR 28,00

1 x CAT Return-Ticket + Wiener Linien Ticket
    inkl. Wiener Linien Ticket für 24, 48 od. 72 Stunden
    ab EUR 23,50
    など色々あります。

CAT9096
    Flughafen Wien (CAT) 19:36
    Wien Mitte-Landstrasse (City Airport Train) 19:52
    になるでしょう。これが駄目なら、
    S 7
    Wolfsthal --> Wien Floridsdorf

Flughafen Wien 19:41 19:42 1
    Wien Mitte 20:09 20:10 4

次のCATは、CAT 9068
    Flughafen Wien (CAT) 20:06
    Wien Mitte-Landstrasse 20:22
    です。ですから、到着時間との兼ね合いで決まるはず。
    少なくとも、言えるのは、Mitte到着時には20時であるということ。

LandstrasseからU3、Stephansplatzが楽でしょう。
    なんやかんやで、宿に着けるのは、早くて20時半。
    この時間帯でもStephansdomは開いているし、観光客も居るので安全ではありますが。

Busvierbindungen
    一番近いのは、
    Wien Morzinplatz/ Schwedenplatz
    Flughafen Wien Busterminal ab 19.20 19.50 20.20
    Wien Morzinplatz/Schwedenplatz an 19.42 20.12 20.42
    数百メートルなので、歩ける距離だし、安全です。
    安いと言えば安いかな?
    Fahrpreis: Einfache Fahrt 8,00 Euro, Hin- und Rückfahrt 13,00 Euro

最後は、Taxis & Limousinen
    例えば、//www.airportdriver.at
    Economy Line - Bestellung
    erlässlicher Transfer zum attraktiven Preis ab € 33.
    意外に安いですよね?

日本から直接なら、疲れ+時差ボケ+土地勘のなさがあるので、車という選択肢は
    魅力ですが、すでにドイツでドイツ語にも慣れているはずなので、公共交通機関で
    良いのでは?バスは意外に楽ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安は最もいい部類です

できれば明るい時間に着くほうがよかったでしょうが、ミュンヘンやヘルシンキなどと並んで欧州の大都市では最も治安がいいですので、余り心配しなくてもいいかと。
    知人の日本人女性もみな、「ウイーンは東京にいる感じで旅しています。でも外国だからやはり用心しなきゃ」なんて言っています。
    油断だけが大敵な気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件