Q&A

ウユニ塩湖 穂高ツアーについて

公開日 : 2013年01月18日
最終更新 :

質問があります。
三月初旬に南米へ二週間、そのうちウユニ塩湖に三泊四日でいきます。

ウユニに着いた後に現地にて穂高を利用し、一泊はプラヤブランカ、その他の二泊はルナサラダもしくはクリスタルサマーニャを利用したいと思っています。

しかし、三月初旬はオンシーズンのため、ホテルは予約者で埋まっているんじゃないのか?と心配しております。 不安でなりません。。

日本から予約したのではなく、現地にてツアーを申し込みされた皆様、塩のホテルに無事に泊まれましたでしょうか?
それともホテルは、日本にて事前に予約されていたのでしょうか?
どのようにしたらいいのか迷っております。
穂高のHPを調べましたがないみたいで、事前予約の方法もわからないでいます。

また、穂高に限らず、ウユニでのおすすめ旅行会社がありましたら、ご教授くださいますと幸いです。

少しの情報でも構いません。何卒よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 旅の報告。ありがとうございました!

nontaさま

大変遅くなりましたが、ご報告させていただきます。
    旅行前、中では詳しくかつ丁寧なご回答をありがとうございました。
    おかげさまで事前準備をして臨めました。

さて、心配していた高山病です。
    クスコ→ラパスまでは我慢できる範囲内でした。
    ウユニはダメでした。
    高山病は、クスコからは少しの吐き気、ウユニではもっと大きく出ました。
    ウユニでの三泊は、街からルナサラダまでのガタガタ道がきつく、その日はそのままホテルでした。
    その日の夜が最悪でした。苦しかったです。
    高山病の薬に加え、吐気止めをもらいました。
    どうにか歩けるまでに復帰し、受付の酸素ボンベにいきました。

ウユニ二日目は、どうにかツアー参加しましたが、塩湖までのガタガタ道により、吐気がつらかったです。
    幸い天気良く、鏡面をみれました。
    とても嬉しかったです(^^)
    鏡面は自身の目でおさめ、写真は少なめです。

もちろんジャンプなんてナシです。
    他の全員はやってまして、もっぱら写真を撮る側だったのが残念でしたが、体調のため仕方なかったですね。
    でもこの目で観れたことに感動しました(^^)
    帰りのガタガタ道がまた吐気で苦しかったです。
    これが一番しんどかったですね。

ウユニ三日目は、予約してたツアーは不参加で、ホテルで寝てました。
    ガタガタ道の苦しさを二度味合うことが怖かったですね。

その翌日、ラパスに向かう飛行機では、空港についた後にしんどさがきて、一人で歩くことができませんでした。
    ラパス到着後、車椅子で酸素ボンベ室へ運ばれました。

到着したラパス空港で、バッグが見つからない!というハプニングが起きました。
    ハアハアなりながら航空会社と会話しました。
    その中のデジカメ、携帯に不安がよぎりました。

その数時間後にどうにか見つかったのですが、手にするまではさらに時間がかかり不安でした。
    どうにか戻ってきました。

また、砂浜でデジカメを落としまして諦めていました。
    その後ドライバーが砂浜に戻り、探して、宿泊先まで届けてくれた好意に感動しました。
    旅行中に二度もデジカメを失いそうになりました。笑

心配していた飛行機は、全て時間通りでした!(^^)

リマでは、四つ星ホテルに宿泊しました。
    このホテルで残念なことがおきました。
    現地にてTELでこのホテルを予約しました。
    その際に、名前、クレジットカード番号を伝えました。
    その約一時間後に到着しましたが、予約の名前がないと言われしばらく待たされました。口論にもなりました。

予約がなかったため、別途その場で再度予約しクレジットで支払いました。
    TELで予約した際にもクレカ番号を伝えたため、二重で差引きされないかがすごく心配でした。
    それをホテル受付にも伝えてました。
    すると、二重で引かないので大丈夫です(英語にて)、とそのような回答をされました。

が、しかし!!
    帰国してクレカ明細をみると、二重で引かれていました。
    やっぱり。。心配敵中ですね_| ̄|○
    クレカ会社にその旨を伝え交渉しましたが、リマのホテル側は、TEL予約分をno showと言い張り、中々折れませんでした。
    日本円にして、12000円のホテルです。
    支払うのは簡単ですが、散々現地で交渉したにも関わらず、こちらが折れて支払うのは納得がいかずにいました。
    しかしながら、ホテル側は折れなかったため、つい先日渋々払うことに決めました。
    こんなトラブルの経験ありましたか?
    今後どうしたらいいのだろう?と思ってます。。ふぅ

なお、事前にネットで予約したホテルは全て予約されており、泊まることがました。
    ホテルを予約するときは、どんなサイトを利用されていますか?
    また、ネットで事前予約して当日ホテルにいったものの、予約がなかったというような経験はありますか?
    TELで痛い経験をしたため、今後は全てネット予約をしようかと思っています。

長々となりましたm(__)m
    ご覧くださりありがとうございました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/11 02:49

私の場合

去年夏行きました。
    皆さん基本的な事は教えてくださっているようで私は
    その他の事について書きます。

ホテルはルナサラダが一番だと思います。
    ベッドが清潔でとっても気持ちよかったです。
    もちろん壁も床も塩で出来てますよ。
    booking.comでいっぱいで取れなかったとき、
    直接ホテルにメールをして申し込みました。
    直接の方が取れますね。少しでも早く取った方がいいですよ。
    少々手数料がかかりますがカードで支払いも可能です。
    ホテル代の外に夕食は別勘定でした。

HODAKAですが、私の場合には二度メールをしましたが
    返事はくれませんでした。
    ダメもとでも出かけていきました。
    抑えでラパスの一番ホテルの主人にお願いして電話で確認
    してもらいました。
    到着の日に飛行機が遅れたせいか、穂高のスタッフが飛行
    場に迎えに来ておりました。
    これは非常に稀なことのようでした。
    なぜ返事をくれなかったのか問いただしますとただ笑って
    いるだけでした。
    このように南米の方の方は少しルーズが普通みたい。
    ホダカの1日観光のランチは、火山の麓でピクニックスタイルでした。
    ランチはこれで十分でした。
    一日観光の終わり頃はだんだん夕日になって見ることができましたよ。
    ルナサラダは小高い丘の上にあり夕日が楽しめます。
    ホテルの外観は素朴な感じですが中ははかなかしゃれていました。
    次に行った時も必ずこのホテルにしようと思いました。
    参考になれば幸です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

yukiooさま
    お返事どうもありがとうございます。
    遅くなりまして誠に申し訳ございません。

yukiooさまのご意見や他の方のルナサラダ推しもありまして、
    先ほどルナサラダに予約のメールを送りました。
    時期が遅かったため、すでに満室の可能性もあります。だめもとです。
    HPや行かれた方のブログを見ますと、かわいらしくてきれいなホテルですね。
    鏡面を見ること、夕日をみることを楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/18 23:03

Re: ウユニ塩湖 穂高ツアーについて

2012年2月にウユニの町に到着後hodakaでウユニ1日ツア-と塩のホテル宿泊を申し込みました。

塩湖内のプラヤ・ブランカ宿泊希望の場合は前もってメ-ルでhodakaにお願いしておいた方が確実です。
    ここはホテルと名がついていても暖房も無く寝るだけの宿泊所のような所ですので優雅なホテルライフは望めません。

ルナ・サラダ宿泊を希望の場合は希望の日時に部屋が空いてさえいればご自分でホテル予約サイトで予約するか、又はルナ・サラダに直接メ-ルしても予約出来ます。
    パックツア-がこのホテルを利用するので混みあいます。

クリスタル・サマ-ニャはhodakaで取ってもらえます。

hodakaは日本人には馴染みのある名前ですがhodakaのスタッフは皆ボリビア人です。

もちろんHPなどはありません。

メ-ルアドレスはhodakamountain_expedition@hotmail.comです。

お勧めの旅行社、日本人が多いhodakaでいいんじゃないですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

詳細に感謝いたします。
    本当に嬉しいです。

質問させてください。
    "ルナ・サラダ宿泊を希望の場合は希望の日時に部屋が空いてさえいればご自分でホテル予約サイトで予約するか、又はルナ・サラダに直接メ-ルしても予約出来ます。"

なるほど直接ホテルに予約する手もありですね。
    でも、その場合、ウユニの市街地から塩湖までの送迎はどのようにして手配するのでしょうか?

といいますのは、穂高などの現地会社は、例えば二泊三日の宿泊+ウユニ市内からの送迎というような、"宿泊+送迎"をセット売りされてるのではないかと思っていました。いかがでしょうか?

ブログなどで拝見した経験者の方々は、現地にて、宿泊+送迎のセットを利用されており、送迎のみも可能なのか?疑問でした。

宿泊のみをホテル予約サイトにて事前に予約し、当日にウユニ市内から塩湖までの送迎のみを穂高で予約する、というパターンもありなのでしょうか?

その場合、塩湖からルナサラダもしくはクリスタルサマーニャまでは少し距離がありますが、ホテルと塩湖間の送迎も穂高(またはその他の現地ツアー会社)にて手配できるのでしょうか?

質問が多くなりご面倒をお掛けします。
    わかる範囲で構いません。

よろしくお願い申し上げます。

• こんにちは

私の場合、3月7~9日、ウユニに行きます。
    HODAKAにメールしたら 
    hodakamountain_expedition@hotmail.com
    以下のメールが来ました。
    Cordial greetings<:
    We wait for you in our office.
    we start thye tour at 10:30 am
    how many days you want the tour?
    please send us the detail about your pogramm and transportation you take.

Regards
    Miriam J. Cayo
    訳 Bingにて
    心のこもった挨拶 <:我々 は、私たちのオフィスであなたのためを待ちます。我々 は 10:30 で thye ツアーを開始します。どのように多くの日、ツアーをしたいですか?あなたの pogramm とあなたが取る輸送について詳細をお送りください。よろしくミリアム ・ j ・ カヨ
    多分、メールしたら参加できるんじゃーないかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

同じ時期に参加されるのですね!
    穂高に既にメールをされたら、お返事がきたんですね。
    どのホテルにするかはもう決められましたか?
    メールアドレスまでありがとうございます^_^

• いいね! 0
    • コメント 0件