レポート

ベオグラード

公開日 : 2013年01月18日
最終更新 :

年末年始に観光したので参考までに。

空港税関通過後、右奥に有人両替所あり。レートは手数料の関係で市内よりは悪いが良心的なので、気にすることはないと思う。
また、市内でもほとんどレートは同じなので、空港とでも100ユーロで最大で200円前後の差。
1DIN=約1円なので、感覚はつかみやすい。
ユーロ持参が賢明。

白タクの客引きは多いが、空港を出て、左にシャトルバスの乗り場があるので迷わないと思う。
300DIN。乗車後に運転手が回収しにくる。
スラヴィヤ広場が終点だが、ベオグラード駅にも停まる。
どこの宿かにもよるが、ホテルモスクワ周辺なら、約10分、駅から歩くか、広場まで行って、バスやトラムとかでもいいが、大荷物を持ってでは厳しいと思う。

市内交通は歩き方に乗っている通りだが、トランジット以外の人はバスプラスを購入すべき。
また、運転手から1回ごとに購入するのは一般的ではなく、基本は、フリー。
ほとんどの乗客は無賃乗車。定期券とかがあるのかは不明だが。
私は30回くらい乗ったが、抜き打ち検査は1回だけ。他の乗客は慌てて、カードをタッチさせていた。
だけど、いろんなIDから自分で質問して、自ら回答している、自作自演のマルコさんや、渡航経験がないのに、難しい検索結果を提示してドヤ顔のJORGさんみたいなズルはダメ!人格を疑う。もちろん、私は購入して、通常に乗車。
路線図を掲示しているバス停もあるので、よく確認しての乗車も楽しいが、適当に乗ってぶらぶら散策もまた、一考。

また、一日券とかがあるわけではないので、頻繁に乗ると、結構な出費だと思う。
中心部は歩いてでもまわれる。
深夜、早朝、裏道等、かなり散策したが治安は良好。
個人的には、実は、親切な人が多い印象、とてもいい街。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• まだ黄色いバスは動いていましたか?

http://www.serbianwalker.com/?p=1713

社交あって外交なし、の日本援助外交がこんなところにまで
    と唖然としたのがベオグラードでの一番の記憶。

失礼しました

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます

リンク先みました。

勉強不足で旅しているせいか、気がつかなかったです、黄色いバス。
    私が乗ったバスは全部、白かったと思いますが。

ピントハズレな日本外交ですよね。

ベオグラードも良かったですが、やっぱり、ウクライナですかね。

いつも、コメントありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セルビアよさそうですね

前回はコソボ行きバスの情報ありがとうございました。
    セルビアは治安も良さそうでイメージよさそうな国ですね。
    市内交通に30回も乗ったとはベオグラードを隅々まで
    楽しんだのでしょうね。
    引き続きためになる情報をお待ちしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます

ベオグラードでは、バスで、ドナウ川を越えたりとか楽しかったです。
    ぜひ、ぶらぶらと散策を。
    細かい事例を挙げればきりがないですが、治安はいいですので。

冬だからか、同地も、コソボも、日中でもモヤがかかっていることが多く、寒すぎました。
    幻想的ともいえますが。

おちゃらけた投稿に付き合っていただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LCC

LCCだとか価格がとか騒ぐ人も多いけど、事前に、旅行日程が完全に決まっている人以外は、LCCは乗らないほうがいいと思う。国内線は、比較的、安全。
    マイルやもしも?の時の保険料と考えれば、大差ないのが現実で、プロモーションとか、かなり事前の購入でなければメリットがないため、LCC信者の回答にはご注意を。
    日程によっては、大手キャリアの方が安い場合も多い。

コソボに関する投稿は後日しますので、興味のある個人観光旅行者様は、参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルフトハンザ ドイツ 航空

ドイツはいい国だけど、この掲示板のメインスポンサーだからか、ドイツに誘導するような管理者サイドの自演書き込みも多いが、ルフトハンザはユナイテッドと同等の扱いで。
    Y利用で安く、マイルを貯めたい人向け。
    Cは乗らないほうがいい。
    スターアライアンスではUAと張る。わかる人にはわかるはず。機材にもよるけど、広義の解釈では同じ。アメニティもTKのYの方がマシ。Fは別。
    Cで欧州路線なら、NHかTKで。
    エコノミーはどこも差がなく、日系がいいといいたいとこだが、直行便で行けない都市であれば、アジア系のほうが上。
    欧州路線、ここ2年はスターアライアンス系とJALしか実体験がないので、他はわかりません。

日本を元気にする意味で日系を大応援しているけど、何かひどくなってきた。
    経費(間接的な税金)利用で、ドヤ顔している出張族も一因だと思う。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベオグラード ナイトライフ

ホテルモスクワ前の広場に明らかにという人も見かけたが、東洋人は相手にしてないみたい。他の客引きも。非常に少ないけど。
    ネットや地下での商売が主流なのかも。
    クラブ?バー?(素人)も何軒か行ったが、みどりの親方みたいな容姿でなければ、語学力があっても東洋人は厳しい感じがした。

繁華街は、ホテルモスクワ周辺で、そばのホテル併設のRomansaやスラヴィヤ広場のマック前のムーランルージュは自力で行けるが、ネットでおすすめ?のアカプルコを探そうと、深夜、勝負パンツをはいて、川を渡ってハイアット周辺から川方向へ何時間も散策していたが、森の中で凍死しそうになった。
    やはり、ケチしないで、タクシーが賢明なのかもしれないが、冬季は営業してない気もしたが、不明。人、車の通りも全くなかった。

宿泊はしていないがハイアットがダントツの高級感。
    前はショッピングモールでトラム、バス停も目の前なので、余裕のある人は。
    でも、繁華街ではないので、夜は何もない。

あと、同都市の美人率は低いと思う。
    選球眼だけはあると自負しているので。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベオグラード バスターミナル 荷物預かり所

6時から22時まで。昼と夕方に30分の休みあり。
    140DIN
    鉄道駅に併設しているので、電車利用の人にも利用価値はあると思う。

• いいね! 0
    • コメント 0件