Q&A

ゴールデンウィークのキャン待ちって取れるんでしょうか?

公開日 : 2013年01月18日
最終更新 :

GWに友達と4人でハワイ旅行を計画しているのですが、ただいま航空券がキャン待ち状態です。
HISのパッケージツアーで、行きが5/2羽田発、帰りが5/6の成田着のANA便なのですが、両方とも空席がなくキャンセル待ちということで予約してきました。
詳しい数字は教えてくれませんでしたが、現時点で40人ほど待っているうちの20〜30番目くらいにリストされているそうです。
40日前になると、キャンセルが出やすくなるとは聞きますが、実際20〜30番目って期待して待っててもいい数字なんでしょうか?それとも、諦めて違う方面の旅行に切り替えた方がいいのでしょうか?



  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/01/18 09:37

    残念ながら他人の動きようの確実な予測は困難です

     残念ながら他人の動きようの確実な予測は困難です。
     ツアー用の席をある会社が仮予約していて、キャンセル料が掛かるようになる前日に何席空くかですからね。
     ゴールデンウィーク期間の日本発着のツアーをこれからどうしても押さえたいということでしたら、他に予約できる会社のツアーがあればそれをとるのが確実です。当たり前な答えですみませんが。(_ _)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます。

    確かに人の行動を予測するのは、不可能ですね。
    ただ、同じようにキャンセル待ちをしたことがある方がいらっしゃれば、そのときの経験からなにか助言をいただけるのではと思い投稿させていただきました。
    何回か、ハイシーズンにも海外旅行にいきましたが、キャンセル待ちになったのは今回がはじめてだったので。

    貴重なご意見参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャン待ち?用語は正しく表現しましょう。

    この掲示板に、地名を勝手に省略して、激しく顰蹙をかっている輩が
    2名おります。愚かな方々なので、治りません。

    キャンはキャンセルと同じ単語ではありません。
    用語は正しく表現しましょう。

    なお、キャンセル待ちは、日本の旅行代理店と顧客の間だけで通用する
    方言で、正しくはリクエストです。

    航空機のエコノミー座席にも、サブクラスがいくつもあり、
    その中のあるクラスの席に予約が入らないから、リクエストに
    なります。

    30日前に、仮予約であったツアーのための席を開放し、
    サブクラスの枠を外すから、その際に、予約が入る可能性が
    大きいのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます。

    世の中には、狭量な方もいらっしゃるものだと、大変勉強になりました。
    以後、用語には気をつけようと思います。
    まぁ、相手に伝えたいことが伝わるのであれば、用語を略したとしても、それほ表現の自由の範囲内だと思うのですがね。

    ご意見参考にさせていただきます。

  • 退会ユーザ @*******
    13/01/18 03:02

    Re: ゴールデンウィークのキャン待ちって取れるんでしょうか?

    ここ10年、HISは利用していないけど、それ以前
    はよくお世話になってました。


    ハイシーズンになると、キャンセル待ちと良く言われましたが
    取れなかったことはほとんどなく、本当に取れないときは
    キャンセル待ちさえできないと言われます。


    ただし、同じ日程でJAL便には空席があるようなので
    私ならJALのツアーで押さえてしまって安心をとりますが

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます。

    残念ながら、JALも申込んでいるHISのツアーでは、キャンセル待ちとなっていました。
    また、書き忘れたのですが、同行する友人のうち数名が地方空港からの乗り継ぎとなるため、ANAの方が都合がいいのです。ハイシーズンなので、あまり我儘をいっている場合ではないのかもしれませんが…
    キャンセルがでるのを祈りつつもう少し様子をみてみようと思います。
    回答ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件