Q&A

ポン・デュ・ガール観光は午前、午後のどちらがよいでしょう?

公開日 : 2013年01月17日
最終更新 :

5月の中旬に南フランス旅行一人旅を計画しています。
アルル滞在中の一日をポン・デュ・ガール観光をする
予定ですが午前、午後のどちらがお勧めでしょうか。
(写真を撮るのも趣味なので...)
ちなみに交通機関はレンタカーで
同じ日にサン・レミ、レ・ボーも行く予定をしています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ポン・デュ・ガール観光は午前、午後のどちらがよいでしょう?

ポン・デュ・ガールは水道橋の東側に道路橋があります。道路橋は水道橋の最下段のアーチと一体化されていますが、石の様子から後世になって増築されたもののようです。ですので、西側から撮影したほうがローマ時代のアーチをきれいに写せると思います。
    また、橋より西側は川の両岸が山(といっても低いものですが)になっていてさらに川が曲がっているため、東側から撮影した場合、アーチの間に山が入ります。橋より東は比較的開けているので、西から撮った場合は背景は空がちになります。
    橋は完全に南北と言うわけでなく、北西から南東に近いですから、昼近くになると西側に陽が当たります。
    わたしは一昨年の2月に行ったのですが、11時半の時点では西側に陽が当たっていました。この日は朝から曇っていていたので、光線状態はあまり関係なく両側から撮影できました。1時間ほど滞在し、帰りかけたところで雲の切れ間から陽が射し、あわてて走って戻り、撮影しました。

5月ですとサマータイムになっているので、気をつけましょう。
    フランスはサマータイムで無いときはGMT+1時間ですが、たとえばブルターニュのレンヌあたりまで行くと西経に入るので、南中時刻は午後1時頃になります。サマータイムなら午後2時です。
    ポン・デュ・ガールは東経4度くらいなので、もう少し早いですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポン・デュ・ガール観光は午前、午後のどちらがよいでしょう?

私の拙い経験ですが、

朝一番に川を挟んで南側のパーキングに停めて

入場したのだが、水道橋は明るかったです。

未だ殆ど環境客は居ず、

掃除などのメンテナンスの係員の車が橋の上に止まっていました。

私たちはアビニヨンから向かい、水道橋を見学してからニームに行き

アビニヨンに戻りました。慣れない所でメゾン・カレの観光するのに

駐車場に難儀しました。

話は戻って、ポン・デュ・ガールは、ほぼ南北の橋で東からの朝日があたるので

午前の早い時間でも日が射す天気であれば相当に良い写真が撮れます。

最近はライトアップがあるので、この趣向が好きなら夜もあり。

サン・レミ、レ・ボーは昼から3時頃でも良さそうに思う。

• いいね! 0
    • コメント 0件