Q&A

ウユニ、イグアス、リオ、サンパウロを16日間でまわりたいのですが、、、

公開日 : 2013年01月17日
最終更新 :

3月始めから、卒業旅行として女2人で16日間で南米の方をまわろうとかんがえています。
当初は他にもアマゾンやら行きたいところがたくさんあったのですが、弾丸ツアーよりも少し余裕のある旅をしたいと考えています。
絶対に行きたいのが、ウユニ塩湖、イグアスの滝、リオ、サンパウロです。
ウユニ塩湖には二泊三日、イグアスの滝もそれぐらいで考えています。
できるかぎりやすく無駄なくできればと考えていますが、オススメの旅程などはありましでしょうか?
また余裕があればアマゾンのほうにもでむきたいです!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re:

    旅慣れているなら、サンチアゴinリオoutのオープンジョーチケットにして、
    アタカマ→ウユニ→サンタクルス→パンタナール→ボニート→カンポグランデ→イグアス
    と陸路で行きます。

    パンタナールは湿原で動物が多く、ボニートの泉で魚と泳げるので、アマゾンの代わりになるのではないですか。
    あと、サンパウロは渋滞がひどくスラム街も多く存在するので、滞在は短時間にした方がいいと思います。

    自分の行ってよかったところを中心に書いたので、他の人なら別の意見になると思います。 ただ、どんなに綿密に計画を立てても、現地で狂う可能性が高いので、そういうものだと思って考えた方がいいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券の手配がまだであれば

    こんばんは
    学生さんなので、節約したいのでは??と 思うのですが
    日本からの移動を含まない、16日間の限られた期間であれば 国内線など空路の利用も考えた方がよろしいかと思います。

    まず早めに考えることを書きます

    ★ブラジルビザの取得
     滞在期間が16日以内なので、ビザの取得からブラジル出国までの期間には問題ないと思います。
     現在ブラジル入国(卒業旅行等)を希望する旅行者が多く、手配には時間が掛かるとのことです(友人情報)
     ふぉんjさんのお住まいがわかりませんが、東京領事館の管轄で 「旅行社への代理手配」を考えているのであれ ば、さらに時間が掛かります。
     航空券の手配同様に、ビザの手配も早めに動いた方がよろしいかと思います。

    ★日本⇔南米の航空券の設定(単純往復orオープンジョー)
     ・安さだけを考えるのであれば
      日本⇔サンパウロ(もしくは リオデジャネイロ)の単純往復の航空券の購入ですね。
      同2都市は、北米等の航空会社の乗り入れが多いので価格競争がおこりますので「格安航空券」が多いです。
      短所は、同じ都市に戻ることも考えなければならないので、時間がない場合には使い勝手が悪い。
      
     ・ウユニへ行かないのであれば
      日本→サンパウロより入国し、リオデジャネイロから、日本へ帰国する オープンジョーの設定では?。
      後述する2つのオープンジョーよりも、安く航空会社の選択肢が多いです
      先にリオデジャネイロの訪問も可ですが、治安面と情報収集の容易さでは、サンパウロの方が歩き易いと私は  思います。  
     
     ・ボリビアから帰国するのであれば
      航空券の設定をオープンジョーにすると、一筆書きのルートで移動できるので時間短縮になります。
      1、日本→北米→サンパウロ(リオデジャネイロ) 
      2、ブラジル観光後 ウユニへ移動(具体的な移動は後述します)
      3、ウユニ観光後 ラパス→北米→日本へ
      短所は 単純往復よりも価格が高くなる
      ラパスから北米へ就航している会社は少ないので、アメリカン航空など航空会社の選択肢が少ない。

     ・ウユニツアー後 チリから出国するのであれば
      ウユニツアーを サンペドロデアタカマ(チリ)で解散するのであれば
      オープンジョーの設定で、サンパウロ(もしくは リオデジャネイロ)から入国 
      サンチアゴ(チリ)から帰国
      短所は4案のうち1番価格が高くなる可能性があります(長距離移動しますから)
      ただし、豪州経由の「格安航空券」を手配できれば 北米経由よりも安く行けます。 

    ★ウユニツアーをどうするか?
      この選択肢によって 日程が変わりますね
      a 朝9時位から 夕方までの1日ツアー(日帰り)
      b 塩のホテルに泊まったり、製塩所などの日帰りでは行かない観光地を回る 1泊ツアー
      c ボリビア側のウユニから 風光明媚な観光地を回り チリ(サンペドロデアタカマ)で解散(2泊ツアー)
      d 上記cツアーの解散が 出発地と同じボリビア側のウユニへ戻る(3泊ツアー)

    ★ウユニツアーに参加する場合のブラジルでの日程
      ・単純に考えて、空路での移動(バスだけで移動すれば、日程に無理が出るのでは?)
       サンパウロ→イグアス→リオデジャネイロ(もしくは逆)
       リオデジャネイロ(もしくは サンパウロ)→ラパスへ

      ・アルゼンチン(サルタ)経由で ウユニへ
       1、サンパウロ→リオデジャネイロ(もしくは逆)→イグアス (空路かバス)
       2、ブラジル側のイグアス→アルゼンチン側のイグアス(プエルトイグアス)へ ローカルバスで移動
       3、プエルトイグアス→サルタ(バスか飛行機で移動)
       4、サルタ→ボリビア(ビジャソン)経由でウユニへ(バス・列車)
       サルタからのバス情報(イグアス・ボリビア方面・チリ方面)
      http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/567870/-/parent_contribution_id/389017/
      サルタ情報
      http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14894?page=1/ 

    ★安く移動するのであれば
     ・エアパスの利用を考えては?
      希望の場所すべてと、マナウスを回るのであれば バスだけの移動では時間的に難しでしょう
      また、夜行バスは時間と宿代の節約になりますが 体調面に負担がかかりませんか?
      ブラジル エアパス情報
      http://www.mercadotour.jp/airpass/index.html
      TAM航空 ルートマップ
      http://www.airlineroutemaps.com/Latin_America/TAM_Brazillian_Airlines.shtml

    参考までに 
       
       
       
      
     


      

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウユニ、イグアス、リオ、サンパウロを16日間でまわりたいのですが、、、

    先ほど同じ旅程を他の方にアドバイスしました。
    参考にして旅程を組み立てて下さい。
    分からない点があれば、質問をして下さい。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/672742/-/parent_contribution_id/407721/

    • いいね! 0
    • コメント 0件