Q&A

スキーシーズン以外のニセコのお勧めのシーズンはいつ?

公開日 : 2013年01月17日
最終更新 :

今年、主人と二人で旅行に行く事になり、幾つかあった選択肢の中から北海道のニセコを選ぶ事に致しました。

しかしニセコと言ったらスキーですが、私はスキーに興味は無く、そもそも今月から三月は一年間のうちでも仕事が最も忙しい季節でもあるので、この時期に旅行は論外です。

では四月以降でニセコのお勧めの季節と言ったらいつなのでしょうか?
ニセコの観光協会のホームページも見たのですが、あまり具体的に何月はどうという案内が無く、悩んでおります。

スキー・シーズン以外にニセコに行った事のある方、もしくはニセコ近隣の方、お勧めはいつですか?
教えてください。

尚、ニセコを選んだ理由は、静かな所でぼーっとしたいという主人の希望から候補が絞られ、更にその絞られた中だったら北海道という私の希望からです。
つまりはあまりに混雑した季節は敬遠したいです。
楽しみにしているのは温泉と、それからあとは自然が豊かな場所の様ですから趣味の写真を楽しみたいと思っております。
更には可能だったら一日くらいは小樽へ足を延ばしたいなと。
小樽は観光客が多い事は過去に三回行ってわかっているのですが、それでもやっぱり小樽は食べ物も美味しいし好きなんです。
今、漠然と考えているのは、ゴールデン・ウィークでは谷間になってしまって何も無いのか?と悩み、八月の夏休みはどうなんだろうと考えています。
六月とか七月は如何なのでしょうか???

是非!ニセコが絵になるシーズンを教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: スキーシーズン以外のニセコのお勧めのシーズンはいつ?

さすけねえ様

ありがとうございます。

実はGWも考えたのです、最初…。
    ふきのとうは…私の田舎でただで幾らでも?食べられるのですが、その前に私、ふきのとうを探すのは子供の頃から得意で大好きなのですが、食べるのは嫌いなのです…(苦笑)
    いつも取ってきては父にあげていました。
    そして…残雪もこれまたあまり好きではないのです~というか、実は雪のある場所で育っているのですが、暖かい家の中から雪景色を見るのは大好きなのですが、雪の中を外へ出るのは嫌いで…。
    数年前に友人と3月の札幌&小樽&旭川へ出掛けまして、油断していたら残雪どころじゃなく雪だらけで、おまけに旭川では吹雪に遭い、大変でした。
    アツアツの肉まんが一瞬にして冷たくなりました(笑)
    それでもGWは会社を休まずに行ける?と思い、当初は検討もしたのですが、他の方のアドバイスを読んでいて、夏前後にしようと思います…夏は外して初夏か秋…。

でも豊かな自然は楽しみに行って来ようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スキーシーズン以外のニセコのお勧めのシーズンはいつ?

さすけねえは5月連休に行きました。

ふきのとうが伸びていましたが、4月にいけば、美味しいふきのとうがタダで食べられるかもしれません。

残雪もあるし。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スキーシーズン以外のニセコのお勧めのシーズンはいつ?

さすけねえ様

すみません!レスの付け方を間違えまして、7番のレスがさすけねえ様へのレスになっております。

折角アドバイス頂いたのに申し訳ありません!
    重複で書くのもなので、レスはお時間のある時にでも7番のレスをご覧いただけたらと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10月上~中旬の紅葉が絶景

ニセコの紅葉は素晴らしいですよ。
    最初の北海道は2ヶ月の日本一周の途次の10月上~中旬の紅葉時でしたが、北海道中が美しくどこも最高でした。

紅葉世界一は北海道かカナダ東部かと思っています。

その後、6月下旬から7月中旬の花の時期に北海道各地に何回か行きましたが、やはり紅葉の素晴らしさにはとても及びません。

例外は7月のキバナシャクナゲが美しい大雪山縦走(旭岳~黒岳)くらいでした。旭岳山頂以降はびっくりするほどの平坦コースで山上のパラダイスでした。

ニセコは湿原もあるので花の時期もいいですが、秋に行ければ、最高です。
    秘湯ニセコ薬師はすばらしいですよ。

7、8月は込みます。9月も多く、最近まで発売していた東京発着JR北海道乗り放題パスの7~9月は1万円以上高かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 10月上~中旬の紅葉が絶景

マルコポーロ3さま

ありがとうございます。

一押しは秋なのですね?!
    カナダの様な紅葉…見てみたいですね~。

取り敢えずは仕事の関係もあり、第一希望は秋、第二希望は6月~7月で検討しようと思います。
    7月後半~8月は皆様のアドバイスを読んでいて、当初は夏休みも考えていましたが、外します。

実は自費での旅行では無く、大半は出していただける旅なのです…その代り宿泊先は決まっているし、行先も選択肢が限られていて、北海道だったらどこでも行けるのではなく北海道だったら“ニセコ”なのです。
    でも私にはニセコという場所は馴染みが無く、どのような季節が良いのか分からず…ただスキー場は有名ですが、今の季節は私が仕事上無理なので、それ以外でと思い、質問させていただきました。
    大雪山…良いですね~お話を聞けば凄く行ってみたいのですが、地図で調べましたらニセコからは遠いから今回は無理だ~(涙)と諦め。
    でも北海道は好きな場所の一つですので、いずれまた別の機会に大雪山や他の場所へも行きたいなと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/17 15:38

夏休み前か後

6月か7月中旬までなら晴れれば暖かく、北海道らしい気候が楽しめます。
     本州以南の学校が夏休みに入るまでがよいです。
     もしくは9月中旬以降の秋です。

あと、北海道で「静かな所でぼーっと」ということなら道東もよいです。
     例えば屈斜路湖畔(温泉なら川湯温泉)に滞在するとか。近くの美幌峠からの雄大な屈斜路湖の眺めの中でボーッとするとか、ちょっと車で足を延ばして摩周湖の裏展望台やオンエトーで静かな眺めを楽しむとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 夏休み前か後

ありがとうございます。

少し“夏休み”も候補に入れていたのですが、そこは外す事に致します。
    6月から7月中旬、もしくは9月中旬以降の秋ですね?!

そのどれかで検討しようと思います。

屈斜路湖や摩周湖も…特に摩周湖はいつか行ってみたい所なのですが、今回は選択出来る場所が実は北海道だったらニセコ、福岡だったら博多から外れた場所と言った感じで、滞在先の選択肢が限られているのです~。
    それで“北海道”でもなければ“札幌”でも“道東”とか“道北”とか“道南”ではなく“ニセコ”なのです。
    実は選択肢は“ニセコ”の他に“名古屋”、“大阪”、“福岡”、“沖縄”等々だったのですが、その中から“ニセコ”を選んだのでした。

北海道はかなり好きで、仕事で行っても必ず自腹で延泊したりなどして、気が付けば仕事とプライベートで3回か4回は行っています。
    でもまだまだ行った事があるのは札幌、小樽、旭川だけなので、いずれまた行きたいし、摩周湖など行ってみたいです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件