Q&A

リオのカーニバル〜サンパウロ〜イグアスの滝〜ウユニ 行き方

公開日 : 2013年01月17日
最終更新 :

来月の2月15日から約25日間 女子2人で回ろうと思い行程を調べているところなのですが、
2/17のリオのチャンピオンパレードをみたあと、サンパウロ、イグアスの滝、可能であればウユニまで巡りたいのです。
ビーチ、カーニバル巡り、イグアスが主にメインで旅したいです。

ウユニまで行った場合のリオin サンパウロoutは厳しいでしょうか。
もしあった場合このルートで行ける陸路の格安ルートを教えていただきたいです。。

ちなみに4年前にペルー、ボリビアを旅しました。今回2度目のウユニです。

もしも行程的にきびしければウユニはあきらめ、
別の行程を考えます。

今の私たちの状況としては、これから航空券、ビザ取得に動きます。

どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 間に合うかな???

こんばんは
    カルナバル期間にリオデジャネイロへ入るのですね

★まず早めに考えることを書きます
     ・航空券の手配
      北米→リオデジャネイロ便は需要が高くなるので 格安航空券など取りにくいと記憶しています。
     ・リオデジャネイロでのお宿などの手配
      同じ市内でも 治安の良し悪しが分かれる都市です、安全をお金を出して確保する お心づもりで・・
     ・ブラジルビザの取得
      滞在期間が16日以内なので、ビザの取得からブラジル出国までの期間には問題ないと思います。
      現在ブラジル入国(卒業旅行等)を希望する旅行者が多く、手配には時間が掛かるとのことです(友人情報)
      miiiiiiさんのお住まいがわかりませんが、東京領事館の管轄で「旅行社への代理手配」の希望であれば、
      さらに時間が掛かりますよ。

★日本⇔南米の航空券の設定(単純往復orオープンジョー)
     ・安さだけを考えるのであれば
      日本⇔リオデジャネイロ(もしくは サンパウロ)の単純往復の航空券の購入ですね。
      同2都市は、北米等の航空会社の乗り入れが多いので価格競争がおこりますので「格安航空券」が多いです。
      短所は、同じ都市に戻ることも考えなければならないので、時間がない場合には使い勝手が悪いです。

・ボリビアから帰国する(リオデジャネイロin ラパスoutのオープンジョー)
      航空券の上記のオープンジョーにすると、一筆書きのルートで移動できる、時間短縮になります。
      1、日本→北米→リオデジャネイロ 
      2、ブラジル観光後 ウユニへ移動(具体的な移動は後述します)
      3、ウユニ観光後 ラパス→北米→日本へ
      短所は 単純往復よりも価格が高くなる
      ラパスから北米へ就航している会社は少ないので、アメリカン航空など航空会社の選択肢が少ない。

・チリから帰国する(リオデジャネイロin サンチアゴoutのオープンジョー)
       1、日本→北米→リオデジャネイロ
       2、ブラジル観光後 ウユニへ移動(具体的な移動は後述します)
       3、2泊以上のウユニツアーに参加し、サンペドロデアタカマ(チリ)で解散
       4、サンペドロデアタカマ→サンチアゴ(バス もしくは カラマ→サンチアゴ空路) 
       5、サンチアゴ→北米→日本へ
      短所は3との案のうち、1番価格が高くなる可能性があります(長距離移動しますから)
      ただし、豪州経由の「格安航空券」を手配できれば 北米経由よりも安く行ける可能性もあります。 

★ウユニツアーをどうするか?
     この選択肢によって 日程が変わりますね
      a 朝9時位から 夕方までの1日ツアー(日帰り)
      b 塩のホテルに泊まったり、製塩所などの日帰りでは行かない観光地を回る 1泊ツアー
      c 風光明媚な観光地を回り チリ(サンペドロデアタカマ)まで行く2泊以上のツアー

★ブラジルでの日程&ウユニへの道(散財順に)
     ・ブラジル→ボリビアを空路で移動する
      1、リオデジャネイロ→イグアス→サンパウロ(バス移動)
      2、サンパウロ→ラパス(空路移動)
        ラパス以降、ついてはmiiiiiiさんはウユニへ行っているので、省略します

・アルゼンチン(サルタ)経由で ボリビア側ウユニへ
      1、リオデジャネイロ→サンパウロ→イグアス(バス移動)
      2、ブラジル側のイグアス→アルゼンチン側のイグアス(プエルトイグアス)
         ローカルバスで1時間あれば、格安でアルゼンチンへ移動できます
      3、プエルトイグアス→サルタ(バスか飛行機で移動)
      4、サルタ→ボリビア(ビジャソン)経由でウユニへ(バス・列車)

・アルゼンチン(サルタ)経由で チリ側ウユニツアー入り口へ(サンペドロデアタカマ)
       上記1~3以降
       4、サルタ→チリ(サンペドロデアタカマ) バス移動
       5、ウユニツアーにてボリビア側ウユニへ
       サルタ→サンペドロデアタカマのバスは 毎日運航されていないとの掲示板情報がありました。

★蛇足情報
    ・サルタからのバス情報(イグアス・ボリビア方面・チリ方面)
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/567870/-/parent_contribution_id/389017/
    ・サルタ情報 http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14894?page=1/ 
    ・サンペドロデアタカマ情報  http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
    ・サルタ経由で 国境を超える際には高山病の対策を考えてください
    ・時間と宿代の節約になりますが 長距離バスでの車中泊が重なれば体調の方に負担が掛かるのでは?
    ・情報をもらったら お礼を言った方が良いと思います↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/385762/-/parent_contribution_id/385762/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

とても細かい行き方をしるしてくださり、ありがとうございます。

いろいろあるのですね、、
    迷います!ですが、大変参考になります!!
    時間かけてちょっと解読します。

前回ウユニへ行ったとき、2泊3日だったのですが、今回は1泊2日にしようかと思っています。
    1泊2日の場合 、温泉には入れないですよね??
    1泊2日のツアーの内容と金額もし知っていたら教えていただきたいのですが、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんとかなるさ~

メッセージを送りましたので御一読頂ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

シロカイーナさん

ご親切にありがとうございます。
    返信いたしましたので、確認いただけたらと思います!

• Re: リオのカーニバル〜サンパウロ〜イグアスの滝〜ウユニ 行き方

イグアスからラパスまでの往復を飛行機で飛べば何ら問題の無い事なのですが。

ウユニまでの往復をバスを利用したい場合、25日で大丈夫か?という事でしたらバスでも十分に間に合います。

2/15  リオ着
    2/16  リオ
    2/17  リオ
    2/18  リオ~サンパウロバス移動
    2/19  サンパウロの観光
    2/20  サンパウロの観光  夜行バスでイグアスへ
    2/21  イグアスの滝観光 (ブラジル側)
    2/22  イグアスの滝観光 (アルゼンチン側)
    2/23  バスでサルタへ  
    2/24  バスでチリのサンペドロ・デ・アタカマへ サルタからラキアカ、ビジャソン、ウユニと行けるのですが、チリに行った方が面白いです
    2/25  ウユニに抜ける、2泊3日のツアーに参加
    2/26  ツアー参加
    2/27  ツアー解散 (最終日に水鏡のウユニ塩湖が見れます)
    2/28  バスでビジャソンへ
    3/01  バスでラキアカ、サルタへ
    3/02  バスでイグアスへ
    3/03  サンパウロ経由のバスでリオへ 
    3/04  リオ着

日程が余るのでサルタ、サンペドロ・デ・アタカマなどで観光をしても良いと思います。
    リオに戻る際、サルタからブエノスアイレスに行って観光をする事も可能ですね。
    ブエノスアイレスに行くという選択肢を選べばウルグアイのモンテビデオにも行けますね。

イグアスから、パラグアイのシウダー・デル・エステ→アスンシオン→ボリビアのサンタクルス→ラパス→ウユニというルートもあるのですが、雨季の時期はボリビアの道が通行止めになる事が容易に想像できます。また、夜行バスも治安の良いバスはなく落ち着いて寝れないでしょう。トイレ休憩も夜間1回のみが普通で、どうしても我慢が出来ない時は運転手に申し出てバスを止めてもらう事になります。但し、そこにトイレがあるとは限りません。物陰で済ませる事も普通です。このような事に抵抗が無ければ良いのですが、女性には辛いかもしれませんね。

次のルートの方も面白いですよ。
    (最初に示したルートよりもこちらの方が面白いかもしれません)

サンパウロ
    カンポグランジ
    ボニート 
    ミランダ  (南パンタナール)
    コルンバ (パンタナール湿原でブラジル側国境の町)
    キハロ   (ボリビア側国境)
    サンタクルス
    ラパス
    ウユニ

ボニートは水と渓谷の町で有名です。澄み切った川で魚と一緒に泳いだり、ラフティングをしたり、青の洞窟が有ったりで大自然を満喫できます。

パンタナール大湿原では多くの野鳥、動物、ワニ、ピラニアなどが楽しめます。
    全行程が25日でしたら、この大自然ルートも観光しながらウユニを目指しても大丈夫です。

ボニートとパンタナールは検索して情報を見て下さい。
    素晴らしい大自然がヒットするはずですよ。

ウユニからの戻りは上記で示したルートを参考に

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

こまかく日程割りしてくださり、ありがとうございます!
    大変参考になりました。

イグアスからウユニに行く際にチリに抜けるルートがいいなあとも思っています。
    良さそうですね。

おしゃっていたとおり、ラパスルートはやめとこうかと思います。
    しりませんでした。ありがとうございます。

この場合、帰りを チリアウトにした方がいいのではないかとも思ってきています。