Q&A

エジプト現地9日間の旅程にアドバイスをお願いします

公開日 : 2013年01月17日
最終更新 :

こんにちは。
ゴールデンウィークのエジプト旅行日程等についてアドバイスをお願いします。
女性で一人旅です。
日程的に無理なところ、注意点などあれば頂けますでしょうか?

他に私が気になっている点としてハルガダ→ルクソールのバスのことがあります。
こちらはスエズ→ルクソール間を走るバスで途中のハルガダから乗り込むのですが、
地球の歩き方には満席で乗れないことがあるとありました。
他のサイトでもスエズ始発のため事前のチケット販売がないと見たのですが、
そのあたりの情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
はじめは逆ルートを考えていたのですが、ダイビングの減圧時間を考えると先にハルガダにいったほうがいいのではないかと・・・
このルート設定が危ない場合は、ハルガダを外す、砂漠方面の別の行程の検討も考えております。

また、ルクソール→アスワンですが、遺跡観光しながらいけるとの情報を得ました。
車をチャーターしたらいくらくらいかかるのか、
また、そのルートでツアーが出ていればそれに同乗していければもっと安価でいけるかな、
とか考えております。
こちらの情報もご存知の方がおられたらよろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。

1日目
11:55カイロ着
16:45カイロ発→17:30ハルガダ着(エジプトエア)
2日目
ハルガダ(ダイビング)
3日目
ハルガダ(ダイビング)
4日目
ハルガダ→ルクソール(バス)
5日目
ルクソール(観光)
6日目
ルクソール→アスワン(車チャーターにて観光しながら)
アスワン→アブシンベル(空路)
7日目
アブシンベル→カイロ(空路)
8日目
カイロ観光
9日目
13:20カイロ発

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ダイビングするんだったら・・・・

初めまして。

ダイビングはどの程度されるのでしょうか?

紅海でのダイビングは素晴らしいと聞いてます。
    (私は経験ありませんが・・・モルディブ等では多数あります)

せっかくハルガダでダイビングをされるのでしたら、日数が少なすぎます。

せめて4日間はしたいですね(そうしたらエジプト南部は観光できませんが・・・)

今回の旅行は最初で最後のエジプト旅行で、しかも日数が少ないけど

南部地域の旅行とダイビングの両方をしたいと言うのなら仕方ないけど

数年後に又、エジプトに行けるかもしれないなら、今回は

ダイビングオンリー 又は エジプト(南部)旅行のどちらかに

したほうが良いかも?

あとダイビング機材を含む重い荷物で、エジプトの長距離バスでの移動は
    キツイですよ。

エジプト南部&カイロの旅行

ダイビングオンリー(少しだけカイロ旅行)

のどちらかに絞ったほうが、良いかも?

• いいね! 0
    • コメント 1件

不思議屋さん

アドバイスありがとうございます。
    ダイビングはリゾートダイバーといった感じで、
    今回はせっかく遠くまで行くし、潜ってしまおうといった感じでいました。
    初めてのエジプトで遺跡関連がメインの目的なので、絞るとしたらエジプト南部とカイロになりそうです。
    機材類はフルレンタルの予定でしたが、それでもキツイでしょうか?
    荷物はバックパックのみです。

• ハルガダ→ルクソールのバス

乗って驚かれると思いますが、まさに車体はローカル色そのもの。
    フルガダのバス発着所は小さなガソリンスタンド程度の規模でした。
    直行の本数も少なく、満席を避けるためには早めに行かれて席を確保したほうがよいかも。
    途中、一回ぐらいは休憩タイムがありますがここも立派とはいえない代物、
    道中面白みのある光景はありません。

余談ですが、フルガダのパン屋さんここでは人がたくさん集まっています。
    出来立ての主食のパンを買うためですが釜から出したパンは熱くって持てない。
    そこでベンチとか道端に何も敷かずに並べて冷します。
    衛生観念、気にしていては・・・めぐり巡って旅人の口にも。

アブシンベルではライトアップを楽しまれるのですか。
    でなければ宿泊するほどの時間は要しません。
    空路利用の客はそのまま送迎バスで遺跡に行き(5分ほど)30分程度見て迎えのバスに乗ってまた空港にという人が多いですね。

ルクソールは東岸と西岸の遺跡を見るには少し時間が欲しいですね。
    到着が何時か判りませんがカルナック、ルクソール両神殿も昼夜それぞれ趣がありますので・・

楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

彝驫靉さん

彝驫靉さん、アドバイスありがとうございます。
    フルガダのパン屋さんのお話、楽しく拝見しました。
    美味しければOKということにします(笑)
    アブシンベルはライトアップを見るために宿泊予定でした。
    夜は人が少なくなるとも聞いたので、そのあたりも魅力で…
    ルクソールはゆっくりみたいと思っていたので、
    ハルガダを1日減らして、ルクソールを増やしたほうがいいかもしれませんね…
    ダイビングまでよくばらず、紅海は潔くカットすべきなのか…悩みます。
    紅海行くならハルガダのバスは1時間前から待機しようと思います!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件