Q&A

初国際免許でエアーズロックへ

公開日 : 2013年01月17日
最終更新 :

皆様へ

前にもQ&Aを出し、いつも適格なアドバイスをいただき、感謝しています。
ようやくオーストラリア、ニュージーランドの旅が近づいてきました。
取りあえず、航空券と列車のチケットだけは予約しました。円安になる前だったので良かったです!(笑)
飛行機が着いた日のホテルはおさえ、国際免許申請もし、YHの会員にもなりました。

出発までに1週間を切ったので、今日から準備モードに入っています。
下記、ぜひアドヴァイスをお願いします。

メルボルンから出発し、アデレードを通り、エアーズロックまで初国際免許でドライブしようと思っています。
2/17・2/18と2泊エアーズロック・リゾートに宿を予約しました。(他の宿はまだおさえていません)

ブリスベン~シドニー~メルボルンへは、「East Coast Discovery Pass」を使って旅しようと思っています。
皆さんに教えていただきたいのは下記の点です。

1 レンターカーの出発はどこから? 乗り捨てはどこが良いか? 
   (私の考えではメルボルンからアリススプリングス)

2 メルボルンを出発するとしたらいつがベストなのか?(つまりレンターカーを借りるのは何日がベストか?)
  (私の案では、2/13出発。アデレードで2泊、アデレードから途中どこかで1泊、アリススプリングスで1泊)

3 レンタカーのオススメ会社をご存じなら教えてください。

4 アリススプリングスからは、バスでエアーズリゾートへ行くつもりです。事前予約が必要ですか?

5 ところでリゾート内に着いてから、登山ツアーの申し込みで大丈夫でしょうか?

因みに熟年夫婦2人旅です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 初国際免許でエアーズロックへ

始めまして!
      私はアデレード出発アリススプリング解散の5泊のアドベンチャーツアーに参加しました。(ウルル、サンセットツアー<ワインで乾杯>、ウルル早朝登山含む)世界の若者達20人ほどのツアーです。色々な所を案内してくれます、又途中で1日休みの日も作ってくれます。この時期ウルルは日中最高気温45度位になると思います、ウルルはある温度以上は登山禁止にになりから早朝登山がベストです。

レンターカーの旅行では必ず気を付けて頂きたいのはモーテルは夜8時以後はまずチェックインできません(フロントは完全にクローズ)オーストラリアは想像を絶する広さです。
       ツアーの申し込みは旅行会社に行けばどこでも案内してくれますし又ホテル、飛行機LCCチケットも案内してくれます。国内の飛行機はかなりお値打ちだと思います。
      一度旅行社を尋ねるのも一案かと思います。

楽しい旅を!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 砂漠でのドライブはやめることに!

皆様へ

色々とアドバイスをありがとうございました。
    異口同音で、砂漠のドライブは危険ということがよくわかりました。

メルボルンからアデレードまでレンターカーで海外沿いのドライブを楽しみ、アデレードからは飛行機でアリスへ飛ぶのが一番安く、効率がよいようです。

ザ・ガンという列車にも魅力がありますが、すでにブリスベンからメルボルンまでのチケットも買ってしまいましたしね。アデレードからアリスまでは、ジェットスターで207ドル。これが正解ですね。

いやはや、このサイトに投稿し、みなさんのアドバイスをいただけて本当に良かったぁ~!
    感謝!感謝!です。

ところで、この旅の最初にNZへ10日入ります。クライストチャーチからクインズタウンを経て南へ下り、イースタ島へ寄ろうかと思っています。

NZで、バスを使うか? レンターカーにするか? まだ迷っています。
    またパース近辺に6泊する予定なので、オススメの場所があれば教えてくださいねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トラベルパス、モンキマイア

まだ、レス8で紹介した鉄道パスをシドニーで買えばメルボルン以降の交通費は半額か3分の2くらいで済みますよ。
    NZではICのバス、列車、フェリーに乗れるトラベルパスがいいかと。

パースではフリーマントル、ピナクルズがいいかと。バスか空路でモンキーマイアまで行ければ最高ですが。

• 先の方と同じ意見で、運転するならエアーズ・ロック周囲が無難だと思います

先ず、実際に大手のレンタカー会社に問い合わせて
    長距離間での乗り捨てが可能かどうか?
    調べてみてはどうでしょうか。

可也昔にエアーズロック周囲で運転しましたが、その時は
    走行経路にアウトバック地域が一部でもあると
    レンタル車種を4駆に指定する会社もあったような?
    (ちょっと曖昧な記憶なんでこの辺も確認を)
    超長距離となれば、しかも連日の運転
    交代ドライバーやら、飲料水の用意、ガソリン補給の
    下調べ等々準備もそれなりに必須だと思います。

先の方が仰るように、運転するなら
    エアーズロック周辺での方が無理も少ないと。
    それに自由に動ける足があれば、
    夜明けや日没の景色も大いに楽しめます。

夜明け前のまだ暗い内に走った際は
    流れ星が見られて感動しました。
    (日の出は人気の時間帯なんで早めに場所取りしました)
    夕暮れてくると、道路をトカゲ類が横切り
    これも日本ではお目にかかれない光景でビックリでした。
    (ただ、カンガルーの飛び出しもあるので要注意ですが)

初めての海外ドライブ、
    身体も心も無理の無い様に計画されて愉しまれて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/17 23:18

エアーズロックでこそレンタカーを借りるのをおすすめします

アデレードからアリススプリングスまでのドライブと聞いて、本気ですか?!と、私も思ってしまいました。
    真夏の砂漠の中を1500kmもの道をドライブとか、、、、。

エアーズロックへはアリススプリングスからバスで、と書いていらっしゃいますが、エアーズロック(ウルル・カタジュタ国立公園内)でこそ、レンタカーの威力が発揮されると思います。
    エアーズロックリゾートから自由に、ウルル(エアーズロック)やカタジュタ、さらにビジターセンターなどへ移動できるので便利だと思います。ウルルも見る角度によっていろいろな顔がありますので、私の場合、レンタカーで自由に行動できたのがとてもよかったです。

遠距離は飛行機(もしくは列車)、機動性が必要な観光地ではレンタカー、というのが効率的かつ有用な使い方かと思います。あくまで私の意見ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございました

私も、エアーズロックエリアでレンタカーを借りることにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/17 11:41

凄いですね!

メルボルン→アデレードは直線距離で600m以上。
     アデレード→アリススプリングスは同1200km以上。
     いくら日本と同じ左側通行とはいえ、初海外ドライブでこれを計画されるのは凄いと思います。

ちなみにカンタス航空のサイトで見ると、メルボルン→アデレードは50分。今買うと再安は99豪ドル/人のようです。
     アデレード→アリススプリングスは約2時間。今買うと再安は209豪ドル/人のようです。

ドライブを楽しむというのはありますが、距離が長いと疲労も大きく大変です。
     オーストラリアに限らず、大陸の旅行はLCCなどを要所でうまく使って旅されると疲労が少なくより旅を楽しめるように感じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございました。

結局、メルボルンからコネラル空港へ飛ぶことにしました。
    確かに真夏の1500キロ走行は無謀ですものね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アリスへは鉄道パス

もう、その鉄道パスは買ってしまったのですか?
    メルボルンからアリスやダーウイン、パースまで行ける鉄道パスのほうがよかった気がします。安いですし。アリスまでの砂漠はすくなくともバスのほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道

そうなんです。ブリスベンから一方通行でメルボルンまでのチケットを買いました。
    念のため、さっきrail会社へメールを下手な英文で送ってみました。
    追加でメルボルンかアデレードからアリススプリングスまで買えるか?または変更できるか?

良い返事がくると良いのですが。
    トホホ

ところで、アデレードからアリススプリングスまで正規で買うといくらなんでしょうかねぇ。
    外国人用のパスチケットの方がもちろん安いのでしょうが。
    YH会員か、56歳以上だと割引ってありませんか?

• 本気ですか???

アデレートからアリス迄1500km程あります。
    通しで16時間かかります。

夏場の砂漠は暑いので予定通り行けるか疑問です。
    しかも乗り捨てOKな会社があるか?です。

一般にはアリス迄は飛行機で行くのが普通で、アリス
    からエアーズロックへレンタカーって所です。

アリスから予約の宿迄でもたっぷり6時間かかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

え? 無謀?

メルボルンの友達(オーストラリア人)に相談したら、
    ドライブがいい、距離はあるけど道も分かりやすいと太鼓判だったのだけど。

やっぱり無謀かぁ~。そうですよね。8時間走り続け、翌日も8時間ってきついよね。

う~ん、どうしよう。鉄道か? 飛行機か?