Q&A

ドイツと中欧+パリの旅

公開日 : 2013年01月17日
最終更新 :

質問させてください。

女2人でヨーロッパへ旅行にいきます。
以下が訪問したい都市です。

ミュンヘン、フュッセン、プラハ、ウィーン、パリ(、チューリッヒ)

です。
ただ、チーズフォンデュを本場で食べてみたいという動機と、
安かったという理由で、チューリッヒinチューリッヒoutの予定です。
(チューリッヒはあまり見るとこがないとどこかに書かれていましたが。。。)

そのため、以下のような旅順になっていますが、
日程的にきつすぎないか、無謀ではないか教えてください。(体力は比較的あるほうです)
また、ほかの旅順などおすすめがあればぜひ教えてください。

1日目 チューリッヒへ チューリッヒ泊
2日目 ザルツブルクへ ザルツブルク泊
3日目 ウィーンへ ウィーン泊
4日目 同泊
5日目 プラハへ プラハ泊
6日目 同泊
7日目 チェスキークルムロフへ チェスキークルムロフ泊
8日目 (リンツ、ザルツブルク経由)フュッセンへ フュッセン泊
9日目 ミュンヘンへ ミュンヘン泊
10日目 パリへ パリ泊
11日目 同泊
12日目 モンサンミッシェル泊
13日目 パリ泊
ラスト パリからチューリッヒにTGVにて移動、帰国

旅行会社のツアーを真似て作りましたが、現実味はありますでしょうか。

他のかたのトピをみて、セントラルヨーロッパトライアングルパスを使って
ザルツブルク→ウィーン→プラハ→チェスキークルムロフ→リンツ、ザルツブルク
と移動したいと思ってます。

どなたかご経験された方いらっしゃれば教えて頂けますとうれしいです。

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• チューリッヒinチューリッヒoutの予定です。

ならば、まだ航空券自体も予約手配は完了されていない?
    それなら
    追加で(旅程では飛び地に見えるパリ)チューリッヒ乗り継ぎ2フライト+の
    航空券は検討の余地ありでは?
    チューリッヒ単純往復に比べれば、料金が高くなるでしょうが
    到着便、帰国便に繋げてそのまま長距離移動出来るメリットも・・・
    空港から目的地の空港への入り方も手間と時間の節約
    言い換えると手間と時間を金で買うとでも割り切れば。
    (到着+プラハin,パリ+帰国outとか?)

初めての欧州周遊で季節は冬場、
    行きたい場所が日程で考えるとチョイと大目
    各地への移動手段と所要時間を調べた序に
    最初の航空券の経路も調べてみてはどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツと中欧+パリの旅

私らも2005年でしたか、似たように チューリヒに行く飛行機が安いという宣伝を見て衝動的にいってきました。 そのときは チューリッヒ(1泊) ザルツブルク(2泊) ウィーン(3泊) グラーツ(2泊) ブダペスト(3泊) コシッチ(2泊) プラハ(4泊)といった感じでした。最後はプラハから夜行バスでミュンヘン通り過ぎて、 チューリヒに戻って帰りました。

私らはミュンヘン とか パリは 別の時に行ったことがあるので、このときは、いきませんでした。

レールパスをもって適当にスケジュールも特に決めず 飛行機で隣に座った人から進められたのでグラーツ ブダペストでたまたま乗った汽車が行くからコシッチに行くとかの感じでしたが、なかなか充実した旅行が出来ました。

4月でしたが、 チューリヒからザルツブルクに行く間のスキー場のある駅から一冬スキーをしてきたような人が乗ってきたり、 コシッチでも雪が降ったので、有名なお城(スピシュスキー城) にも行かず ホテルでビールを飲んでたりしてました。 天気のいいときにまたくればいいやという感じです。

ハプスブルグ家はチューリヒ郊外 (電車で30分ぐらいのところ)の出身なので、 そんなに有名どころでないけれどそこのお城を見に行ったのも良かったです。 チューリヒのスイス国立博物館も見所満載(雨だったので丸1日そこにいた)でした。

中欧+パリっていうと なにか モーツァルト とか マリーアントワネットの旅行みたいですね。
    がんばってください。

ヨーロッパなんてまたくればいいやと思っていたらもっと気が楽だと思います。 
    ここの掲示板の人は何でこんなにりきむのでしょう。 

わたしらはあまりせわしない旅行 予定がぎっしりなのは好きでないですが、下準備としてハブスブルグの本は読んでいきました。 シーシーはジュネーブでなくなったのだから、そこにもよったらおもしろいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • めぐ0910さんに非はありません

何も知らない旅行者を惑わすような適当なアドバイスをする人と、その人を「日本一のアドバイザー」ともちあげる(褒め殺し?)人が悪いのです。
    私も以前ここで質問したときに、その人に奇妙なアドバイスをされて戸惑ったことがあります。
    しょせんここは匿名の掲示板なので、他人を困らせて喜ぶような人がいてもおかしくありません。
    結局のところ信じられるのは自分だけです。
    ご自分で納得できるまでとことん調べて、良い旅にしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

奇妙なアドヴァイスではなく、単なる裏ワザです

適当なアドヴァイスをしたことは一度もありません。

奇妙なアドヴァイスをしたことも一度もありません。必ず自分の体験に基づいていますから。

あなたのレスを確認したら、レンヌのTGVの予約のことでしたが、取れないときはルマンまで普通で行き、ルマン→レンヌのTGVを取る方法と、1泊でもいいならパリから在来線利用の仕方をお教えしただけで、私が実際何度も成功して、他の方に伝えたものです。

在来線利用は他の多くの方も紹介します。それも奇妙なアドヴァイスになるのですか?

裏ワザを披露したことに対し、あなたは「私は頭が悪いのでよくわかりません、やはり日本で予約します」とレスされ、チャレンジされなかったに過ぎません。

パリからルマンへのTGV利用者が100人いて、100人がルマンで下車、ルマン→レンヌが50人乗り込んでも50席空席ができるのは誰でもわかります。この割合は毎日違いますが、逆転することはまずありません。

シャルトルの先のルマンまで普通列車で行くことを厭わなければ、まず間違いなくTGVでレンヌまで行けるのです。

チャレンジされた方はみな100%成功し、感謝されていただいています。

単にあなたは「不安」と言われてトライしなかったに過ぎません。

• 信じるべきはマルコポーロ3さんのアドバイス

なぜこの質問に削除回答(=記述を保存することすら有害無益なレスポンス)が吹き荒れるのか。
    質問者様に失礼です。

質問者様はこれぞと思ったマルコポーロ3さんのアドバイスを参考にしたうえで、自分流にアレンジすれば良いと思います。
    それがベストです。

この掲示板において、数え切れないほどの方がマルコポーロ3さんのアドバイスで有意義な旅を成し遂げています。
    外野の戯言(=その多くは記述を保存することすら有害無益なレスポンス)は気にせず、マルコポーロ3さんを信じてください。

彼は本当に凄い。
    日本一の旅行者・旅行アドバイザーといっても過言ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 信じるべきはマルコポーロ3さんのアドバイス

ご回答ありがとうございます!

大雑把な質問をしてしまった私自身に非があったと思います。

旅慣れしていないのも事実なので、
    皆様全員の意見を確認し、参考にさせていただきます!

有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • めぐ0910さんへ

「無謀とは無縁です」などと、それこそ無謀で無責任な回答をしたお一人以外は、
    皆さん、親身になった回答を寄せられていますよ。

あなたは、どうしてそれらの回答者の方々に答えないのですか?

一つずつに返答するのが大変なら、
    まとめてでも構いませんから返事をしましょう。

それが掲示板にトピを立てた人が守るべき最低限のルールとモラルです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: めぐ0910さんへ

確認が遅くなってしまい、返事が遅くなってしまいました。。

ご指摘ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツと中欧+パリの旅

frau.goemon3さん江

はじめまして。
    あの人が皆さんにご迷惑をおかけちしまってると言うのにサ、お優しい言葉をありがとうございます。お恥ずかしい話だが、身内である義母も娘もアタシにも あの人を諫める事すら出来ませんのサ。

めぐ0910さん江  

チョイと時間が出来たンでネ、アタシなりに貴女の帰国便接続を調べてみましたのサ。
    貴女がチューリヒ13:00発 成田(翌日)08:55着の便で帰国されると仮定するとネ、やはり2時間前の11:00には空港に着いておきたいざんしょう。

TGV Lyria 9205、PARIS GARE LYON駅(ガール・ド・リヨン駅)06:15発に乗れば 4時間10分かけて ZUERICH HB (チューリヒ中央駅)に10:26に着く列車がありますヨ。
    チューリヒ中央駅から空港駅へは列車で10~15分だからネ、接続のロスを考えると 11:00ギリギリに空港に着けるって寸法ですのサ。

ただし、これは旅慣れた人限定の話でしてネ、パリ・リヨン駅ひとつをとってみても あの駅は在来線も入っていて朝早くから混雑してるしネ、第一その時間にリヨン駅に着くためには、丑三つ時から荷造りを始めて宿泊ホテルからタクシーをぶっ飛ばさなきゃアならないざんしょう。
    リヨン駅で無事TGVに乗り込んで延着も無くTGVが走行したとして、4時間後に待っているのは、チューリヒ中央駅での乗換ざんしょう。
    ここでは何としても、一番早い空港行きの列車に乗り込まなきゃア11時には間に合わない。チューリヒ空港駅からチェックインカウンターへの近道もサ、空港のホームページを見て勉強されておくべきざんしょう。

失礼な質問で悪いが、貴女、疲れのたまった旅行最終日にこれをやり通す自信はおありですかネ?

次に、貴女の旅程にある

≫9日目 ミュンヘンへ ミュンヘン泊
    ≫10日目 パリへ パリ泊

簡単に書いちゃアいるが、ミュンヘンからパリへの移動がどれくらい掛かるのか、チャアンとお調べなすったんで? 
    アタシもざっと調べただけだが
    朝一なら MUENCHEN PASING 06:40 ~ PARIS EST 12:35 (乗換1回/所要時間 5時間55分) この後の列車は接続が悪くて7時間以上かかる。

後発列車で乗車時間が短いのは、MUENCHEN HBF 10:28 ~ PARIS EST 16:35 (所要時間6時間07分) 検索ではそう出ましたヨ。

貴女、本気でこの距離を列車で移動するお積もりかえ? 悪い事は言わないから止めておいた方がいい、時差ぼけや疲労が重なって体を壊しちまいますヨ。
    せっかくの海外旅行だ、楽しい旅行になるように、お友達とゆっくり相談なさっておくンなさいナ。

おせっかい婆さんの差し出口と、どうか笑ってやっておくんなさいナ。アタシのような「アラシ」が口を出しちまって、お気を悪くされたンなら ごめんなさっておくんなさいヨ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ドイツと中欧+パリの旅

ご回答、ありがとうございます!

最終日はお察しの通り、
    チューリヒ13:00発 成田(翌日)08:55着の便で帰国します。

皆様ご心配されています通り、
    私も当日はさすがに難しいと判断し、
    チューリヒに前泊することにいたしました。

ミュンヘンからパリは、私も調べたところ移動が大変のようですね。。。
    プラハ・ウィーン・ミュンヘンは行ってみたいので、
    9日間かけてチューリッヒからルツェルンで1泊
    ミュンヘン(+フュッセン)2泊、
    ザルツブルク1泊、チェスキークルムロフ1泊、
    プラハ2泊、ウィーン2泊
    とまわり、ウィーンからはLCCを利用しパリへ行こうかと考えています。

最後LCCを利用するとはいえ、やはりミュンヘンからウィーンまで、
    かなりの列車移動となりそうなので、都市を取捨選択すべきかなぁとも考えています。。。

せっかくの海外旅行なので、
    後から付けたルツェルン、ザルツブルク、チェスキークルムロフは
    なくすべきかな。。。

わざわざお調べいただいて、ほんとうに有難うございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行けます行けます、行くだけなら・・ただし。

めぐ0910さん

それぞれの町へは確かに足跡は残せますが、ほとんどの場所は行っただけ・・ということにならないかと皆さんが心配されておられるのです。

ヨーロッパの今の時期は9時頃ようやく明るくなって4時には薄暮です。記念写真を撮るだけ・・・と言いたいのですが明るくなくては風景写真は無理ですよね。

とくに問題は最終日のパリからTGVでチューリヒへ出てその足で帰国便にというところ。 スイス航空なら11時には空港に着いていたい・・と考えるとここだけはどうしても”無謀”ですが・・・。

ルッツエルン前泊・・・を進めている”無謀”ではないという方のプランだとパリ見物の時間はほとんど無いことになりませんか・・。

つまりは<行くだけ>なら行けます・・・がそれでも良いのですかと、外野の方が気をもんでいる中で、お独りだけ<それでも行ける><スタンプラリーは旅の原点>とお声を上げている・・いつものパターンではありますが、方がいるのです。

まあ確かにそれも旅です。一度ご経験されるのも良いかもしれませんね。これが最後のチャンスならですが・・。

おせっかいな年寄りの一人です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 行けます行けます、行くだけなら・・ただし。

日照時間が短いことを加味して、
    もっと都市に優先順位をつけるべきだと思うようになってきました。

ヨーロッパをまわるのはまるっきり初めてなので、
    「せっかく行くなら」、と有名ないろんな都市をまわりたいと欲がでていましたが、
    季節や経験を考えると、確かにもう少し余裕のある旅のほうが
    実質「もったいなくない」旅になるのですね!

勉強になります。。
    ありがとうございます!

もしぼうふらおじさんさんでしたら、
    何都市ほど回られますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あなたが誰を信用するかは勝手ですが・・

ここでレスしている皆さんはあなたのことを心配している方ばかりです。
    決して「荒らし」ではありません。
    旅の経験はあなたに影でこそこそコメントなさろうとする方より、ずーっとベテランさんばかりです。
    お解りになりますよね?

もう一度あなたに付けられた心あるレスを見てみましょうか。

まずは皆さん、余りにも安易なコメント(無謀ではない)に警告を発していますね。
    その言葉は、あなたには心地のいい言葉に聞こえたでしょうが、皆さんはそれが危ない言葉だと十分判っているのです。

1)
    >この旅程を自分で実行できるかはご自身の目で乗り継ぎ時間なども含めてよく確認し、ご自身の経験と知識をもとにした感性で判断してください。
     それが大切です。
    > その誰かと同じ事を自身で実行できるのか。。。

2)
    相変わらず、
    >数十年
    >半分以上
    >8,9割り
    >典型的な標準の旅程
    という曖昧な表現ばかりで自分の情報を押し付ける。

3)
    > 『私にとっては“ない”旅程』でも
    他の方にとっては『楽勝』かもしれません。

と皆さん、心配して警告しています。
    その上でこういうアドヴァイスもあります。

4)
    >現地の日没時間もチェックされておくといいかもしれません。
    この時期(冬場)の欧州は日本よりも日照時間帯も短いですし、
    特にお天気が良好なら
    折角の日中を大方移動に充てるのも勿体無い気もします。

5)
    > 海外旅行経験ゼロとなっていますが、
    それとも全くの初海外ですか?
    それによって旅行計画の妥当性が全く変わってきます。
    > そのような前提を何の確認もせず、
    「楽勝」「超楽勝」などと答える一部の回答者がいます。

というあなたが海外旅行の経験がないのに、無謀なコメントを信じようとしていることに心配する声。
    ちなみにこれは消されたレスです。

そして、このレス、覚えていますか?
    これも消されたレスですが、まるで自分の妹か姉のように親身に心配をしてくれています。
    ここまで心配してくれる人はいませんよ。どうしてこれが消されたのか、不思議です。

6)
    > めぐさん、良心的な方がご注意くださってますが
    最初のチューリッヒからザルツブルグへの移動だけでも
    時刻表を確認してみることをおすすめします。
    駅には余裕を持って早めに到着することを忘れないで。
    到着後も、荷物を駅に預けられるかホテルに置かせてもらうのか
    それにかかる時間を考えることも忘れないでください。
    荷物は多いですか?
    > ご一緒する友人はどのような方でしょう?
    ずっとずっと列車に乗ってるんだから着いたら歩きっぱなしでちょうどいいわよって
    美術館?ささーーっと見ればいいわ。行った事が大事なんだもんね、という方なら
    いいですけれど。
    移動時間などをちゃんと表記したスケジュール表を見せて
    相談したほうがいいですよ。(by不肖の娘)

それにこの方はちゃんと帰りの飛行機の時刻まで調べてあなたを心配なさっているのですよ。
    こんな親切な方が何処にいらっしゃいます?
    たぶんこのレスもまもなく消されるでしょう。

7)
    >アタシャ貴女にちょっと伺いたいンざんすが、貴女のスイスエアーとやらは こちらのフライトでござんすか?
    成田11:15発 チューリヒ15:50着、      こちらは問題ないとしてサ、帰りの便は
    チューリヒ13:00発 成田(翌日)08:55着   でござんすか? 

≫最終日のチューリヒ発は、もし危なそうであればあらかじめチューリヒに泊まることも検討してます!
    「もし危なそう」どころか、早朝6:00発のTGVに乗ったってサ、出発2時間前にチューリヒ空港のチェックインカウンターに走りつけるかどうかすらも、かなり危ないモンざんしょうヨ!
    悪いことは言わない、「無難に楽勝」の御題目を信心する前にサ、この「地球の歩き方」サイトででも鉄道時刻を検索しておくンなさいナ。(by糟糠の妻)

これらを見て、あなたも「荒らし」だと思いますか?。
    あなたが誰を信じようがそれはあなたの勝手です。

でも、あなたに影でコメントを付けようとする方が「荒らし」と呼ばれる方々に付く沢山の拍手、それから過去ログをご覧になればお解りになりますが、「荒らし」とされるトピは必ずその原因の張本人は「彼」なのです。

どうかこの掲示板で親身になってコメントしている人は誰なのか?
    それらを身に付ける訓練もいたしましょう。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あなたが誰を信用するかは勝手ですが・・

少し見ない間に、たくさんの方にアドバイスや警告をいただいているので、
    どなたを信じればよいのか、難しいです。。。

ただ、事の発端はきちんと調べていなかった自分自身にあると考えておりますので、
    もう少し具体的に調べ、再度質問させていただければと思います!

はじめての投稿で、たくさんの方に助言いただけるので、
    質問をしてよかったとも思っています!

確認する前に消されてしまっているレスポンスがあるのは非常に残念です、
    ご親切にお教えいただき、ありがとうございました!

• メッセージをご覧下さい

最初の3つは削除され、私が無視してくださいと書く必要もなかったのですが、再びレス14,15と荒らしが登場しました。再度無視してください。

本当はここでアドヴァイスさせていただいたほうが他の方も情報を共有できベターですが、これだけ妨害が出てはメッセージでお知らせするしかありません。

「何、この掲示板。旅の真面目な相談かと思って投稿したのに変なレスばっかり」と入会してすぐ退会してしまう方が少なくないのは本当に残念です。

夕方以降メッセージをご覧ください。
    私もメッセージの存在に半年も気づかず、多くの寄せてくれた方に失礼したので、お知らせしました。
    ご自分のHP(プロフィール)を開いて、メッセージをクリックです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 急いでいます!直ぐに回答~~ってことは

ご出発が何時頃の予定なのかは分かりませんが。
    急いでるとのことなので、近々なのでしうか?

もしも、そうなら
    各地への移動手段や所要時間もお調べ序に、
    現地の日没時間もチェックされておくといいかもしれません。
    この時期(冬場)の欧州は日本よりも日照時間帯も短いですし、
    特にお天気が良好なら
    折角の日中を大方移動に充てるのも勿体無い気もします。
    (もし、車窓風景が主な旅の目的なら御容赦m(__)mです)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 急いでいます!直ぐに回答~~ってことは

ご回答ありががとうございます!

二月下旬です!
    日照時間帯、本当に短いみたいで、それが気がかりです。

車窓風景も興味はありますが、
    主な目的とまではいきません。。。

やはり移動は日没後がよいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現実味・・・

こんにちは。

『実現可能かどうか』はご自身で
    列車時間等様々調べて御判断を。

『私にとっては“ない”旅程』でも
    他の方にとっては『楽勝』かもしれません。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現実味・・・

ご回答有難うございます!

もう少し具体的に調べ、質問すべきでした。
    失礼しました。

有難うございました!

• そのままでいいかと

全く問題ありません。

ツアーバスは待ち時間はなくても、欧州では列車のほうが速くて便利です。よって、ツアーの旅程を列車でしても十分こなせます。

ただ、帰国便チューリヒ発時刻がわからないので、朝早くパリを出たほうがいいかと。

チューリヒは見るところがないのすが、ベルンやルツエルンは素敵です。早めにチューリヒに着いて、荷物を預け、列車で45分のルツエルンに行くのもいいかと。

他の方へのアドヴァイス(タイトルはツエル・アム・ゼー)でザルツブルクからフュッセン、ミュンヘンへの往復の絶景ルートを書きましたので参考にしてください。

クルムロフへはブジヨビツエまではトライアングルパスが使えます。途中下車自由です。パスの全体の区間は予約不要ですが、予約料を払えば予約もできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました!

ご丁寧にありがとうございます!

他の方のレスからして、
    けっこう無謀なのかと思いましたが、
    少し自信がでました!本当にありがとうございます。

もう少し具体的な発車時刻等々調べてみます。
    また、列車からの絶景、ものすごく楽しみです。

4泊目はお教えいただいたルツェルンでの宿泊にするかもしれません!

ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    13/01/17 11:06

まずは自身で移動時間をチェック

私もツアーの旅程を参考にする場合がありますが、ツアーは専用車(バス)でポイントから次のポイントへ移動するので、個人旅行の場合は移動時間のチェックをきちんとしておかないと破綻します。
     欧州大陸内の鉄道移動、特に国をまたがる移動に関してはドイツ国鉄のサイトで検索するのが便利と思います。

http://www.bahn.de/

もちろん各国の国鉄サイトでの確認も必要です。

バスに関しては各国あるいは観光地の観光局のサイトなどからバス会社のサイトへリンクがある場合が多いです。ガイドブックの記載も参考になります。

そんな感じでまずは実際どれくらいの移動時間を要するのかチェックしてみましょう。

それから、ある程度距離のある大都市間の移動はLCCを使う手もあります。ただ、最終日のパリからの移動は安全のためLCCは避けた方がよいでしょう。その場合、TGVでチューリッヒ発に本当に間に合うかに気をつけましょう。
     ちなみにLCCの路線検索には以下のサイトが便利です。

http://tavii.com/lcc/route/

本当にこのサイトに掲示されている曜日・時間に飛んでいるかは各航空会社のサイトで確認しましょう。LCCは路線、便数、時間の変更が多いので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご回答ありがうございます!

移動時間のチェック、すぐにやってみます!
    最終日のチューリヒ発は、もし危なそうであればあらかじめチューリヒに泊まることも検討してます!

各サイトもご提示いただきありがとうございます。
    アドバイス、ありがとうございました!