Q&A

オーストラリアをドライブ

公開日 : 2013年01月17日
最終更新 :

現地の暑さが和らいだらパースを中心に少し滞在を予定しています。
パースだけでは飽きてしまうのでできればこの機会に車でオーストラリアを一回りしてみたいと思います。
現地の知人は「変化の無い道路、いねむり事故でも起しかねないので止めろ」の一言、移動するだけなら
空路利用を勧められました。

オーストラリアは私にとって未知の地なので素直に知人のアドバイスに耳を傾けた方がよいでしょうか、
ご自身で運転して移動された方のご意見をお聞かせてください。
時間だけはたっぷりあります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: オーストラリアをドライブ

こんばんは。
    私の場合、シドニー~メルボルン間+αのレンタカー旅行なんで、あまり参考にならないかもしれませんが、その体験談を。

①交通事情
    シドニーやメルボルンの大都市は、交通量が多いですが、少し郊外に出ればがらがらです。
    日本と違って、スピード制限が細かく設定され、特にスクールゾーンは厳しく、交通量の多いところではカメラの設置もあります。ただ、基本的にそれをきっちり守る人がほとんどなんで、標識通りに走れば良く、私からすると、都内の道なんかより、全然走りやすかったです。
    夜は本当に真っ暗になるんで、都市部以外は走らない方がいいでしょう。

②都市間の移動
    正直、お一人での運転だと厳しいかもしれません。何もないところは、見渡す限り、林や平原って感じでしたので。私の場合は3人が交代して運転しました。
    一方で、Lookoutやブドウマーク(ワイナリー)の看板をみつけは突撃し、何もない平原にぽつんと一軒だけ建っているお店をひやかしてみたりという経験は、ハズレもありましたが、とても楽しかったです。
    国立公園を横切る道を走っていたとき、路肩に車停めて林を見てる人がいたんで、車から下りてみたら、野生のコアラが木の上にいたなんてこともありました。

③宿泊
    政府観光局の案内所(青地に黄色でiの看板)のありそうな都市に夕方入って、宿の相談をしました。意外と小さな都市にもあったりして、近くのいいスポットの紹介もしてもらえるので、とても重宝しました。

最後に私見ですが、部分的にレンタカーを使用する区間を作る、という方法もあるのではないでしょうか。例えばグレートオーシャンロードとかはレンタカーで行った方が色々楽しめる気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/17 11:47

Re: オーストラリアをドライブ

私は日本中を車で回ろうとキャンピングカーを買ったこともありますが、海外では車の運転はしません。
    豪州ではパースからシドニーまで大陸横断鉄道を使いました。

途中アデレード以外は平原だらけで私なら眠くなりそうです。鉄道でも3泊4日ですから車はどれくらいかかるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさん ありがとうございます

北米で初めて長距離を運転したとき
    その広さと何も無い所に一軒だけあったレストラン、
    その料金が町の中と同じだったのには驚いたものです。

オーストラリアは初めてですがこれまでは何も無い所の先入観が邪魔して行きませんでした。
    たまたま知人の別荘を提供して貰えるのでその気になったわけです。

観光できるポイントを渡り歩く感じでドライブを楽しめるならよいのですが
    何の変化も無い光景に耐えられるか・・・
    現地でその場の判断をした方がよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良いんじゃないですか!

一周と言っても途中観光するでしょうから最低でも
    一ヶ月は必要でしょうね。場合によっては2ヶ月。

只何も無い所を長時間運転は非常に退屈です。
    また思わぬ事故やトラブルも想定する必要が
    有ります。携帯電話は必携でしょう。

何百キロの間自然の中を走る事は普通です。

一種の冒険で、一般的には複数台で走るでしょう。

因みに
    私はパースからカナボーン迄の往復旅行をしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャープ&フラットさん ありがとうございます

聞くところによると単調な所が多いとか、
    同じような光景が30分も続くと飽きてしまう性格
    バスとか鉄道ならば寝ていればよいのですが・・・
    行く先々その場で判断したほうがよいかも知れませんね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件