Q&A

ジュネーブからシャモニーへタクシーで行く場合

公開日 : 2013年01月17日
最終更新 :

またトピ立てます。何度もすみません。。

ジュネーブからシャモニーへ向かうアイデアをたくさん頂き、両親にもそれぞれのメリットとデメリットを説明したところ、
あっさりバスでいいよということになりました。
そこで、今度はそちらで質問なのですが、4人いるので時間を気にしてバスを使うよりも、タクシーで行った方がいいと思いますか?
色々見ていると、タクシーの方がむしろ安いくらいなんですね。
18:10にジュネーブ着の飛行機なので、その日は空港近くに泊まって翌日移動かな、と思っていましたが、タクシーならその日のうちに
シャモニーへ入れますよね?
ちょこちょこ宿を変えるよりも一気に動いた方が楽なのではないかと思い始めました。
また、この場合はやはりスイスフランが必要でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/01/17 11:50

Re: ジュネーブからシャモニーへタクシーで行く場合

pusiaさん、今日は。

搭乗予定のCDG→ジュネ-ブのエ-ルフランスの便がメンテナンスで欠航になり次便に振り替えられ、ジュネ-ブ空港からシャモニへの最終バスに乗り遅れた経験があります。

ジュネ-ブ空港に到着してジュネ-ブに1泊しようか、それともタクシ-で直接行こうか、と迷ってタクシ-乗り場で待機している数台のタクシ-に料金を聞くとシャモニまで約24000円ぐらいと言われました。

シャモニ→ジュネ-ブよりジュネ-ブ→シャモニの方がずっと料金が高いのだそうです。

結果ですが、電話で宿泊のシャモニのホテルに相談すると偶然にもホテルのオ-ナ-が大事な客をジュネ-ブ空港に迎えに来ているという事でその車に便乗させて貰いました。(もちろん有料でしたがタクシ-代よりはずっと安かったです。)

空港から車で直接だと1時間20分ぐらいでシャモニに到着します。

CDGからの飛行機が定刻にジュネ-ブに到着して預け手荷物を引き取ってタクシ-でシャモニに行くとすれば20:00過ぎにはシャモニに到着します。

7月の20:00、シャモニはまだ明るいです。

4名ならタクシ-で直シャモニがいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/17 13:29

ありがとうございます

遅れは嫌ですね。
    他の方に教えていただいた会社では今の時点では往復280ユーロでした。
    夏は変わったりするのかもしれませんが。。
    明るいうちに到着できるなら良かったです。
    やはり当日中に移動する方向で行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーの場合

どれ程の荷物を持っているかは書いてないので判りませんが
    平均的日本人の荷物(スーツケース)ですと4人分は
    タクシーに収まらないと思います。(一般タクシー)

大型車なら大丈夫ですが。(日本よりも大型は存在します)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/17 13:23

ありがとうございます

おそらく2つになります。
    ご丁寧にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/17 10:12

何に迷っておられるのか分かりませんが。。。

えっとよく分からないのですが。。。
     ご両親は「バスで良い」と言われているが、ご自身は「バスの時間を気にするよりタクシーがよい」と思われているのですね?
     であれば、“両親のお財布は頼らず自身で支払う”ということでしたらタクシーでよいのではないでしょうか?
     それだけのことと思います。
     スムースに運べば20時前後にはシャモニー・モンブランのホテルに着けます。

バスの場合。
     ジュネーブ空港からシャモニー・モンブランへ向かう最終バスですが冬場は19:30発ですね。到着は21時を回ります。

http://www.chamonix.com/pdf/genevehiver.pdf

それから荷物を持ってホテルへ行ってチェックインし、簡単に荷解きしてお風呂に入って。。。
     飛行機の遅れのリスク、日本から移動の場合なら長距離フライトでの疲労と時差(21時は日本の翌朝5時)を考えると、私ならジュネーブで1泊します。

スイスフランの件ですが、ジュネーブの街では殆どの場所でユーロを使えますがおつりはスイス・フランです。ただ、スーパーやタクシーもクレジットカードを使えますから、夜溶着して1泊し、翌日午前中にシャモニー・モンブランへ向かうならスイス・フランは不要かもしれません。
     シャモニー・モンブランへのバスはユーロが使えます。というか料金はユーロ設定でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/17 10:36

ありがとうございます

迷っているのは、その日のうちに移動するかどうかです。
    飛行機の遅延で当てにしていたバスに乗れない場合もあるかもしれないので、タクシーなら確実かと思って。
    ただ、それにしても値段が高すぎても困ると思って質問しました。
    ホテルが展望台に近いので、タクシーの方が楽なのかも、とも思い。
    一泊するのなら迷わずバスで行きます。
    ちなみに旅行のお金は私が出します。
    両親の定年祝いに奮発です。

スイスフランは不要とのこと、よかったです。お釣りも困るからできるだけカードで乗り切ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジュネーブ空港はフランスにある・・?

pusiaさん

18:10着なら問題なくシャモニー直行でしょう。

空港からはシャモニー行きの乗り合いタクシーもあるぐらいです。 モチロンご家族でご利用になるのなら普通のタクシーでよいのですが。 そのまままっすぐ向かってもよいのですが、ジュネーブ市内?レマン湖沿いのモンブランブリッジを抜けてもらってレマン湖に上がる噴水などを楽しんでから向かってもらうというのも良さそうです。

先にたしかまーもっとさんご案内のシャモニー観光局のHPにアクセスの案内がありますがその中に空港からの移動手段(会社名など)も載っているはずです。

ジュネーブ空港の敷地はそのほとんどがフランス国内なので、空港ターミナル内の電話ボックスもコインロッカーもユーロ対応のものが多いほどです。 もちろん タクシーもユーロで問題ありません。

もしなにか空港ターミナル内での支払いが発生してもユーロで大丈夫です。(実はジュネーブ市内のお店もユーロでの価格表示併記がほとんどです。お釣はスイスフランになりますが・・) 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/17 10:06

ありがとうございます

やはり直行ですか。
    ひどく遅れなければ問題ない時間ですよね。
    どうやれば負担が少ないか頭を悩ませてきましたが、タクシー直行で解決しそうです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジュネーブからシャモニー

相乗りのシャトルか、プライベートで、
     http://www.shuttledirect.com/en/airport/GVA
     https://www.mountaindropoffs.com/
    料金はユーロで設定されているようですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/17 10:04

ありがとうございます

両方シミュレーションしてみました。
    これは予約をしたら、当日はどうやって車を見つけるんですか?
    また到着機が遅れた場合はどうなるのでしょう。
    もしご存知でしたらまたお返事を頂けるとありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件