日帰りでの旅行は無理です。

私達が2006年3月に旅行した地中海の国(島)は、日帰りではなく以下の通りでした。
また、キプロスにはギリシャ人、トルコ人がいますが、地理的にはアジアになるので、トルコの料理に近いのでしょうか?

1日目、大阪~マルセイユ(アムステルダム経由)

2日目、マルセイユ~コルシカAjaccio(ナポレオンの生誕地。洗練された綺麗な街並みですが、駐車している車の多いことに驚きです。)~コルシカ島の西海岸を北上し、途中、狭い山間にギリシア人の村もあって、教会を中心にした村を見ながらPorto。ポルトに入る手前に奇岩と美しい夕日を見ることが出来ました。

3日目、Porto~Calvi(コロンブス生誕地、ここには生誕400年記念の碑がありました。城郭都市で背後に海が見えて美しい港町です。)~St-Florent(シーフードの美味しい所)~Cap Corse(最北端まで)~Bastia(この日は美しい海岸の風景を堪能したが、コルシカ岬で車を橋にぶつける事故)

4日目、Bastia(早朝の日の出は最高でした。城、旧市街、空港近くにある12cの教会)~東海岸をドライブ~Aleria(城とコルシカ最大のローマ時代の遺跡)~Porto Vecchio(城壁に囲まれた街でシーフード(日本のウニの方が美味しい、大きくて美味しいムール貝)が美味しい)~Bonifacio(コルシカ最南端で要塞と絶壁)~フェリー~サルデーニャ島Santa Teresa di Gallura(サルデーニャ最北の町で、ウイークデーならここで車を借りることができたが、生憎土曜日の為午前中で閉店)~タクシでレンタカ店へ約32km先のArzachena(約束していたにもかかわらず、店が閉まっていてサルデーニャの人の助けを得てOK)~Santa Teresa di Gallura

5日目、Santa Teresa di Gallura~Castersardo(キャセドラル、教会と城が有名)~Sassari(威厳のあるキャセドラルと教会が多い。ここで車のギアが変わらないトラブル。)~Alghero(世界遺産、余り美味しくないが料金だけが高いと感じた料理)~Bosa(川沿いにある旧市街と教会が絵になります。)~Oristano

6日目、Oristano(旧市街と教会)~Barumini(BC3,200年のピラミッド、住居跡)~Giana(標高560mの山頂にいる野生馬)~Cagliari(サルデーニャ島最大の町、城からの街の眺望、教会)

7日目、Cagliari~Rome~Malta、Mdina(17~18c、イムディナは十字軍の本拠地、起源AD60年のキャセドラル)、Rabat(ローマ時代の遺跡と博物館)~コゾ島に近いマルタ島のリゾートホテルParadise Bay Resort Hotel(団体客が多く待遇も悪く、料理も良くなく、建物、内部設備も手を抜いたお粗末なホテルでした。)
車が異常な音と燃費が悪いので車の交換を要求した。

8日目、ホテルからBC3,600~3,000年の遺跡の島、コゾ島(神殿、ピラミッド遺跡、城郭、18Cの風車)~Valletta市内(城郭内部、博物館、保塁からの展望、街並み)観光~ホテル

9日目、ホテル~BC3,600~3,000年、空調管理が行き届いていて撮影禁止のHypogeum(世界遺産)~BC2,500年頃のタルシーン神殿(世界遺産)~マルタ会談モニュメント~この日波が高く行くことが出来ませんでしたが青の洞門~20トンもの巨大遺跡のハガールキム神殿(世界遺産)~お花の美しいイムナドラ神殿~モスタ(第二次大戦でドイツ軍による爆弾が不発で、その不発爆弾の模型がMosta Domeに展示されている。)~ホテル

<続く>

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日帰りの旅行は無理です。<続き>

<続き>

10日目、ホテル~イムディナ(菜の花が美しく、イムディナの城郭と共に撮影し、年賀はがきとした。)~マルタ空港~キプロス、ラルナカ(Palm Beach Hotelは狭いビーチですがホテルの従業員は親切で良い人が多かったです。)

11日目、ホテル~Nicosia(Ledra Palace Hotelから北キプロスへも行きました。)北キプロスとの間の内戦はボスニア同様、非常に内戦が激しかったことを物語る建物もあって緊張もしましたが、北キプロスの人は思った以上に友好的で全く普通の街でした。
    ~Troodosのビザンチン時代の教会がひっそりと佇む村を見て回りました。当時の建物を見るには交通の便が悪く、レンタカでないと難しい気がしました。
    ~ホテル (本来、Lemesosに出るべきでしたが、再びラルナカのホテルまで戻ってしまいました。)

12日目、ホテル~標高668mに建つStavrovouni修道院~Choirokoitia(ヒロキティア:9,000年前の住居跡の復元)~Ancient Amathous(BC1,000頃の古代遺跡)~Lemesos城(12C)~Colossi城(13C)~Kourion遺跡(BC14~13C)~Aphrodite's Beach~Pafos(Coral Beach Hotel)

13日目、ホテル~Pafosの世界遺産(王墓、野生ですが美しい花が一杯でした。AD2世紀の劇場跡、特にモザイクが素晴らしいです。)見学、パフォス城(14C、内部は全く見る価値がありませんが外から見ると海に突き出た城で絵になるので内部に入る必要はありません。)~Koukliaの博物館~レースで有名なLefkara村、Kato Lefkara村(山に入るので途中の景色だけで、あまり行く価値がありませんでした。)~Larnaka要塞(17C)~ホテル(Palm Beach Hotel)

14日目、ホテル~ラルナカ空港~パフォス経由、アムステルダム~
    私達が予約した時、飛行機はラルナカ~アムステルダム直行便でしたが、何故か変更されていて、パフォスにも停まったので、このことが予め分かっていれば、ラルナカに戻る必要はありませんでした。

15日目、大阪

• いいね! 0
    • コメント 0件