Q&A

ベトナムのテト(旧正月)について

公開日 : 2013年01月16日
最終更新 :

2月から3月にかけて東南アジアを旅行するつもりで旅程を組んでいたのですが、
旧正月があるということをすっかり忘れていました。
予定を見なおしてみたところ、
2月13日にプノンペン→ホーチミン
15日までホーチミンを観光
その後ニャチャン、ホイアン、フエと回るつもりなのですが、
旧正月というのはどの程度影響がありますか?
宿や13日につくバスなども影響ありますか?
また、一応10~13日が旧正月とはなっていますが、
それ以降も影響あるものなのでしょうか?
移動のバスはすべて現地で予約予定でしたが、日本で取っておかないと危なかったりしますか?
また、反対に旧正月でお祭りのようなものを見れたりしますか?

質問多くて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • この時期は・・・・

    鉄道も増発されます。
    言い方を変えれば寝台車両も取りにくくなります。
    もちろん料金の安いバスもそれなりに混みますので移動は大変です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/20 19:53

    Re: この時期は・・・・

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    なるほどー、やはり交通機関は要注意な感じですね…
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/16 16:23

    一度だけテトをホーチミン、ニャンチャンで滞在したことがあります。

    何度かベトナムへは訪れたことはありますが。
    個人的な感想ですが、テトの時期にスケジュールが合えばぜひ行きたい重いです。
    この時期、宿が探しずらくなるのと、移動のバスがとりにくくなり値段も若干上がった記憶があります。
    ただ、もう一回年越しが体験出来るまたと無いチャンスです。アバの曲がずっと流れw
    ホーチミンで体験しましたが、この時期だけは一般の女性のアオザイ姿が度々見れるので興味深いですw
    街中でお祭りの雰囲気が感じられます。
    マーケットなど休業する所もありますが、観光客相手のお店は空いているのでさほど不便には感じませんでした。
    何度もベトナムを訪れている人でもこの時期にスケジュールが合わず普段と違うベトナムを見れるいい機会だと私は思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/20 19:50

    Re: 一度だけテトをホーチミン、ニャンチャンで滞在したことがあります。

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    >人的な感想ですが、テトの時期にスケジュールが合えばぜひ行きたい思いです。
    そうなんですね!
    てっきりさけるべきものかと思っていました。
    それならせっかくなので、かぶるのは1日だけですが、乗り込んでみたいと思います!

    ちなみにプノンペンからのバス、またホーチミンからニャチャンへのバスに関しては現地でとるような形で大丈夫だと思いますか?


    • いいね! 0
    • コメント 0件