来る人に厳しく 出る人にはアバウト・・・・ 多分

目指せ100ケ国さん こんばんわです
ブラジルのビザって・・・ えーと とか思って見てみたら

2002年 
1ページ分使用(下の方に 英語表記の説明文 数行有)
手数料35レアル(5250円受領の印)
入国スタンプは 右空欄部
出国スタンプは まったく違うページ
イグアスでアルゼンチンを往復した時のスタンプも まったく違うページ

2008年
2ページ分使用(p16に旅券 p17に説明文 日・米・葡3ヶ国語表記)
手数料35レアル(4900円受領の印)
入国スタンプは 次のp18 
出国スタンプは まったく違うページ


蛇足ですが
ガティマラで ベリーズの観光ビザを取った時は 
係員が、見開き空白のページを探していました
左ページに旅券の印 
右は空欄で「ベリーズ国境で スタンプをもらうから」とか言われました
入国スタンプは 右空欄部 
出国スタンプは まったく違うページ

行きはしっかりチェックしているけれども 出て行くときはアバウトなのかな?
私が訪問した国で ビザが必要なのは2カ国だけでしたが
目指せ100ケ国さんの統計を楽しみにしています 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ブラジルビザ

    のりーたさん
    おはようございます。

    2回行って ビザに使用するページ数や証紙代が変わっているのがよく分かりました。
    今は25レアルで3000円です。1レアル120円換算(掲示されています)
    係りにレアルで支払うことが出来るかと聞くと 出来ないとのことでした。ビザに¥3000と書いてありますね。

    入国スタンプはビザを確認して押すのでその近くの余白に押すのでしょう。出国もビザの確認をしてるはずですが・・・?
    エジプトは1ページで ビザの上に入国と出国のスタンプが押されています。ブラジルではどうなるかな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    パラパラ~ ポンポン!!

    目指せ100ケ国さん こんばんわ

    >入国スタンプはビザを確認して押すのでその近くの余白に押すのでしょう。出国もビザの確認をしてるはずですが
    私も 入国・出国は ワンセットになっていると思い込んでいたのですが
    そうでもないことが 夕べの書き込みでわかりました(笑)

    イグアス ブラジル⇔アルゼンチンなんて 
    パスポートの写真のページを見て、パラパラっとして、スタンプをポンポン!! 
    ブラジル⇔パラグアイ なんてバスに乗ったまま パスポートも見せずに通過・・・

    あ もちろん この限りではありませんからね。。。。
    まじめにチェックしている 国もありますから(笑)
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件