Q&A

シャバットの駐車場利用について

公開日 : 2013年01月15日
最終更新 :

3月にイスラエル旅行を計画しております。
エルサレムをレンタカーで土曜日に出発(pick upは前日)して、死海→エイラトというルートで旅する予定です。
そこで、安息日朝の駐車場の利用(出庫)は以下の場合、一般的にイスラエルでは可能でしょうか?
・路肩のコインパーキング
・敷地内の駐車場

滞在予定の宿は、シオン広場近くで、周辺に幾つか駐車場はあるみたいです。

金曜日に入庫して、そのまま車が閉めだされては困るので、ご存じの方がいらっしゃればお伺いしたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: シャバットの駐車場利用について

私もシャバットで苦労しました、シャバットの正式の時間はご存知ですか? 2日間に渡りますよ。
      鉄道。バスもすべて止まります。駅のゲートもクローズされます。また、すべの人がユダヤ人ではありません。
       イスラム、キリスト教徒も住んで居ます。
       現地にて臨機応変に行動するしか無いと思います。

機会が有れば是非、旧市街のなかで宿を取ってください。きっとすばらしい経験が出来ると
      思います。(特に夜の嘆きの壁。壁に向かって左側にトンネルが有ります、その中へ入って後ろ側でゆっくり観察  してください)                                                キリスト教徒の為の宿も有ります。空いていれば泊めてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: シャバットの駐車場利用について

ありがとうございます。

旧市街の宿も魅力的ですね。
    ただ、残念ながら今回は西エルサレムに既に宿をとってしまいました。。

また、私はイスラエルには以前滞在していた経験があるので、シャバットのおよその開始時刻と終了時刻は把握しています。

問題なのは、私の知っている北部やテルアビブよりもシャバットの雰囲気がエルサレムは当然より保守的であろうということ、つまり、他の都市では安息日でも開放されているような駐車場がシャバットには出入りができぬよう管理人が閉鎖してしまうのではないかと懸念しています(最近もエルサレムで安息日の駐車場を巡りトラブルが発生していたばかりですし)。

• いいね! 0
    • コメント 0件