ライゼゲペックを利用しようと思います!

>takochanさん、EUCO*さん、ぼうふらおじさんサマ
アドバイスどうもありがとうございました。

皆様のアドバイスを読んで、
荷物はライゼゲペックを利用しようと思います。
飛行機が9時着の予定なので
10時くらいまでには荷物を送れるのでは、と思っているのですが
EXPRESSを利用しなくても翌日の夜にはインターラーケン・オスト駅に
荷物は届くのでしょうか?

>ぼうふらおじさんサマ
ホテルが既に1泊目はチューリッヒと決まっているのと、
電車大好き!のうちの彼の希望でチューリッヒ-インターラーケンは
ルツェルン周りで移動したい、ということで
(もちろん内蔵介先輩の投稿もかなり参考にさせて頂きました!)
このような予定になりました。
確かに時間はちょっともったいなさそうなのですが、
彼は電車に乗ってスイスの車窓を眺めるのが一番の楽しみだそうですので
しょうがないかな、と思っています。
ブルーニック線は10月1日から無事運行とのこと、
彼が大喜びしそうです。
シュピーツ-ツヴァイジンメン間はまだ復旧の目処は立っていないんですよね?
ツヴァイジンメンからパノラマカーを予約しているので
バスが遅れずきちんと接続してくれることを願おうと思います。

>皆様
(3)について重ねて質問なのですが、
チーズフォンデュやミートフォンデュなど、
1人前から注文できるようなお店はあるでしょうか?
二人ともあまり量が食べられる方ではないので
できればフォンデュは1人前で、
他にちょっとしたものを頼むような形にしたいのですが……
こちらで話が出ていたチューリッヒの「ル・デザレ」のHPで
メニューなども見てみたのですが、いまいちよくわからなかったもので
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ライゼゲペックを利用しようと思います!

    プルートさん。こんにちわ。

    ぼうふらおじさんに続き、プルートさんにまで名前を挙げていただき、光栄です。
    しかしバカの一つ覚えで、お恥ずかしい限りです。

    >確かに時間はちょっともったいなさそうなのですが、
    彼は電車に乗ってスイスの車窓を眺めるのが一番の楽しみだそうですので
    しょうがないかな、と思っています。

    そうおっしゃらず、ご一緒にお楽しみください・・って余計なお世話ですよね。^^;

    これもあ何度も書いていますが、ブリューニック線はルッツエルンで必ず進行方向右側の席を取ってくださいね。
    左側が良いのはルッツエルン出発後少しだけです。
    地図だけ見ているとブリエンツ湖畔は左の方よさそうに思うのですが、実は・・・(もうご存知でしょうけど)峠を越えてから到着するマイリンゲン駅で、列車の進行方向が替わります。

    なんでたった一度しか乗ったことの無いこの路線をPRするのかと申しますと、有名な路線で、乗ると景色もそれなりなのに、何故かスイスの鉄道写真集に掲載される例が少ないのです。

     恐らく撮影に適したポイントが少なく、読者に「おおっ」と言わせる写真になりにくいのではと思っています。
    でも、登山列車ではないのにラック&ギアでよじ登る・・線路幅もたった1mで、何ともけなげなんですねえ。しかも風光明媚・・。
    20数年前、インターラーケンからチューリッヒ-への帰路、キップの買い間違いで乗れなかった恨みも多少ありますけど・・。

    チューリッヒーベルン間は、ぼうふらおじさん仰せの通り、比較するとつまらないですが、私がスイス(ヨーロッパ)で初めて乗った鉄道路線ですので、列車にも線路にも田舎の景色にもそれなりに感激しましたよ。
    ・・何日か後、復路で乗ったときは寝ていましたけどね・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re:またまたトビづれですが・・・。

    内蔵介どのへ

    トビ主初め皆さん真っ平ゴメンなすって。

    日本のTV10チャンの細切れ番組 世界の車窓から 昨晩から 例のフルカ鉄道復刻版のくだりが始まりました。

    昨晩はREALP到着ですがめずらしくこの復旧?路線の概略説明でした。 晴れてたり傘をさしていたり・・のシーンが入り組んで苦労しているな・・・との感じはしますが いわゆる 車窓路線とはちがったスタッフの意気込みが感じられます。

    そのうちに DVが出るでしょうからお楽しみに・・・ですよね。先輩!。 いつも見せびらかしてバカリいるようで気が引けますが・・ 。

    気がとがめますので ツバイジーメン線からの一言。 この路線の途中
    平凡な・・・きれいな?牧場と村が続くところで小さな小川を渡ると突然 表記がドイツ語からフランス語に変ります。地図を見ていればこの前後でつづりが変るのがわかります。 クイズみたいでしょ。

    もうひとつ オマケ。 秋のスイス自慢のデザート ヴェルミセルVermicelle を推薦しておきます。ご存知モンブランの元祖で古くからあるらしい伝統お菓子です。 栗を細かくすりつぶして細く搾り出した
    小山?まさに・・・の上に生クリームをかけた季節のお菓子です。
     ドドーンと出てきますので食後に食べるのなら1人前を2人でがおすすめ。 こうした場合の間違いのない注文の仕方・・・はONE ヴェルミセル WITH TWO SPOON・+ニッコリ。

    いえ 正式な言い方ではありませんが 今までの経験からこれが間違いなくどこでも通じました。 1人前を二人で食べる正確な言い方って意外とムツカシイ・・・。

  • Re: 情報その2

    スピエツ/ツバイジーメン間電車はもう動いているようです。WEBで確認してみました。

    チューリヒのホテル予約済との事それならやむを得ません。でもチューリヒ/ベルン間の車窓はあんまり面白くない。そこからスイスらしくなるのですが・・・。でもまあ1時間ですからまあいいか・・・です。

    ライゼゲベック チューリヒ・インタラーケンなら普通でも当日着OK
    のはずですから前日ならまず10フランで大丈夫。
    それとホテルはどこなのですか。インタラーケンOSTは ほとんどのホテルからは遠いような気がします。ひょっとして VITORIA・YUNGFRAU!!。

    フォンデュウ 1人前の注文はけっこう難しそうです。 なにしろ鍋が小さいとすぐ煮詰まってしまいますから・・・。前にも書きましたが フォンデュは チーズのにおいと ミートホンデュの場合はアブラのニオイでしゃれたレストランでは嫌がるメニュウです。まあ フォンデュウシノワ(スイス風しゃぶしゃぶ)ならやってくれますが。きれいなレストランではフォンデュウと書いてあってもこれの事が多いのでご留意下さい。 

    ベルンはクマ公園の上のバラ園から眺めてそこから旧市街に入るのが効率的です。駅からバラ園へはタクシーを奮発するともっと効率的。

    • いいね! 0
    • コメント 0件