Q&A

ラパスの空港

公開日 : 2013年01月15日
最終更新 :

来月にウユニを見にボリビアに旅行する予定です。
アビアンカ航空のボゴタ発の便を利用して、ラパスの空港に到着するのがAM3時頃の予定です。到着時間が夜遅いので、入国審査などにかかる時間も考えると、夜が明けるまで空港に居た方が良いのかなと考えています。
ただ、空港内の治安や、時間を潰せる場所が有るかなどの不安もあり、宿をとるべきか迷っています。
空港に朝まで居ても大丈夫か、それともホテルに行くべきか、皆さんの意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • いいなあ~

    こんばんは 

    私が大好きな「ラパスの風景」
    2つを同時に楽しめるなんて、うらやましい限りです!

    ひとつは ラパスの上空から見る夜景です
    アルティプラーノ(草原地帯)に、ポッカリと開いた すり鉢状のラパスの町
    周囲一面が真っ暗なので、上空から見れば ラパスの町は 「星雲」のようにも見えます
    宮沢賢治の童話の1場面を思い浮かべる・・そんな光景です

    もうひとつは ラパスの日の出です
    ラパスは、巨大なすり鉢状の町です その「ふち」に当たる部分に空港があります
    空港から ちょっと歩いた場所からでも 足元に街並みが広がっている様子がわかります
    すり鉢の「ふち」から 日の出を見るのも面白かったです
    2月上旬のラパスの日の出は 6:15位です

    前置きが長くなりましたが

    ★空港を出るのは「早朝」です
    ・入国審査・荷物受け取り・税関審査が終わるまで、1時間以上掛かると思います。
     某国のセカセカした職員?に比べれば、の~んびりした係員でした。
     スーツケース受け取るまで時間が掛かった記憶が あります(笑)
     空港を出られるのが 4時~5時の「早朝」と思えば、気持ち的にもよろしいのでは?

    ・空港の外に出ると タクシーやミニバス(ラパス行きのワゴン車のバス)が出迎えているでしょう。
     あなたと同じ飛行機の乗客も、同じ場所でタクシーを拾うので、にぎやかですよ(多分)
     乗車の際にある程度値段を交渉して、タクシーでホテルまで行っては?

    ★「ホテルを取る」に一票!! 
    ・その日のうちに、ラパスを立って移動するのであれば宿代が勿体ないかもしれません。
     でも、到着日にラパスに宿泊するのであれ、空港から即!宿に向かうことをお勧めします。
     理由は「高山病対策」です 
     ラパスは3600m エルアルト空港はさらに高い約4000mですから 高山病の症状が出ますよ。
     症状は人によって様々ですが「空港に着いたら、荷物を持って歩くのも大変~」という最悪の事もありえます
     体を休める場所を確保していた方が、精神的にも安心・・では?

    ・ボリビアには、良い人もいますが 悪い人もいます(当たり前ですが)
     悪い人は「ラパスに着いたばかりの外国人は、走ることができない」このことを熟知しています
     空港周辺には 警備員もいますが
     トラブルに合った場合、自衛策が限られてしまうこともご一考を。

    ・身の安全を確保する意味でも、ホテルで体を休めてはいかがですか?
     
    ★蛇足情報
    ・北米からラパスへの飛行機は、早朝着が多いので 「早朝チェックインOK」のホテルが多いです。
     私は、8時位に☆3つホテルへ行きました、予約なしでもすぐに部屋を使わせてもらえました(追加料金なし)
     ※ホテルが多い地域なので、利用できなければ別のホテルへ・・と思っていました
     事前に予約をするのであれば、ホテル側に到着時間知らせて「部屋を使わせてくれるか」を確認しては?
    ・ラパス&高山病について↓
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374150/-/parent_contribution_id/358899/
     ラパス日記?
     http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/

    成功を祈る!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/16 15:23

    Re: いいなあ~

    のりーた様
    詳しい回答をいただき、ありがとうございます!
    早朝チェックイン出来るんですね、安心しました。
    体調がよければ、その日の夜にウユニへ出発しようと思っていますが…体調は予想できませんからね。
    以前、クスコ、マチュピチュに行ったことがあるのですが、そのときは症状はほとんど無かったです。
    それよりも高地…ちょっと不安です。
    無理はせずに余裕を持って計画をたてたいと思います。

  • Re: ラパスの空港

    出発カウンター反対側から2階に上る階段があって、そこで休めましたよ。 ガラス張りでイリマニ山が良く見えるようになっています。 それほど緊張する場所ではありません。

    書かれている情報が少ないので、空港にいることも可能だし、ホテルに行ってもいい、という回答になるんじゃないですか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    13/01/15 20:24

    本筋と関係なく

    恐縮なんですが、
    エルアルト国際空港から望めるのはイリマニ山ではなく
    ワイナ・ポトシ山だと思います。
    http://ay.wikipedia.org/wiki/Wayna_Putusi (アイマラ語→日本語リンクあり)

    どちらも地元に愛される、美しい山です。