退会ユーザ @*******
09/10/15 19:22

案内して貰える?

どなたに案内してもらえるのでしょう?
お知り合いがいて、日曜だけ都合がよいので案内してもらえるのですか?
それだとしたら、せっかくですから、その日に行って、
午後に3箇所を回るしかないですね。
何に興味を持つかによりますが、4時間で見るのは不可能ではないと思います。
時期にもよりますが。
いつ行かれるのですか?
もし近々だとして、予約はされていますか?
ウッフィーツィは、予約必須です。(たまに空いていることもあるようですが)
ウッフィーツィに2時間、
アカデミアまでがんがん歩くか、タクシーで移動して入場したらダビデだけ見て、
すぐにメディチ家礼拝堂に移動すればなんとかなるでしょう。

ただ、ピサは自力で行くのもまったく大変でないので、
お知り合いの案内というのでなければ、案内してもらわなくても
月曜に自力で見に行き、できれば日曜は丸々フィレンツェ市内にした方がよいと思います。

ここで、ふと思い当たって調べてみたら、
http://www.lacasamia.jp/firenzetanoshimikata/firenzemuseo.html
メディチ家礼拝堂は、第1,3,5の月曜と、第2,4の日曜が休館とあります。
こちらでも確認できますから確かですね。
http://www.florence-museum.com/it/medici1.htm
ということは、カルボナーラさんがピサに行かれるのが、第2,4いずれかの日曜であれば、
その日曜は半日ピサに行き、メディチ家礼拝堂を翌日の月曜に見ればよいことになります。

行かれる日次第で、時間の使い方がぐっと変わりますね。
今カレンダーをみたら、来年3月は月曜が1日で、
28日が第4日曜、29日が第5月曜で連休になるようですが
それ以前ならそういう心配もありません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 案内して貰える?

    細かいアドバイスありがとうございます。

    早見表とっても便利ですね。助かります。

    メディチ家礼拝堂は毎週月曜が休みでは無いのですね。
    私が行くのは2月7日の日曜日と8日の月曜日です。
    運良く、7日は第一日曜、8日は第二月曜なので、両日ともに観光可能ですね。
    これで、メディチ家は月曜日に回れます。

    因みに、ピサを自力で行くとしたら、ローカル列車だと思いますが、ノベッラ駅のホームは分かりやすいでしょうか?
    あと、乗り換え無しで行けますか?


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/17 10:50

    自力ピサ行き

    PARTENZA(出発)の掲示板を見て
    (駅改札の上に大きく掲げてあります。近頃はテレビ画面のモニター表示も増えました)
    何番線から出るのか見て、そこに行けばいいだけのことです。
    ローカル線なので端の方にありますが、分かりにくいことはないと思います。
    乗り換え無しで行けます。

    ピサにはピサ・チェントラーレ(Pisa Centrale)と
    ピサ・サン・ロッソーレ(Pisa San Rossore)があります。
    中央駅からだと徒歩25~30分ぐらいでしょうか。
    私は歩きましたが、バスも10分間隔ぐらいで出ていますので、それに乗れば楽です。
    サン・ロッソーレまで行く列車に乗れば、歩いて5分ほどのものです。
    ガイド・ブックの地図でサン・ロッソーレとドゥオーモ(斜塔はその鐘楼)の位置関係が分からない場合、
    googleマップにItalia Torre di Pisaを入力して出てくる地図を
    拡大したりクリック&ドラッグしたりするとよく分かります。
    (この場合、写真の方が見やすいです。駅は、ドゥオーモの西側)