今年の7月に行きました

melatiさん こんばんは

今年の7月中旬にイエメンを旅行しましたので、そちらの情報を記載します。

●サナア空港から旧市街までのタクシー料金
空港~旧市街間は2往復しましたが、基本的にダッバーブ(乗り合いバン)で、ハサバ乗り継ぎで移動したため40YERほどでした。朝6時発のセイユーン行きのフライトに乗るために4時半ごろ宿を出発した際は、タクシーを宿で手配してもらい案したが20ドルでした。相当ボラれていますが、他に手段が無かったので仕方なかったです。

●ミネラルウォーター
1リットルのペットボトルで、50~60YER。
参考までに、ペプシやセブンアップ等の250ml缶で約50YER。フレッシュマンゴージュースは店によってバラツキありますが、50~200YERで飲めます。

●お湯が使えるホテルのシングル1泊
自分は日本人にも人気があるらしい(?)タージタルハホテルに泊まりました。
屋上からの眺めが最高です!603号室だったかな、一番高い階の眺めがイイ部屋です。
ホットシャワー・トイレは共同でしたが、朝食付きで20ドルでした。交渉して18ドルにはなりました。
5階に泊まっていた人は、シャワー・トイレも付いて25ドルでした。
ホテルのスタッフは基本的にイイ人達ですが、マネージャーが最悪です。ちょっとでもボロうと仕掛けてきます。上述のタクシーも彼の料金設定です。なので、泊まるだけでしたら、ココはオススメです。

●外国人が利用するようなレストランでの食事
サナアには計6日間ほど居ましたが、一度もそういった場所では食事していません(というか、見かけなかったデス)。
サルタ屋か、スーク内にある屋台広場にも外国人は居ましたし、どこで食べても美味しかったです。
300~500YERもあればお腹いっぱいになります。

●四駆車の1日チャーター(ガイドなし)
大抵の相場は1台60~90ドル程度のようです。
自分は旅行人掲示板で頻発するアミンさんの手配で3人で60ドル、一人20ドルで、
シバーム、コーカバン、スラー、マフィートなどなど行きました。
ロックパレスやマナハ・ハジャラには、乗り合いタクシーやバスで行きました。チャーターするより、断然安く行けます。

●サナアからソコトラまでの航空料金
自分は行っていませんが、行く前に調べた時は往復で200ドル前後だったと思います。

先にお答えになっている方も書かれていますが、
イエメンの人達は親切そのものです。涙が出るぐらい。。。
自分も食事に誘っていただいたり、結婚式に飛び入り参加させてもらったり、
向こうからドコ行くんだ?って声掛けてきてくれるヒッチハイクや、お金持ちが市内を車で案内してくれたりと・・・

今まで行った国の中で、人の良さはダントツです。
イイ写真もたくさん撮れました。

是非、笑顔で旅行を楽しんでください~

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/10/15 20:14

Re: 今年の7月に行きました

ちべたんさんはイエメンで
    とても良い旅をしてこられたのですね。

おかげさまでだんだんと
    イエメンがどんな所かイメージ出来るようになってきました。

情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件