安全面

こんにちは、さん太さん。
お久しぶりです。旅行の準備は着々と進んでますか?

さてバルセロナの実際の情報は、近況をご存じの方にお任せするとして、安全面についてのコメントです。

ご存じのとおり、スペインではとくに旅行者を狙ったスリ等が頻発しています。

1週間ほど前のニュースで、バルセロナではスリだけで一日に230件強起こっている、と報道していました。
では全体では・・・(!)と想像しちゃいます。でも大半は、被害者の注意不十分によるものです。

夜の23時であっても 1.大金を持ち歩かない 2.ズボンのポケットに財布をいれない(特に男性) 3.常に自分の持ち物に気をつける 4.道の真ん中で立ち止まって地図を見ない 5.いかにも怪しい人たちがうろうろしている小道には入らない・・ などなど、常識的な注意を怠らなければ、ほとんどの危険は回避できます。

これだけ注意するだけでも、「あれ?スペインってとっても安全!」と思うような旅行ができると思いますよ。

あと、ホテルでもベッドメーキング等が入る時間に、ベッドや机にカメラや貴重品などを残さないようにしましょう。

もうすぐですね!よいご旅行を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 安全面

viviendoenmadridさん、色々有難うございます。
    前回クルーズの質問では色々お世話になりました。
    今回の旅行、速く計画を立てすぎ、ホテル、飛行機等を予約し終わると中だるみ。
    あと一ヶ月となり、具体的な計画を再度立て直し始めてます。
    クルーズとトラピクスのツアー参加はいいのですが、バルセロナとマドリッドでの滞在方法を計画中です。
    今回のバルセロナが解決したら、次は同じ内容でマドリッドについても色々質問しようと思ってます。
    そのときは是非詳しくお教え願います。
    ちなみに慢心するわけではありませんが、ナポリでもローマでもスリにあってるし(被害なし)、十分な用心だけは出来るつもりです。しかし怖いもの見たさで夜遊びは好きなほうなので困ってます・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

スペインの≪夜遊び♪≫は体力が要りますよ!

さん太さん、てっきり「帰国しましたぁ~」というトピかと思いました。
    あの、わたしも12月中旬に、さん太さんが行かれる都市に行くので、
    面白いBarがあったら、どこそこ通りあたりまでは、しかと覚えてきてください!

そうですか、さん太さんって「お金持っている♪」って見られるんですね。
    わたくし、ろくにお金持ってないし、Bar梯子は北部以外の場合は宿に置いて
    くるので、狙われません。ただ、梯子しまくって、しっかり酔っぱらって、
    宿の鍵がなかなか開けられない、ということがあります。

でも、スペイン人ペースで夜遊びしまくると、体力いるんですよ。
    昼寝をしておくと、夜遅くまでほっつき歩けると思います。
    でも、滞在法なんて研究するほどありますか?
    毎回テキトーですけど。