Re: Re: Re: ビザ 見開き2ページ

私達はアメリカ(北、中、カリブ海、南)の全ての独立国を訪問しましたので、旅行も昔、懐かしい時代になりつつあります。

ビザもどんどん高くなって、その手数料も高く、旅行業者も良い商売になっているようですね。(私達は極力自分で取得しています。)

アフリカはビザの必要な国が多く、旅行の梯子をすると2~3万円くらい掛ります。でも、最近、現地空港等で取れる場合が多く、その場合は安い場合が多いですね。
私達は、割高ですが、可能な限り日本で取得して旅行しています。(今冬のブルンジは日本に大使館が無く、現地空港で取得予定です。)

エジプトですが、私達は1984年3月14日に発給され有効期間は僅か1ヶ月で、費用はこの時もシングルで¥5,500で、滞在期間は1週間と記入されていましたが、それ以上滞在できたかどうか?です。

この時、ビザに9枚の印紙が貼られ、空港に到着時にUS$150の両替要求が明記されていました。私達はこの時、ツアーでしたので、US$の必要性も無く、この両替を拒否したことを覚えています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: Re: ビザ 見開き2ページ

さすが チャーチルさん
    いろいろ体験していますね。興味深く読ませていただきました。

ビザ見開き2ページについては これで終わりにしましょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

来る人に厳しく 出る人にはアバウト・・・・ 多分

目指せ100ケ国さん こんばんわです
    ブラジルのビザって・・・ えーと とか思って見てみたら

2002年 
    1ページ分使用(下の方に 英語表記の説明文 数行有)
    手数料35レアル(5250円受領の印)
    入国スタンプは 右空欄部
    出国スタンプは まったく違うページ
    イグアスでアルゼンチンを往復した時のスタンプも まったく違うページ

2008年
    2ページ分使用(p16に旅券 p17に説明文 日・米・葡3ヶ国語表記)
    手数料35レアル(4900円受領の印)
    入国スタンプは 次のp18 

蛇足ですが
    ガティマラで ベリーズの観光ビザを取った時は 
    係員が、見開き空白のページを探していました
    左ページに旅券の印 
    右は空欄で「ベリーズ国境で スタンプをもらうから」とか言われました
    入国スタンプは 右空欄部 

行きはしっかりチェックしているけれども 出て行くときはアバウトなのかな?
    私が訪問した国で ビザが必要なのは2カ国だけでしたが
    目指せ100ケ国さんの統計を楽しみにしています