Q&A

ペルー・ボリビアの旅程のチェックお願いします。

公開日 : 2013年01月14日
最終更新 :

海外旅行はこれが初で、バックパッカースタイルで行きたいと考えています。
旅程チェックをお願いします。

2月下旬から2週間程度行く予定でチケットをとりました。

一日目
リマ朝着→バス移動、イカ・ワカチナへ。イカ泊
二日目
イカ→バス移動、リマへ。リマ泊
三日目
リマ→飛行機移動、クスコへ。クスコ泊
四日目
クスコからマチュピチュ日帰りツアー。クスコ泊
五日目
クスコ→飛行機移動、アレキパへ。アレキパ泊
六日目
アレキパ→バス移動、プーノへ。プーノ泊
七日目
プーノ→バス移動、ラパスへ。ラパス泊
八日目
ラパス→飛行機移動、ウユニへ。塩湖一泊ツアー参加
九日目
ツアー後ウユニ。夜行バスでラパスへ。
十日目
ラパス着。ラパス観光。ラパス泊
十一日目
予備日
十二日目
朝ラパス発→日本へ

もっと時間短縮や予算短縮できる箇所はありますか?
あと、バジェスタス島やナスカにもよってみたいのですが、
日程に組み込むことは可能ですか?

他にも何かお気付きの点や注意することなどありましたらご指摘頂きたいです。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ペルー・ボリビアの旅程のチェックお願いします。

ありがとうございます。
    旅スケ、そういう意味なんですね。
    私は何も分からなかったので、リマで4泊くらい滞在して情報収集しました。
    観光自体は1日でミラフローレス・セントロを観光。セントロの街は町並みがとてもよかったです。
    移動すると決めて、前日にパラカス行きのチケット購入。朝7時位。
    クルスデルスル社は2つくらいバスターミナルを持っているらしいので、アビエール・カビエルプラドのターミナルまで行って購入。出発もここから。
    なので、空港から宿に着いたら、チケット買いに行って、そのまま観光してしまえばいいと思います。

二日目、朝一のバスでパラカスに向かうと10時か11時に着きます。
    パラカスのBT(バスターミナル)から港まで歩いて15分かからない感じです。
    私はわけが分かっていなかったので、BTのスタッフに聞いたら知り合いに電話してタクシーとクルージング頼んでくれました。しかも、バックパックもBTの荷物預けで預かってくれました、タダで!
    聞いてみると良いかもしれません。
    直でいっても、チケットは取れると思います。港まで行けばすぐ分かります。港使用料とか合わせて50ペソ(1500円)でした。
    14時過ぎにBTに戻ってナスカ行きのチケットを買おうと思ったら、近い時間のは売り切れで、結局3時間位待つことに。チケットは結構売り切れのことがあったので、予定が決まっているならリマですべての行き先のチケットは買ったほうが無難。南下するならクルスデルは確かアレキパまでバスが出てました。
    夕方の便でナスカへ行き、23時くらいに到着。BTに居た客引きのホステルへいき、ホテルが紹介してくれたフライトをとりました。オプション付きで115ドル。もっと値切れると思いましたがそれでも安いし、日程上翌日にフライトがしたかったので決めました。空港までのピックアップもあるので楽でした。昼に着くならツアー会社も何個かあるので大丈夫です。
    イカへ行くなら、イカで1泊し翌日ナスカ移動ですね。でも地上絵が見たいだけなら確かイカでもフライトがあった気がするので、調べてみたください。もしあったらナスカは省略できますし。パラカスのBTで地上絵見に行こうとしている日本人が居て、BTでどうにか手配してもらってました。
    3日目は朝からフライト。午後は車で展望台を回りました。(フライトのオプション)
    午後はサンドボードツアーもいいと思いますよ。めちゃくちゃ楽しかったです。
    夜22時くらいのアレキパ行きの夜行バスがあるので、それでアレキパへ。翌朝7時くらいに着きます。
    (私は現地で頼んだので、空席がなくもう一泊ナスカに泊まることに)
    4日目はツアー会社に行きコンドルツアーの申し込みしたり、マチュピチュの手配をしたりして過ごしました。
    アレキパは大きな街なのでツアー会社もたくさんあります。1泊2日のコンドルツアーに参加し、帰ってきて1泊。プーノに翌朝7時位に出発し14時位に到着
    7日目(アレキパ1泊なら5日目)観光。翌日ツアー参加。プーノはつまらなかったです。1日クルージングに申し込みましたが、浮島だけでよかったです。浮島だけならすぐ終わるし、14時について岸辺に行けばツアー残ってるかも知れないですね。そうしたらプーノに泊まらなくてもいいのでツアー終了後夜行バスでクスコに行けて、1日浮きます。
    8日目(6日目)ツアー終了後、夜行バスでクスコへ。確か21時とかのバスで翌朝5時とかにつきます。
    クスコに1泊し翌日コレクティーボで2時間かけてオリャンタイタンボ駅まで行き(ポロイ駅から行くより安い)マチュピチュ村へ。一泊し翌朝マチュピチュ・ワイナピチュ観光。14:30位の電車でクスコに戻り、クスコに1泊
    昼間のバスでリマに戻りました。20時間かかります。
    とりあえずはこんな感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ペルー・ボリビアの旅程のチェックお願いします。

詳しくありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バックパッカーで、南米を回りました。

現地でチケット調達ですよね?
    私の回った予定で組み立てるとすると
    リマ到着したらとりあえずバス会社へ。
    Cruz del sur クルスデルスル社が、いいと思います。地球の歩き方にも載ってますし、日本人宿でも勧められました。バス会社がそれぞれターミナルを持っているので、タクシーの人にアビエーダ・カビエルプラドのクスデルスルと言えばつれてってくれます。空港でまってる街へのタクシーは安心ですが大体20ドル。道路まで出て拾えば空港から街まで30ソル位。街中での移動はだいたい15ソル以下。がんばれば値切れます。
    南米はまったくといって良いほど英語が通じませんから、スペイン語の本は必須です!私はなめていたのでもっていかず泣きました。

リマから朝一のバスでバジェスタス島へ。昼前に着きます。クルージングはすぐ終わって2時過ぎ。席がいっぱいでチケットが取れず17時くらいのバスでナスカへいき、23時くらいに到着。
    ナスカに一泊し翌朝フライト。午後は風が強くなるので主に午前中にしかやっていません。
    夜のバスでアレキパへ移動したかったのですが、バスが取れずもう一泊しました。
    リマに朝到着なら、直でターミナルへいき、その日のイカ行きが取れるのではないでしょうか?すると多分夕方から夜にかけての到着だと思います。
    ここで、できればリマでナスカ行きとパラカス行き、できればアレキパ行きのチケットを取ってしまったほうが良いですし、現地調達なら早めに確保!取れないことが何度かありました。ターミナルで運行表ももらえます。
    イカにいく場合プラスい1日を追加して計算すればいいと思います。リマ、ナスカ間は結構バスが出ています。
    ナスカから夜行バスでアレキパへ移動。翌早朝に着きます。夜行バスもクルスデルスル社なら安全です。荷物のタグもくれます。
    アレキパは大きな町なのでツアー会社も多く、バスの予約も取れたりします。私はツアー会社でマチュピチュの列車・プーノ行きのバスを予約しました。バスはターミナルで予約しても大丈夫です。
    列車もいっぱいになることもあるので早めにとったほうが無難です。
    アレキパからは早朝の便でプーノへ。確かペルーツアーというバス会社。6時間くらいで到着。
    プーノは一泊し、夜の便でクスコへ行き、これまた早朝に到着。
    私はクスコに一泊し、翌日マチュピチュへ移動でしたが、バスが早朝につくのでそのままマチュピチュへ移動で大丈夫だと思います。疲れますが。
    マチュピチュの日帰りはかなり無理があるので、クスコで一泊の予定ならマチュピチュで一泊をおすすめします。また、マチュピチュは早めに予約しないと当日にチケットは取れないと思います。せめて5日前とか。特にワイナピチュまで行くならなおさらです。
    マチュピチュへ移動したら観光し、一泊。翌朝5:30にバスに並んでマチュピチュへ向かいます。
    ワイナピチュ・マチュピチュをさっとみたら大体13時くらい。ゆっくり見たら14・15時です。下山したらその日のうちにクスコに戻り1泊。といった感じです。
    これだったら大体8日位です。私はフライトとってしまっていて、わざわざ20時間かけてリマへ戻り、そこからラパスへ飛びました。とても面倒でした。飛行場への移動もかみしなければなりませんが、バスターミナルは大抵町から近いので楽でした。
    あとのラパスは何とか組み立てて、入れ込んでみてください。プーノからラパスは近いと思いますし、クスコからもバスが出ていたような気がします。

このルートでラパスが厳しいなら、アレキパをあきらめナスカからプーノ・クスコに行くとか。
    ただアレキパの町はとてもステキな町でした。できるなら行ってほしいです。
    夜行バスを使用しているので、時間は飛行機より有効利用できますし、宿代が浮きます。
    ラパスのバスは急にストライキとかするので予定が狂ったりします。
    塩のホテルは設備が悪いので泊まらなくても、見学するだけで良いかなとも思いますが…
    泊まらないなら、バスでウユニへ早朝着。予約しておいたツアーに参加。終了後、夜のバスでラパスへ帰ると言う弾丸もありです。ウユニの街は何もないのでとてつもなく暇です。それなら3日あれば大丈夫です。
    しかも今雨で封鎖されていたり、色々決まりが変更になっているみたいですよ!!バックパッカー仲間も情報集めしてるみたいです。チェックしておいた方がよさそうです。
    とりあえずイカまで行ってリマへ戻るのはもったいないです。イカからパラカスも近いし、そのままバスでアレキパ行った方がいいと思いますよ。
    どうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バックパッカーで、南米を回りました。

回答ありがとうございます。

実際に周った生の声、すごくありがたいです。できれば詳しい旅スケを教えていただきたいです。
    アレキパはぜひ行ってみたいです。イカの後、ナスカ、アレキパ、空路でクスコの順に周ろうかと思っています。

若者であれば、やれば問題なしに移動できるが、乗り物の思い出だけの旅行になりそうですね。毎日、荷物を担いで移動しながら街とホテルを変えるのは、精神的に苦痛そのもの。同じベッドが待っていてくれるホテルに帰れると、いかに旅が楽しくなるかが感じられる貴重な体験収穫がえられますが。

それにしても、LIMA-CUSCOの1時間足らずのヒコー機代は高いですね。乗客がいないと欠航で次ぎの便回しになるし、そうかといってバスだと9-10時間もかかるけど。それから、雨でも降れば、予定どうりに動けなくなるし。

効率のいいという単語で綿密な移動計画をたてても、実際に行ってみて、バック・パッカー精神の臨機応変で旅程変更をする頭の余裕があれば、楽しい旅になること間違いなしです。まだ、1ヶ月以上あるので、簡単なスペイン語くらいは何となく理解できるようになると、完璧ですが。英語が観光地以外では通じない国です。

南米嫌いの行ったことのない馬鹿老人はダマレ、って罵声まじりで言われましたけど、南米も身体に合って好きで、この半年で3回に焦点を絞り行ってきました。確かに、老人や身体障害者にとっては、南米は広すぎて、2週間くらいではやっとこさ2ヶ所くらいしか行けずですが。それに、あまりにもインパクトが強く楽しいので、2泊くらい予定が延びて1週間でも物足りなくて。

のりーたさんの他の人の回答アドバイスは、読ませてもらい本当に役に立ちました。少し、ずれていたとこもあったけど、大筋ではヨカたいです。この場を借りてお礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ペルー・ボリビアの旅程のチェックお願いします。

アミーゴと出会えば旅程など簡単に変更する地域で分刻みの旅行をすることほど意味がないものはないと思っていますが、最近の日本からの旅行者は出発前から綿密なスケジュールを予定通りコナス事が目的みたいな感じで南米に来るみたい、勿体ないな~。

サンパウロからもアマゾンからも雨の情報は毎日の様に来ています。 日本では考えられないレベルの雨が普通ですからコチラは。 本気で降りだすと気温も10℃から15℃も一気に下がって気温差に参ったりします。 なのに空気は思いっ切り乾燥していて雨に濡れる尻から乾くという不思議な体験も。

立ち位置を明確にしないヤツはダマレ!、と私も罵声を浴びせられましたが、南米で得た利益を投資していましたけれど、アホらしくなって日本には見切りをつけました。 ブラジルの利益では日本の物は何でも安くて買いまくっていましたけど、これも中止、アホくさい国からのブーイングなんか好きな様にやっとれ、って感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんはです

日程の節約について
    ★長距離バスの利用(ペルーからラパスへ)
     1 リマ→イカ(パラカス)→ナスカ→アレキパ
       この区間は、立ち寄りたい場所によって変わると思います
     2 ナスカ→アレキパ 
       夜行バス利用です
       ナスカ→クスコを夜行バスで移動して、先にクスコを訪問する選択肢もありますが
       色々な方の情報を見れば、この区間は悪路&高地です、体調維持が心配かもしれませんね。
       ナスカ→アレキパ 私は逆ルートで移動しましたが高地ではありません
       またアレキパ近くは、山道を通りますが、あまり気にせず爆睡していました(笑)
     3 アレキパ→クスコ 空路で移動
     4 マチュピチュ観光後
       クスコ→ラパス この区間を運行しているバスがあります
       原案通り、プーノ観光をしなければ 一気に移動できるので時間の短縮になるのでは?
       クスコ→フリアカ(プーノ最寄りの空港)この区間を空路で移動することもできます

★バジェスタ島ツアーについて
     ・これは午前中にボートがでます
     ・リマ→パラカスのバスは クルースデスール社です
     ・ピステという街まで行けば、パラカスまではタクシーで移動できます
      (船着き場へ直接行って、その場でツアーに申し込むことも可能です)
     ・位置的にもバジェスタ島ツアーの後で、イカを訪問しては??と思います
      私の旅行記(ナスカ→パラカス→リマ)
      http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/37205/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369006/-/parent_contribution_id/369006/
      http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369007/-/parent_contribution_id/369007/
      http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369008/-/parent_contribution_id/369008/
      http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369009/-/parent_contribution_id/369009/

★その他(私が気になったこと)
     A マチュピチュ日帰りですか?
       何時の列車を手配できるかによって、観光にさける時間が変わると思うのですが。
       列車運賃・入場料も高いから 数時間だけの滞在はもったいないような気がします
       列車駅から 遺跡への移動ですがスムーズにバスに乗れたとして 往路は1時間位見た方がいいです
     B なぜに アレキパ?
       原案を見る限り、ここも滞在時間が少ないようですが・・・・
       ラパス→コパカバーナ→プーノ→アレキパ(逆ルートですが 私の旅日程)
       http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/37111/
     c リマ・クスコ素通りはもったいない
       市内に見ごたえのある建物・施設・遺跡が多いです

参考までに
    成功を祈る!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーたさんの言うとおり原案よりも、イカの後ナスカ、アレキパ、空路でクスコの順の方がよさそうな気がしますね。
    バジェスタス島はイカの前に行くことにします。旅行記参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

この旅程でも問題ないです。

バジェスタス島やナスカに行って、時間とお金を節約するのなら

一日目 リマ~パラカス(バジェスタ島の観光)
        パラカス~イカ (ワカチナ観光)
        イカ~ナスカ ナスカ泊
        朝の便でパラカスへ行けば全ての観光をこなすバス移動でナスカまで行けます。

二日目 ナスカの地上絵他観光  夜行バスでクスコへ バス泊

三日目 ローカルバスで、クスコ~オヤンタイタンボへ 列車でマチュピチュ マチュピチュ泊

四日目 マチュピチュ観光後、夕方の列車でクスコへ クスコ泊

五日目 クスコ観光 クスコ泊

六日目 飛行機でアレキパへ アレキパ泊

七日目 バスでプーノへ プーノ泊

八日目 バスでラパスへ 夜行バスでウユニへ バス泊

九日目 ウユニ塩湖1日ツアー 夜行バスでラパスへ バス泊

十日目 ラパス観光 ラパス泊

天候も考えウユニ塩湖ではなく一泊はしても良いのではないでしょうか。
    絶景を見るチャンスは二度になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たしかにバジェスタス島はイカに行く前に入れるのが妥当な感じですね。
    ナスカからクスコの道は悪路だと聞いたのですが、夜行でも休めるのでしょうか?
    booleanさんの言うとおり、予備日はなるべくウユニで使い、絶景を見るチャンスを増やしたいと思っています。