Q&A

エミレーツ航空での長時間フライト

公開日 : 2013年01月14日
最終更新 :

エミレーツ航空で長時間フライトした方、感想をお聞かせください。私は関空からドバイまで11時間、ドバイからイギリスまで8時間と長時間のフライトの予定ですが、エコノミー症候群、時差ボケなどの体調不良は大丈夫でしたか?ドバイで2時間の乗継ですが、時間的に大丈夫ですか?飛行機の到着時間が遅れませんでしたか?飛行機の中ではどのように過ごしましたか?エミレーツ航空の機内は寒いと聞いていますが、どうですか?座席はどこがおすすめでしょう?皆さんの経験談をお聞きしたいです。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• satotakeikoさんは何処に行ったのかな?

回答された皆さんを代表して一言。たくさんの回答レスをもらっているのに・・・。おかしいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エミレーツ航空での長時間フライト

10月下旬にはDubaiまで予定時刻23:40ー4:50でした。10時間10分。実時間はかなり早めの23:14には動き出したものの、到着は5:17。
    飛行時間かかってますね。
    今は出発は変わらず到着が5:45。4月からは5:10着。これは季節による偏西風の強さによるものと推察。単なる推察ですが。

気温を計測していますがリムジンバス25.5~27℃ 関空24.5℃ エミレーツ機内22~23℃ ドバイ空港21.5~22.5℃(ここは早朝の人込みのないエリアでの数値)
    機内は寒くはなかった。が、夏季の服装なら寝るには寒かろう。

関空便のB777は肘掛けから隣席の肘が干渉しやすい狭さ。通路も狭いので機内散歩はしにくい。成田便のA380の席は約5cm広い。
    Dubaiからはガトウィック行きのB777よりヒースローへ向かうA380が望ましい。2時間後に乗り継ぎなのがそれですね。
    座席は前方通路側がお勧めでしょうが、ドゥバイ→関空便は搭乗率35%くらいと空いていて3席分使えました。こういう時、前に座席のない席は却って損です。肘掛けが固定ですから横にはなれない。モニターとテーブルもやや不便。直前の座席表が空き気味なら特に空きの多い後方に変えて数席使うという作戦もある。
    二人連れにはB777は後部の2シート席も早めに予約が入る席。
    日本映画を含め個人モニターによる娯楽は充実していて長旅も飽きませんでした。帰りは最後の映画が途中までしか観れず、もっと乗って居たかったくらい。
    客室乗務員もフレンドリーな白人が案外何人も。
    往きの夜行はともかく、帰りの日中便も照明はあまり明るくされない上、ブラインドを閉めて昼寝の人が目立ったがそれをやると時差解消には良くはないはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: エミレーツ航空での長時間フライト

貴重な体験談をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

エイビーロードの「エアライン満足度調査2011」で1位がエミレーツでしたね。

>最近では機内で、夜は星空が広がり、朝は鳥のさえずりが聞こえる演出もある。

また、機内食にチョコレートが出たり、シートにUSBポートがあったりしましたな。
    でも、飛行機のサービスってよほど出ない限りどんぐりの背比べになってる気がします。

自分のケースでは成田発ドバイ経由カイロ行きで、空港での待ち時間が長くて疲れちゃいました。
    ドバイの空港ですが、エスカレーターを降りたら、隣のエスカレーターをまた上るような複雑なルートをたどったような気がします。

あまり覚えていないのですが、セキュリティゲートの向こう側へ事情を話して通り抜けて、カウンターで乗り換えのチェックインみたいなのもした気がしていています。
    したがって空港自体複雑だった印象。

待ち時間が長いとみんな新聞とか広げて寝てますね。
    ボーディングの時、シート代わりに英字新聞でもピックアップしておくと良いかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

• いいね! 0
    • コメント 0件

関空発だと機材はB777ですね。他社の長距離便のB777の多くが3-3-3の横9列に対してエミレーツのB777は3-4-3の横10列なので大柄な人には狭く感じると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なご意見をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最大の心配は、フライトが遅れること

2010年8月(関西―ローマ、ヴェネチア―関西)。2011年7月(関西―ウィーン、プラハ―関西)。2012年8月(成田―ローマ、ベネチァ―成田)。2012年12月(関西―マドリード、バルセロナ―関西)と計4回ほど利用しました。いずれもドバイ経由です。
    1、アメニティーグッズ(歯磨きセット、アイマスク、靴下)の配布、シネマ(日本語吹き替え)やゲームも充実しており、全般的にサービスは良く、快適なフライトを体験することができました。何より魅力的なのは、関空・成田とも23時前後のフライトなので、仕事を終えたその日に飛び立つことができるということです。また、日本とドバイ間はJALのコードシェァー便なので、JALの客室乗務員もいます。さらに、成田発の機材は最新のA380でシートピッチもやや広く感じました。
    2、機内が寒いのではということですが、夏に冷房が効きすぎて寒いと感じました。(ドバイ空港も同様)でも冬のフライトでそう感じたことはありません。寒ければブランケットを多めにもらえば何とかなると思います。
    3、席指定はチケット購入時に、エミレーツサイトからできます。また、24時間前になると自動チェックインも可能なので、混んでいる時はチェックインカウンタ―で並ばずに済みます。私はいつも真ん中4列シートの通路側を指定します。その方が隣に気兼ねせずに席を立つことができるので、エコノミー症候群予防にもなります。2011年7月の時は忙しく、座席の指定や、事前チェックインをせずに空港に行ったところ、チェックインカウンタ―は長蛇の列で通路席は無理だと思いつつあえて通路席をリクエストしたところ、カウンターの人がキーボードを何回も叩きながら最後に申し訳なさそうに、「ビジネスに回ってください。」という思いがけないアップグレードにしてもらったことがあります。そんなサプライズを期待するなら、座席指定や事前チェックインは考えものかもしれませんね。
    4、今回は、ドバイで乗り換えが2時間ということですが、4時間以上ならインフォメーションでチケットを見せれば、ミールクーポン券がもらえます。以前はフードコーナーの2階にある「コートヤードカフエ」で食事が無料で取れました。昨年末には、トイレにフリーのシャワールームが設置されていました。比較的きれいでしたが、場所が場所なので、ラウンジのようなわけにはいかないと思いますが、気にならない方には良いかもしれません。
    5、配な点は回答レスのタイトルに書いたことです。2012年8月、2012年12月と立て続けに飛行機が遅れたことです。2012年8月はドバイから成田に向けて機内で3時間も待たされた挙句、到着が4時間も遅れてしまいました。そのため、成田―羽田のバスに乗れず。東京へ向かう最終バスに飛び乗りました。2012年12月は関空を定刻に飛び立ったもののドバイで到着ゲートのブリッジがうまく作動しないといったアナウンスがあり、50分も機内で待たされ、揚句にはバスでターミナルに向かうことになりました。この時はトランジットの時間が1時間45分でしたが、すでに機内で50分。バス移動で10分(ドバイ空港は広い)。残りは45分しかなく焦りました。搭乗ゲートにたどり着いたのは20分前、一目散にトランジットのセキュリティーチェックにむかったからよかったものの、もたついていたら完全にアウトでした。機内の客室乗務員はエミレーツ間の乗継だからスタッフがゲートでヘルプしているから大丈夫だろうと言っていたのに、そんなことは全くなかったです。広い空港内を一目散に走って何とか搭乗ゲートにたどり着いたけれど、機内の荷物がちゃんと次の便に積み込まれているのかがとっても心配でした。(次の飛行機乗れなかった場合、エミレーツが何とか次の便を手配してくれるとは思いますが、限られた日程での旅行では1日でも遅れるのは物凄く痛いです。)帰りもドバイ上空で何回も旋回して到着が40分遅れたのと、関空に向けての出発も20分遅れました。
    近年のドバイ空港の混雑が原因なのかもしれません。トランジットの場合、くれぐれも余裕のもてる計画を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最大の心配は、フライトが遅れること

貴重な体験談をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/14 17:32

栄えあるワーストエアラインを受賞した

旅行関係とかエアライン関係ではなく、
    商品批評雑誌ですが(MONOQLO //www.shinyusha.co.jp)。
    確か2010年に栄えあるワーストを得ています。
    記憶が曖昧なのですが、LCCか何かの特集だったような。

まあ、経済紙や海外の旅行専門誌(日本の人気投票はイメージ先行で
    評価に値しない)のように、数値化している訳でもなく、かなり
    主観なのですが、イメージとは逆を行っていて面白い。
    狭い、傲慢とか酷評されていました。

近場にカタールをぼろくそに書いている書き込みもありますが、
    逆に私はカタールをかなり評価しています。

多分、差を云々するほどの時代ではないということになると思います。

差が出るのは、その上で、特に中東系はクラスの差が大きいですし
    (機内に限らず、地上、すなわちゲート移動やドーハのラウンジなんか)。

• いいね! 0
    • コメント 0件

エミレーツもカタールもロンドン行きは経験していますが、別段どうって事もなく普通です。
    長距離フライトだと思ったのは、大阪~成田~ロサンゼルス~フランクフルト~マドリを往復した時とサンパウロ~ロンドン~シンガポール~大阪を片道、マナウス~サンパウロ~リスボン~ヘルシンキ~大阪の片道、どれも30時間ほどのフライトなので到着したら身体がフラフラしてましたが、寝っ転がって飛んでるので疲れる事もなく時差ボケも30時間の間に解消出来るし、どうって事ないです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本~ブラジル間を移動するブラジル人たちに聞くと、
    エミレーツは座席も狭いし、食事が全然ダメ、
    多国籍乗務員なのに言葉も全然ダメで乗る気がしない、と。
    カタールもイマイチで、一番良いのはトルコ航空なんだって。
    でもカタールは時々往復8万円のチケットが出たりするんだよな~。
    関税云々を言われるフランクフルトでも彼らは何も言われた事ナシだそうで、
    ドイツ系ブラジル人の強みかな?、ルーツが違えば応対も180度変わる。

• どうゆうことないよ。

4年前にドバイを廻り、シリアのダマスカスを往復しました。
    どうゆうことはありませんでした。

年に4回ほどヨーロッパに行ってますが、
    他社と比較しても、サービスは上だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どうゆうことないよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 関空からなら...

エミレーツが安いですね。私も以前,関空から欧州へエミレーツに搭乗したことがあります。サービスがとてもよく,食事もおいしかったです。星空のような天井があり,夜を演出しています。映画もよかったと思います。機内が寒いということはなかったと思いますが,いつも予備のセーターを持ち込んでいます。

エコノミー症候群や時差ぼけは個人差があるので何とも言えませんが,飛行時間より時差の方が効くのでは?私はあまり時差ぼけはありませんが。機内では時折散歩,ストレッチをしています。

乗継について心配することはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 関空からなら...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多少狭いという感じはする

2010年に2度ほど関空からドバイ経由で行きました
    (イスタンブール・マドリッド)。
    確かに座席は狭いという感じがしました。
    ヨーロッパ到着時間も遅過ぎず、帰りの時間も早過ぎず、
    その点では利用しやすいですね。
    ただ、ドバイでは真夜中の乗り継ぎとなり、ここではピ
    ークタイムらしく、航空機からターミナルまでバスの移
    動となり、それもかなり時間がかかりました。
    それとマイレージは貯めにくいですね。
    安ければ、また、使いたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 多少狭いという感じはする

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/14 16:43

Re: エミレーツ航空での長時間フライト

エコノミーは1階席で3+4+3配置。ジャンボジェットと同じです。特に狭いとも広いとも思いませんでした。普通のエコノミー席です。サービスも普通だった印象です。気温はフライトごとに違うかもしれませんが、私(達)が乗った時は往路・復路とも(計4機)特に寒いことは無かったです。
     飛行中はトイレに立ったついでや、飲み物をいただきにギャレイに行ったついでなどに、ドア近くで屈伸運動したりするようにしています。

座席は人によってお好みがいろいろあるのだと思いますが、私達の場合はあまり後方は好まず、トイレにあまり近過ぎず、3+4+3配置なら4人掛けの通路側2人並びでとっています。

時差ボケ対策ですが、2時間という短時間での乗り継ぎでロングフライト2本という経験は無いのですが、私(達)の場合は機内では出来るだけ早くから、なるべく最終目的地の時間にあわせた過ごし方をするようにしています。最終到着地が深夜だからと無理やり寝たりはしませんが、そういう時はなるべく頭を使わず少し静かに過ごすとかいった感じです。逆に機内は消灯されていても、最終到着地が昼間なら映画を見たりするとかです。

乗り継ぎはエミレーツで通しでとられているのでしょうから問題ないです。万一遅れて乗り継げなかった場合はエミレーツがいろいろ手配してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    13/01/14 16:57

航空券購入がまだでしたら

上のrotweissさんのフォローを読んで。。。

格安航空券サイトをいつも見ていて思うのは「英国航空っていつも安いなぁ」ということです。
     ただ、個人的にはヒースローでの乗り換えに抵抗があって、イギリスへ行く時以外は購入の購入候補にはあがらないのですが。(^^;

今、Yahooトラベルで見ましたら2月10日出発で英国航空利用26,000円というのがあります。
     1月2月出発ですと再安の航空券は既に売り切れているかもしれませんが、あたってみる価値はありそうです。
     ロングフライト2本だと燃油サーチャージもそれなりですし。。。

• 私は薦めません

11時間あれば直行便ならもうイギリスに着いています。往復4日飛行機に使うなんて、時間がもったいない。冬場は航空券安いのでイギリスにしか行かないなら直行か、ヨーロッパ経由か、ソウル経由が良いと思います。燃油を考えると直行がお得では? アシアナやフィンエアーもよく安売りしてます。

ついでに絶対ドバイに寄りたい!ならエミレーツもいいでしょう。

2時間の乗り継ぎもきっと忙しいです。同じようなスケジュールでモロッコから乗り継いだとき、私は「乗り継ぎが間に合わない」と言われ、あの広い空港内を走らされました。とてもつらかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は薦めません

貴重なご意見、体験談をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/14 15:56

私の場合は

以前、中部空港からドバイ経由でチュニジアに行きましたが、その折
    エミレーツを初体験しました。帰路もドバイ経由でした。

新鋭機だったので、とても素敵で快適な空の旅でした。機内温度も問題なしでした。
    ヨーロッパ行きは普通12時間のフライトだから、11時間は短めです。

普通の健康体であればエコノミー症候群、時差ボケなどは問題ありません。
    北米、南米行きも同様です。

2時間の乗り継ぎ時間があれば、少々遅れても大丈夫です。複雑な空港
    ではありません。

お勧めの座席は、できる前方の通路側でしょう。
    そして翼が見えない場所です。

エミレーツの機内の様子を詳しく旅行記にまとめていますので、
    次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/tunisia-1.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の場合は

素晴らしい旅行記をありがとうございました。お気に入りに保存しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件