Q&A

イグアスの滝のボートツァー

公開日 : 2013年01月14日
最終更新 :

2月の中旬に「イグアスの滝」の観光に行きます。
旅行会社のオプションで「ボートツァー」がありますが、旅行会社から申し込まないで、現地で個人で乗りたいと思います。乗車申し込みは現地ですぐに出来るかどうか、個人で乗られた体験のある方に情報をお願いします。
ボートツァーでは滝の水しぶきでビッショリのようですが、カメラを水から守る方法や服装なども教えてくださるようお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ボートツアー行きました

バックパッカーなのですべて個人手配です。
    ボートツアーって滝に突っ込むやつですよね?
    めちゃくちゃ楽しかったですよ!入り口とか何箇所かにツアーのカウンターがあるので簡単に申し込めますよ。一応行ったら早めに申し込んで、時間を聞いておけばいいと思います。
    カメラは確実に防水仕様をおすすめします。私は滝をなめてかかったら、本当に突っ込むので防滴仕様の一眼レフカメラが壊れました。
    滝を橋から見るのもかなり水しぶきがすごいのでびしょびしょになります。カメラ、さっとだしてすぐしまうなら良いですが、やっぱり心配だし、せっかくだからたくさん写真撮りたいし、断然防水。今1万ちょいで買えますし。
    格好は中に水着を着用し上にTシャツと短パンで行きました。男性なら下は水着のままでOK。暑いので水着はすぐ乾くから大丈夫です。
    足元は靴で行った方がいいです。結構歩いたり、道が良いとはいえないので靴がベストです。
    ボートに乗るとき防水袋が配られるので、服と靴は脱いで袋入れ、水着と裸足に。持ち物はタオルを持っていけば完璧です。外人はほとんど水着でしたよ!ボート降りたときに、裸足だと地面が熱すぎるので、サンダルあれば良いかなと思いましたが、なくても大丈夫でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルゼンチン→豪快!!  ブラジル→上品!!

こんばんは
    ランチョコさんは ブラジル・アルゼンチン どちらのイグアスへいくのでしょうか?
    両方訪問するのも楽しいですよ!!

ブラジル側のボートツアー
      ・バス停近くに公園の入場券の販売所があります(英語・西語OK)
       公園の案内図を貰って、ボートツアーなどの申し込みをします
       動物の絵柄が可愛い シャトルバスで移動(ボートツアー出発場にて 下車)
      ・私が訪問した時期は「安全第一」の方針で あまり滝には近づかなかったです
       そのため しぶきが掛かる程度の「お上品」な ボートツアーでした
       100円合羽を着て、靴・荷物をビニール袋に入れて自衛しましたが それほど被害はなかった・・
       ブラジル イグアスHP
       http://www.cataratasdoiguacu.com.br/index_en.asp   

アルゼンチン側のボートツアー
     ・アルゼンチンイグアス(プエルト・イグアス)のバスターミナルから 公園行きのバスが出ています
      バスターミナルで公園の案内図を貰って、ボートツアーなどの申し込みもOKです(公園内でもできます)
      公園内の売店は高いから、ここで食べ物をGETするのもおすすめです 
     ・設備が古いこともあり、別の意味でもスリルを味わえると思います
      乗客も、船の運転手?さんもノリの良い方ばかりで 「バモス バモス!! 行け 行け!!」と大騒ぎ
      滝のしぶきを ガッチリ!!何度も浴びることができました。
      ちなみに私は、ブラジル側の「お上品なツアー」をイメージしており「これなら 合羽はいらないな」
      と思っていたので ツアー終了後はなかなかすごい状態になりました。
      でも 地元に人も似たような感じで 「濡れに来たんだから!!」と 満面の笑顔で解散です。
      今となっては 話のタネです(笑)
      アルゼンチンイグアス HP
      http://www.iguazuargentina.com/

カメラですが 私は使い捨てカメラ 当時は「潜るんです」という名前で販売していた
    水の中でも使える物を使いました・・・今は廃盤かしらね??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アルゼンチン→豪快!!  ブラジル→上品!!

のりーた様

回答ありがとうございました。
    アルゼンチン側のホームページは日本語になったので、助かりました。
    「お気に入り」に入れました。
    私はブラジル側とアルゼンチン側からツァーで行きます。
    写真をイッパイみましたが、現実の偉大さを体感できるのは旅行に出かけなければできません。
    十分に楽しんできたいと思います。

• Re: イグアスの滝のボートツァー

皆さんがおっしゃるように、私もアルゼンチン側で参加。
    町からバスで行く時に、バス+ボートツアーとコンビになったチケット購入。ボートに乗らなかった場合は、返金も出来るとの事でした。
    チケットは別途、公園入ってからも購入できます。

ボート乗り場に行くと列をなして順番に乗船しますが、その前に、セーフティジャケットと防水用の馬鹿でっかい袋を配ってくれます。
    初めから水着を下に着ていって、乗船する時に、上はその防水袋に入れ水着で乗船するというのが無難でしょう。戻りは歩いているうちに乾くと言う事になります。レインコートは滝を見学する時には役に立ちますので、私はこのレインコートをまとって、セーフティジャケットを着ました。びしょぬれにはならなかったので、ないよりあった方がよかった。と言う感じです。

並大抵の水の量ではないので、カメラも他の方がおっしゃるように、工夫が必要です。皆さんがおっしゃるように、小さめの簡単なカメラですね。その上、結構揺れるので簡単にシャッターが押せるカメラを勧めします。

その後、エコーボートにも乗りました。これはノンビリして、なかなかよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イグアスの滝のボートツァー

terra africa様

遠いお国から回答していただきまして有難うございました。
    旅行会社のパンフレットを見間違えていました。
    私もアルゼンチン側から滝を見ます。ボートは大人気で、絶対に乗りたいと思います。
    レインコートを着てから、セーフティージャケットを付けるようにいたします。
    それからエコボートに乗るって、素敵ですね。ツァーなので時間の余裕が有るか解りませんが
    チェックしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私はアルゼンチン側でボートツアーに乗りました。時間があれば現地ですぐに参加は可能でした。
    滝の真下に何回も入り込むので、当然ビショビショになります。
    ちょっと濡れる、という程度ではありませんよ。
    洋服は脱いでTシャツだけになってリュックにしまい、ビニールのゴミ袋に入れて椅子の下に置きました。
    靴は履いて乗るように指示され(裸足はダメ)、ボートに乗ってから脱いで裸足になり、靴下、靴もビニール袋に入れました。短パン、パンツ、Tシャツはびしょ濡れですが、そのあとは近くのホテルに行くだけだったし、暑い日(5月中旬)だったので問題ありませんでした。
    このツアー後に飛行機などで他へ移動する場合は困りますね。
    バスタオル、着替えを持って行って、ツアー終了後にそこで着替えるしかないですが、綺麗ではない川の水を浴びて移動、はちょっと気持ち悪いかも。
    水中でも可能なインスタントカメラを持って行ったので写真も撮れました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/14 15:12

Re: イグアスの滝のボートツァー

アルゼンチン側のアベントゥラ・ナウティカを楽しみました。

現地で直ぐに申し込めますが早めに閉め切りますのでなるべくお昼過ぎには申し込む方が確実です。

滝の水をまともに浴びるので生半可な水量ではありません。

こんな恰好の参加をお勧めします。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/88678/

カメラは滝につ突っ込むぎりぎりまで使用出来、いよいよ滝に突っ込む時はガイドの案内がありますのでその時にボ-トに乗船の際にもらった濡れない袋に入れて紐をしっかり結びます。

迫力満点で凄く楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

アルゼンチン側からボートに乗りました。

イグアスの滝公園内に入ると右手の方にボートツアーに申し込める所があります。
    また、ボート乗り場にも受付があります。
    予約の必要はありません。

>カメラを水から守る方法や服装なども教えてくださるようお願いいたします。

本来は専用の防水ケースにカメラを入れておくのが一番なのですが、とても高価なので、安く対応できる方法として、ジップロック付の透明のビニール袋をお勧めします。
    パッチン、パッチンと留めるタイプの物でも大丈夫です。

少々の水しぶきならサランラップを巻く方法もありますが、イグアスの滝の水量は半端なく凄く、滝の下に行くと呼吸も出来ないくらいの勢いなので、サランラップでは水量に負けてしまう可能性が強いです。
    ジップロック付の透明のビニール袋を2枚重ねておけば大丈夫でしょう。

ちなみに防水対策をしていないカメラは、滝に突進する前に専用のビニール袋にしまうように注意されます。

着替える所はないので、最初から水着を着て行った方が良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の回答ありがとうございます。

booleen様

ボートツァーにはブラジル側からのオプションになります。ボート乗り場を捜してみます。
    カメラはジップロック付き透明ビニール袋2枚でやってみます。水着を忘れずに持って行きます。
    今回のツァーはブラジル側を先に行って、翌日アルゼンチン側の滝観光です。
    悪魔ののど笛の付近までトロッコ列車で行くことになっていますが、どのような観光なのか解りませんが楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

パラナ州も最近は雨がよく降るようになってきました。
    豪快には程遠いですが、ソコソコは楽しめると思います。

Salto do Yucumã - Rio Uruguai
    http://www.youtube.com/watch?v=wbMIpPxUDrg

ブラジルとアルゼンチンの国境には、こんな世界最大の滝もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イグアスの滝のボートツァー

凄く長い滝があるのですね。
    今回はツァーの立ち寄り先がイグアスの滝なので、いろいろな滝が見られないのは残念です。
    イグアスの滝について情報が戴けたら嬉しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件