レポート

マラッカ <--> KL セントラル について

公開日 : 2013年01月14日
最終更新 :

唐突ですが、マラッカから (TBS ではなく) KL セントラル行き(ノンストップ) のバスが存在するようです。
しかし、肝心のマラッカから KL セントラル行き(ノンストップ)について、バス会社名を控えるのは忘れてしました。

レポートがてら、会社名をご存知でしたら把握しておきたいので、教えていただけると幸いです。
ちょっと自分でも調べていますが、現在の所確認中です。



当方、クアラルンプールからマラッカへ日帰りで行ったのですが、
マラッカからクアラルンプールへ帰る際、やけに込んでるバス会社の窓口があるなと思ってよくみたら、
KL セントラル行き(ノンストップ)と書かれていました。

チャイナタウンのゲストハウスの人のによれば、マラッカ行きは基本的に TBS から発着しているという事で、自分もそのように認識し、行きは TBS から行きましたし、帰りのバスチケットも TBS 行きを購入したばかりでしたので、KL セントラル直通バスの存在が軽くショックでした。


なぜなら TBS より KL セントラルまで直接行ってくれたほうがアクセスが良いからです。
TBS は KTM コミューターで数駅ですが、今回 KTM コミューター を何度か利用した感じ、なかなか来なかったり、すぐに停車したりと LRT 等に比べて動きが微妙な感じがしました。


http://melakajp.com/access/from_KualaLumpur.html

//*--
- 抜粋
古い旅行ガイドブックには、いまだにプドラヤからマラッカへのアクセスが記載されているので注意が必要。マラッカ行きのバスは、すべてTBS-BTS(ターミナル・バス・ステーション:バンダー・タシック・セラタンの略)から発着しています。KLセントラル駅から、KLIAトランジットやKTMマレー鉄道で結ばれています。
--*//

# 最新の歩き方には TBS の事も載っているようです。



- 関連質問
KLIA-LCC-T --> KL 市内の移動について
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/406846/-/parent_contribution_id/406846/

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • やはり、Nice Bus の事かもしれません

    調べた結果、やはり、Nice Bus の事かもしれません。
    以下にも記述がある通り、一日数便ですが、クアラルンプール鉄道駅行きがあるようですね。

    ここから先は完全に憶測の域を出ないのですが、マラッカ方面からクアラルンプール鉄道駅を目指す場合、KLセントラル近くを通るはずなので、もしかしたら、そこで降りれる?かも?という、きわめて不確かな事を推察しました。
    レポートとしてはふさわしくありませんので、この点は謝ります。

    //*--
    http://www.tripadvisor.co.uk/ShowTopic-g306997-i9410-k4268339-Bus_from_Melaka_Sentral_to_KL_Sentral-Melaka_Central_Melaka_District_Melaka_State.html

    Hi

    Can anyone tell me if there is a bus/coach service from Melaka Sentral to KL Sentral?

    If so, is there a web site where i can check times, fares etc

    Thanks



    From the link you provided, I take it as being the Nice ++ Bus service from Melaka to Old Railway Station, Kuala Lumpur that I should look at?


    Hi there.

    I used transnacional coaches from Melaka to Bukit Jalil. Coach fare was rm22 (I think). Then I had to catch a taxi from there to hotel in KL. Should cost about rm25 if they use their meter. But they wont so rm 35/40 is what they will ask for. Try bargaining them down to rm 25/30.

    Transnacional coaches run nearly every hour or so from Melaka. Good comfy coach.

    Nice buses are good coaches, but they only do this run a few times a day and if I remember correctly, they do go to the old railway in KL.
    --*//

    ただし、マラッカからKLのチャイナタウンを目指す場合は、クアラルンプール鉄道駅からならパサール・スニ駅の向こう側に見えるちょっと遠い程度の距離なので歩けない事もなさそうです。

    実際自分はチャイナタウンからバトゥケーブへ行く際、クアラルンプール鉄道駅までは歩きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/14 22:43

    Nice Bus のことかも。

    http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/kuala_lumpur/travelogue/10709408/

    クアラルンプール鉄道駅に専用発着所を持っている「Nice」というバス会社がある。

    http://www.nice-coaches.com.my/our-route.html

    HPの営業路線にはマラッカはない。

    http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/kuala_lumpur/travelogue/10555485/

    この旅行記を見ると、マラッカから乗車しKLセントラルで降りているのは確か。
    チケットブースにもSentralという文字が見える。
    1日2便?

    つまり、発着はあくまでクアラルンプール鉄道駅隣接の専用発着所だが
    KLセントラルでも乗降車できるという運用なのかも。
    KLセントラルにもチケットブースがあるようだ。

    そして推測だが、KL-マラッカ路線はあくまでKL-シンガポール路線の途中乗車・下車
    なのかもしれない。
    この会社はそもそも長距離路線用の豪華仕様なので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Nice Bus のことかも。

    ホントですね。
    一番上のリンクだとクアラルンプール駅だったので、「これは違う?」と思いましたが、
    3つ目のリンクではKLセントラルで降りているように見えます。
    なかなか Nice なバスですね。


    引き続き自分でも調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マラッカ <--> KL セントラル について

    マラッカからTBSに着いて、鉄道駅のほうに
    渡るブリッジから駅には行かず、道路に出る
    ことができます。ここにバス停があり、
    僕の場合、発車直前のバスがあってプドゥラヤ
    行きだというので飛び乗りました。
    TBSからチャイナタウンに行くには便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    TBSからプドゥラヤ

    メモをみながら記憶を呼び起こしつつ書き
    ます。2011年のGWです。マラッカからKLに向う
    のに、マラッカ中心部から直接KLに行くバス
    がないものか調べたのです。シンガポールから
    マラッカ中心部へのバスがあるので。結局
    これは断念して素直にマラッカのバスターミナル
    からTBS行きバスに。
    TBSのインフォメーションでKLセントラルに
    行きたいというと、ブリッジを渡り鉄道駅に
    行くよういわれ、歩いているとバスがみえたので
    ラッキーにもそのバスでチャイナタウンへ。
    そこで宿をとりました。バス料金は2RM。
    ピカピカの新車でした。

    考えてみると、TBSもプドゥラヤも主要なバス
    ターミナルです。これを結ぶバスがあって
    当たり前というか、そういう需要があるので
    あのバスが運行されているのだと。