Q&A

南米日程のアドバイスをお願いします。

公開日 : 2013年01月14日
最終更新 :

2月はじめから3月中旬まで、急遽時間が取れることになりました。
おそらく次はリタイアするまでこんなに時間があることはないと思いまして、過去の掲示板等を参考に、南米に行けないものかと一夜漬けで日程表を作ってみました。
とにかく時間がないので、一刻も早く航空券を押さえるべきなのですが、是非こちらでもご助言をお願いしたいと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
女一人旅で、観光客の多いインド、スペインは一人で安宿にバックパック経験がありますが、アメリカ大陸は初めてです(勝手が全然違いますよね…)。

悩んでいる点
 ・サンティアゴinか、ブエノスアイレスinか?
 ・日程にあと5日間ほど余裕がある
 ・できるだけひと筆書きでと思い、ウシュアイアを外したが、もし入れるとしたらどこがベストか?
 ・宿泊日数は、特にこだわりはない

下記のルートの理由
 ・3月から開始になるインカトレイルに参加して帰路につきたい
 ・パタゴニアに行きたい
 ・ウユニ塩湖に行きたい
 ・イグアスの滝が見たい 

1日目 サンティアゴin
 2日目 サンティアゴ → イースター島(3泊)
 5日目 イースター島 → サンティアゴ
 6日目 サンティアゴ → プンタ・アレーナス
 7日目 プンタ・アレーナス(ペンギン営巣地ツアー)
 8日目 プエルト・ナタレス(2泊:パイネ国立公園)
10日目 エル・カラファテ(2泊:ペリト・モレノ氷河、ウプサラ氷河など)
12日目 ブエノスアイレス(2泊)
14日目 ブエノスアイレス → プエルト・イグアス(2泊)
16日目 サルタ
17日目 サン・ペドロ・デ・アタカマ(2泊)
19日目 サン・ペドロ・デ・アタカマ → ウユニ(2泊3日)
21日目 ウユニ → ラ・パス
22日目 ラ・パス → プーノ(ティティカカ湖観光)
23日目 プーノ → クスコ
24日目 インカトレイル(3泊4日)
27日目 ポロイ解散? クスコ泊
28日目 クスコ → リマ(2泊:ナスカ)
30日目 リマout

今からでは、パタゴニア、イースター島は難しいかなとも考えていますが…。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 日程変更しました、再度アドバイスをお願いします。

日本での用事が片付かず、出国が遅れていました。
    boolean様、マルコポーロ3様、EAVO様、のりーた様、
    その後もご丁寧なご助言をありがとうございました。
    お礼が遅くなり、失礼致しました。

結局、リマin、サンティアゴoutの行程に変更しました。
    イースター島の航空券が3月しか取れなかったためです。
    EAVO様がおっしゃってくださっているように、
    またの機会があると信じて、インカトレイルは次回にすることにしました。(雨季ですし、著しい運動不足のため・・・)

さらに、イースター島のチケットを悩んでいるうちに、
    どんどん満席になってしまい、
    イースター島3泊の予定が4泊になってしまいました。
    それでも、メルカードさんが頑張ってくださり、
    割引チケットで購入できました。
    LAN航空で移動予定の、リマ→クスコ、プンタ・アレーナス→サンティアゴ以降の行程は、変更不可ですが、それ以外のアルゼンチン航空等はまだ空席があるようですので、変更可能です。
    それ以外の場所で、何かご助言や見どころについて、アドバイスを頂戴できるようでしたら、お願いします。

情けないことに、到着日の迎えと宿泊場所の手配しか
    できていないのが現状です(当山ペンション)。
    ※マチュピチュとワイナピチュ、列車の手配は終了しました。

2月11日リマin(夜中)
    2月12日リマ市内観光(リマ泊)
    2月13日ナスカ観光(リマ泊)
    2月14日リマ→クスコ(飛行機)、クスコ→オリャンタイタンボ(タクシーorバス)、オリャンタイタンボ→マチュピチュ(列車) (マチュピチュ泊)
    2月15日マチュピチュ観光(クスコ泊)
    2月16日クスコ観光(クスコ泊)
    2月17日クスコ→プーノ(バスorツアーバス)
    2月18日プーノ→ラパス(バス、太陽の島経由)
    2月19日ラパス→ウユニ(バスor飛行機)
    2月20日~ウユニツアー参加(2泊3日)
    2月22日サン・ペドロ・デ・アタカマ解散(サン・ペドロ・デ・アタカマ泊)
    2月23日サン・ペドロ・デ・アタカマ→サルタ(バス)(サルタ泊)
    2月24日サルタ観光(サルタ泊)
     ※24日は予備日。雨季のためウユニからの国境越えに時間がかかる様子。移動だけになることを想定。
    2月25日サルタ→プエルトイグアス(飛行機)(プエルトイグアス泊)
    2月26日ブラジル側イグアスの滝(プエルトイグアス泊)
     ※ブラジル側に行くには、ビザが必要だという情報や必要ないという情報、両方見かけて混乱しています。
    2月27日アルゼンチン川イグアスの滝(プエルトイグアス泊)
    2月28日プエルトイグアス→ブエノスアイレス(飛行機)(ブエノスアイレス泊)
    3月1日ブエノスアイレス→エル・カラファテ(飛行機)(エル・カラファテ泊)
    3月2日ロスグラシアレス公園日帰りツアー(エル・カラファテ泊)
    3月3日エル・カラファテ→プエルト・ナタレス(バス)(プエルト・ナタレス泊)
    3月4日パイネ国立公園観光(プエルト・ナタレス泊)
    3月5日プエルト・ナタレス→プンタ・アレーナス(バス)
      ペンギン営巣地ツアー(プンタ・アレーナス泊)
    3月6日プンタ・アレーナス→ウシュアイア(飛行機orバス)(ウシュアイア泊)
    3月7~8日ウシュアイア観光(ウシュアイア泊)
    3月9日ウシュアイア→プンタ・アレーナス(プンタ・アレーナス泊)
    3月10日プンタ・アレーナス→サンティアゴ(飛行機)(サンティアゴ泊)
    3月11日サンティアゴ→イースター島
    3月12~14日イースター島滞在
    3月15日イースター島→サンティアゴ(サンティアゴ泊)
    3月16~17日サンティアゴ観光
    3月18日サンティアゴout

すでに、かなり予算オーバーです・・・。
    南米は広いので、移動にかなりお金がかかりますね。
    お気づきの点がありましたら、ご指摘よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南米日程のアドバイスをお願いします。

こんばんは 
    きーよんさんは 旅慣れていらっしゃるようですね
    大まかですが、エアパスとルートについて 記述させていただきます
    参考になれば

■エアパスの利用は???
    ・北米⇔南米の飛行機を、ラン航空 もしくは同社と提携のある会社(アメリカン航空等)を利用するのであれば
     かなりお得になりますよ。
     短所は、南米入りをする前に購入するので、日程を決めなければいけないことです。
    ・資料
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/671026/-/parent_contribution_id/407352/

・ラン航空を利用できる区間
     アルゼンチン
     ブエノスアイレス⇔イグアス イグアス⇔サルタ サルタ⇔ブエノスアイレス 
     ブエノスアイレス⇔カラファテ他
    ・チリ
     プンタ・アレーナス⇔サンチアゴ イースター島⇔サンチアゴ 
     サンチアゴ⇔カラマ(ウユニツアーのチリ側からの出発地、サンペドロデアタカマの近く)
    ・ペルー
     リマ⇔クスコ クスコ⇔フリアカ(プーノの近く) リマ⇔イースター島
     ルートマップ
     http://www.lan.com/es_cl/info_viajes/mapa_de_rutas/index.html

★ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチンoutでは??
    ・一筆書きに近い ルートです 
     サルタをカットするのがOKであればですが・・・
     1 リマ⇔(ナスカ)→クスコ⇔マチュピチュ(インカトレール)
     2 クスコ→プーノ→ラパス→ウユニ(2泊3日ツアー参加)→サンペドロデアタカマ
     3 サンペドロデアタカマ→サンチアゴ⇔イースター島
     4 サンチアゴ→プンタ・アレーナス→プエルトナタレス→カラファテ→ブエノスアイレス⇔イグアス

★先にペルー訪問を勧める理由
     ・旅の日程がずれた場合のことを考えて、日本から手配する「インカトレール ツアー」など 
      マチュピチュ関係を先にした方が良い
     ・ペルーは日本人観光客もが多く、リマ・クスコなど日本人宿があるので、情報収集が楽!
      「南米入門」には、良い場所だと私は思います。
     ・クスコで高地に慣れておくと、ウユニツアー(サンペドロデアタカマ方面)での高地対応が楽です
     ・アルゼンチン・チリは物価が高いです、節約旅行&安全確保に自信がついたころに訪問しては?
     ・パタゴニア方面の航空券は 3月の方が取りやすいです
     ・新月 2月10日ごろに ウユニか サンペドロデアタカマに着くのではないかな?と思った
      カルナバル期間で、交通網が乱れるこの時期を ウユニ塩湖で過ごすのも良い物でした(私見)

私の旅行記
    ブエノスアイレス→パタゴニア→サンチアゴ→ウユニ→ラパス→ペルー(2月)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/profile/show/33804?order=desc&page=2/
    反省編↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369013/-/parent_contribution_id/369013/

参考になるかな??

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーたさん、ありがとうございます

のりーたさん、ルートと航空券のご助言ありがとうございます。

>きーよんさんは 旅慣れていらっしゃるようですね

・・・久しぶりの海外遠征で、全然慣れてはいないです。
    皆さまのご助言がありがたい限りです。

実は、のりーたさんの過去の旅行記を拝見して、
    心の中で勝手に「師匠」と呼んでいました。
    回答いただけて感激です!

のりーたさんの旅行記にもありました、
    メルカードツアーさんにご相談しているところなのですが、
    おそらくアメリカン航空で南米入りすることになりそうです。

リマin、ブエノスアイレスoutの人が多いのか疑問に思っていましたが、
    のりーたさんの「先にペルー訪問を勧める理由」でよくわかりました。

特にウユニはハードそうですので、
    高地順応を心配に思っていました。参考になりました。

今回悩ましいのが、インカトレイルは
    2月はメンテナンスのため
    入山できない期間になっていて3月に再開になっています。
    それを動かせないのでリマoutで考えていました。
    ベストシーズンのパタゴニア、イースター島、ウユニをメインに考えて、
    いっそのこと、雨季のインカトレイルを諦めるかと考えたりしています。

また、再度ルートを検討して、こちらでご相談したいと考えておりますので、
    お時間をいただけるようでしたら、ご助言いただけますと幸いです。

• 13/01/14 14:25

ウシュアイア

ウシュアイアのカットを勧める方がおりますが南極へ行かない人でも地球の果てをうたっているように博物館や商店、ホテル、旅行社、YH何でもそろっています。地球の果てグッズも売っています。

ほかのパタゴニア地区へ行くために飛行機、バスいずれも利用できます。
    私は個人的にはウシュアイアまでゆけば南極までゆかないと気がすみません。
    ウシュアイアのに行く人の1割も行かないかもしれません。予算と日数の関係と思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
  • オソルノ湖水地域からバリローチェへ

南米はほとんどの観光地に行きましたが、ウシュアイアは単に南端というだけで1ヶ月程度ならカットがいいかと。
    パタゴニアなら北端の富士山の双子といわれるほど似ているオソルノ山、オソルノ湖水地域(チリ)をバスとボートで抜け、アンデス山脈を越え、アルゼンチンのバリローチェ(ナウエルウアピ国立公園)までのコースが最高です。途中1泊2日です。検索してみてください。パイネと並ぶチリの2大絶景です。

そのためにはブエノスアイレスは1泊でもいいかと。

他に必訪と思われたのはメンドーサから日帰りツアーで行ける南米&アンデス最高峰のアコンカグア(南壁)、リオデジャネイロ、ガラパゴス、キト(世界遺産第1号。街では南米一美しい)、カナイマ、アマゾン、パンタナールです。

次回にどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様、ありがとうございます

マルコポーロ3様、南米の素敵な見どころをたくさんご紹介くださり、
    ありがとうございました。

返信が遅くなりまして、失礼致しました。

オソルノ山、本当に綺麗ですね!
    北パタゴニアは頭からすっかり抜け落ちていました。
    オソルノ山~バリローチェまでの1泊2日のルートが見つけられないのですが、
    ツアーのことをおっしゃってくださっていたのでしょうか?

イースター島航空券の関係で、
    ブエノスアイレスinでパタゴニアをまわってからサンティエゴへの逆ルートに
    なりそうなのですが、引き続き調べてみたいと思います!

他にも溜息が出そうな絶景ポイントをたくさんご紹介くださり、
    心が揺れています。
    全部行けたらいいんですが・・・
    アルゼンチン、チリ、ペルーを中心に今回は考えてみようと思っています。
    ありがとうございました。

• Re: 南米日程のアドバイスをお願いします。

日程の組み方ですが移動時間を考慮して作らないと無理な旅行になりますよ。

>7日目 プンタ・アレーナス(ペンギン営巣地ツアー)
     8日目 プエルト・ナタレス(2泊:パイネ国立公園)
    10日目 エル・カラファテ(2泊:ペリト・モレノ氷河、ウプサラ氷河など)

この日程だと次のように
    7日目  プンタ・アレーナス(ペンギン営巣地ツアー)
    8日目  プエルト・ナタレス (2泊:パイネ国立公園)
    9日目  プエルト・ナタレス 
    10日目  エル・カラファテ  (2泊:ペリト・モレノ氷河、ウプサラ氷河など)
    11日目  エル・カラファテ

この様にしないと観光が出来ない旅程になります。
    各地の観光を1日と考えても計算していくと無理な日程になります。

私の経験からすると各地の観光を1日と考えて旅程を作ると次のようになります。

1日目 サンティアゴin  
        サンチャゴ伯
     2日目 サンティアゴ → イースター島(3泊)

5日目 イースター島 → サンティアゴ
          サンティアゴ泊 

6日目 サンティアゴ → プンタ・アレーナス 飛行機で移動
         プンタレーナス泊

この旅程でウシュアイアを入れるなら、
    プンタレーナス→ウシュアイアプンタレーナスと言う風にバスで往復します

7日目 プンタ・アレーナス(ペンギン営巣地ツアー)
         ペンギン営巣地ツアー観光後、バスでプエルト・ナタレスへ
         プエルト・ナタレス泊 

9日目 プエルト・ナタレス(パイネ国立公園)
         プエルトナタレス泊

10日目 バスでエル・カラファテへ(2泊:ペリト・モレノ氷河、ウプサラ氷河など)
         翌日のツアー申込
         エル・カラファテ泊

11日目 ロスグラシアレス公園観光
         エル・カラファテ泊

12日目 飛行機でブエノスアイレスへ
         ブエノスアイレス泊

13日目 ブエノスアイレス観光  夜行バスでプエルトイグアスへ
         バス泊

14日目 イグアスの滝観光
         プエルト・イグアス泊

15日目 飛行機でサルタへ
         サルタ泊

16日目 バスでサンペドロ・デ・アタカマへ 翌日のツアー申込
         サンペドロ・デ・アタカマ泊

17日目 2泊3日のウユニ抜けツアーに参加

18日目 ツアー参加

19日目 ツアー解散 夜行バスでラパスへ
         バス泊

20日目 バスでプーノへ
         プーノ泊

21日目 チチカカ湖観光後夜行バスでクスコへ
         バス泊

22日目 インカトレイルに参加 事前に申し込んでおく

23日目 インカトレイル

24日目 インカトレイル

25日目 インカトレイル解散 解散地はツアー会社に問い合わせを
         この日に夜行バスでナスカに行けるかもしれません
         クスコ泊 

26日目 クスコ観光 夜行バスでナスカへ
         バス泊

27日目 ナスカ観光 
         バスでリマへ  夜にリマ着

各地での観光は1日のみでこの旅程です。

イースター島への航空券ですが、プロモーション価格が無くなったとはいえリマからイースター島に行った方が安いです。リマ発の場合航空券は11万円程度。サンチャゴ発の場合は18万円程度。この金額の差は大きいので考慮の余地ありだと思います。

私なら次のように移動します
    基本的にバス移動です

リマ着
    イースター島への往復(飛行機)
    ナスカ
    クスコ
    マチュピチュ
    クスコ
    プーノ
    ラパス
    ウユニ
    サンペドロ・デ・アタカマ
    サンチャゴ
    プンタレーナス
    プエルト・ナタレス
    エル・カラファテ(エル・カラファテからウシュアイアへは飛行機もあります)
    ウシュアイア
    ブエノスアイレス(飛行機)
    プエルトイグアス
    ブエノスアイレス
    帰国

>女一人旅で、観光客の多いインド、スペインは一人で安宿にバックパック経験がありますが、アメリカ大陸は初めてです(勝手が全然違いますよね…)。

これらの国を訪れているのなら南米も普通に旅行できますよ。
    実際に南米を訪れると、治安が想像した以上に良いと思うでしょう。
    パタゴニア地方やイースター島は、物凄く治安は良いですよ。
    チリもウユニの町もマチュピチュも治安に問題はないですし。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

boolean様、ありがとうございます

boolean様、ご丁寧に行程をお示しくださりありがとうございました。
     返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

移動時間、各地での観光時間を考慮できていなかったことを反省しました。
     本当にありがたいご指摘でした。

また、リマ~イースター島のご助言ありがとうございました。
     2月末で廃線とのことで、無理かなと思ってはいたのですが、
     駄目もとで南米が得意な旅行代理店にお尋ねしてみました。

動きが遅かったので、普通料金でもリマ~イースター島は今からでは難しいようでした。
     ただし、サンティアゴ~イースター島を3月に持ってくるなら、
     安い便が取れるだろうとのことで、
     日程を大幅に変更するよう組み直しているところです。

日本出発を2月中旬に変更し
     ブエノスアイレスin リマoutにして、
     boolean様がお示しくださった行程の逆をたどるか、
     インカトレイルを諦めて
     リマin ブエノスアイレス(orサンティアゴ)outにするか…等々
     検討しているところです。

日程が組みあがり次第、再度こちらでご相談させていただきたいと思います。

もし、お時間をいただけるようでしたら、
     再度ご助言をいただけますと幸いです!

• いいね! 0
    • コメント 0件