Q&A

インドの列車予約状況について、その他、訪問地のアドバイス

公開日 : 2013年01月13日
最終更新 :

こんにちは

二月上旬にデリーINで、アーグラ、ジャイプル、バラナシ、コルカタOUTで航空券を買いました。

日程が少しタイトなため、今、Cleartripを使って列車を予約しています。

いろいろ検索したところ、デリー→バラナシ、バラナシ→コルカタが既に私のいる日程のほとんどwaitlistになっています。。1A,2A,3A(ACも探しました)までを考えています。

やむを得ずデリー→バラナシ、バラナシ→コルカタ間を1A,2Aの両方待ち人数がが少ない列車に予約しました。
(取れれば片方キャンセルする予定で)

待ち人数はデリー→バラナシ First AC WL4 、AC 2 Tier WL11、
バラナシ→コルカタ First AC WL3、AC 2 Tier WL8、です

いざとなれば飛行機かなとは思いますが、バラナシ→コルカタは直行便の本数が少なくて高いです。

まだ一ヶ月程度ありますが、これは繰り上がっていくものでしょうか。

また、現地には外国人専用枠があるとのことですが、数日前に予約の場合上記の区間は予約は難しいでしょうか。

もし経験がある方がいらっしゃれば教えてください!

また、別の質問で、ジャイプルとブッダ・ガヤー、どちらか一つしか訪問できないとすればどっちがお勧めですか?
(私は古い建物や文化を学ぶのが好きです)



  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 女性のインド旅行は、「強姦」に注意しなければなりません。

    >>ジャイプルとブッダ・ガヤー、どちらか一つしか訪問できないとすればどっちがお勧めですか?

    桜2010さんは、女性ですよね。

    「日本女性 ブッダガヤー」と検索すると、

    「2010年4月、日本女性集団強姦事件」@ブッダガヤ~ガヤ/インド
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369451/-/parent_contribution_id/369451/

    が引っかかります。

    また「アグラ 日本女性 強姦監禁」と検索すると、

    「アグラ日本女性監禁強姦事件」@インド
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1258071605/

    が、出てきます。

    また、インドでは、
    ガイドにセクハラされた、旅行業者にエッチされた、という話は、山ほどあります。

    最近も、インドでは、強姦事件がニュースになってます。

    ですから、

    >>ジャイプルとブッダ・ガヤー、どちらか一つしか訪問できないとすればどっちがお勧めですか?

    ブッダガヤーには、日本語ぺらぺらのあつかましいインド人が多いです。
    ですから、強姦の可能性を考えれば、ジャイプールのほうがオススメですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    この件になると

    いつも興奮して書き込む大先生親方

    如何なものかと思うのはワタクシだけでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • デリーからバラナシの間を、カジュラホ経由にするルート。

    最近の「地球の歩き方」への質問でわかったことがあります。

    デリーとバラナシの間に、カジュラホをおいて、鉄道移動する方法。

    まず、デリー→カジュラホ

    それは、デリーからカジュラホの鉄道。
    12448&22448 (月、火、木、金、土、日)

    Train Number : 12448
    NZM H NIZAMUDDIN 1 Source 20:15
    MBA MAHOBA 1 05:13 05:15 2:00

    Slip Route (Train Number : 22448)
    MBA MAHOBA 2 05:08 05:20 12:00
    KURJ KHAJURAHO 2 06:35 Destination

    カジュラホ→バラナシ(水曜、金曜、日曜)

    21107 KURJ BSB LINK E
    1 KURJ KHAJURAHO 1 Source 23:40
    21 BSB VARANASI JN 1 10:50 Destination

    逆に、バラナシからデリーへのルート。

    バラナシ→カジュラホ。
    「21108 BSB KURJ LINK E」(月水土)
    BSB VARANASI JN 1 Source 18:05
    KURJ KHAJURAHO 1 05:15

    カジュラホ→デリー

    「22447 KURJ NZM EXP」(月火水金土日)。
    KURJ KHAJURAHO 1 Source 18:20
    NZM H NIZAMUDDIN 1 05:30

    デリーとバラナシの間に、カジュラホを挟むと、カンタンにいけるかもしれません。

    参考にどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
  • バラナシではムガールサライ駅、アグラではツンドラ駅も、チェックしましたか?

    多分チェック済みだと思いますが、確認のために。
    インドの町の鉄道駅一つだけじゃないですよ。

    バラナシでは、バラナシ駅のほかに、ムガールサライ駅も使えます。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/delhi-agra-gaya-varanasi.htm

    >>バラナシには、バラナシ駅(VARANASI JN)だけではなく、ムガールサライ駅(MUGHAL SARAI JN)もあります。

    アグラの近郊のTUNDLA(タンドラ?ツンドラ?)駅も、使えます。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/511232/-/parent_contribution_id/380672/

    >>アグラには、アグラカントンメント、アグラフォート駅があり、
    >>近郊に、TUNDLA駅があります。

    こちらで取れるかどうかわかりませんが、念のために。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/14 00:26

    たぶんコンファームされるでしょう

    今晩は

    WL順からあと1月ほどあるなら、たぶん両方ともコンファームされるでしょう。つまり座席が確定すること。しかし最終的には発車の2時間前が確定期限なのでそれまでWLのままのこともある。

    建物などに興味があるならジャイプールのほうが良いかな?

    ルートは、デリー、ジャイプール、アグラ、ベナレス、コルカタの一筆書きをお勧めする。
    ブッダガヤはど田舎です。

    なお乗れなかった列車の切符は発車後2時間以内なら乗車駅で一部払い戻してくれる。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/13 23:41

    デリー→バラナシを空路もいいと思う。

    >デリー→バラナシ First AC WL4 、AC 2 Tier WL11、
    >バラナシ→コルカタ First AC WL3、AC 2 Tier WL8、です

    AC 2あたり問題なさそうな気がする。
    インド国鉄は掛け持ち予約が当たり前なので。

    >(取れれば片方キャンセルする予定で)

    場合によっては発車直前までWLのままということがあるから
    キャンセルできずどちらか捨てるということにもなりかねない。

    自分ならAC 2の予約だけにする。
    もしくはデリー→バラナシを空路かな。


    >ジャイプルとブッダ・ガヤー、どちらか一つしか訪問できないとすればどっちがお勧めですか?
    >(私は古い建物や文化を学ぶのが好きです)

    カジュラホのほうがいいと思うけど。

    日程タイトなら、ジャイプルもブッダ・ガヤーもいらない。
    ブッダ・ガヤーはそこから足を延ばして仏跡めぐりをするなら意味がある。

    • いいね! 0
    • コメント 0件