Q&A

1ヶ月間インド旅行‼バックパックか?スーツケースか?

公開日 : 2013年01月13日
最終更新 :

教えてください。
一人旅で安宿を探しながら、北インド周りを考えています。
ガイドブックを見ると、インドの道路はガタガタ道が多く、スーツケースだと大変だとありました。やはり、バックパックの方が良いでしょうか?今までの旅はスーツケースでした。個人旅行の時もです。だから、バックパックの事がよく分からないので、スポーツ店に行って、リュックを見に行きました。山登り用が、バックパックの事ですか?結構重いです。で、軽くて横に広い、キャンプ用?のリュックはダメでしょうか?後、バックパックの鍵の問題です。ホテルの部屋に居ない時は、リュック自体をワイヤーロックで何かにくくりつければ良いですか?バックパックの鍵はどうしたらいいでしょうか?インドに行かれた方など、アドバイスして頂けたら助かります。よろしくお願いします。良くわからない質問ですいません。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: 1ヶ月間インド旅行‼バックパックか?スーツケースか?

皆様アドバイスありがとうございます。
    バックパックにしようと思います。ただ、ハサミ、爪切り、など持って行きたいので、当然、バックパックは飛行機に預けますが、その時バックパックの、肩ベルト?など他の荷物に引っかからないように、ベルトをまとめた方がよいですか?そして、皆様がオススメして頂いたバックパック縦長タイプ山登り用?の方が丈夫で良いのでしょうね。自分は肩と腰が弱いので背負えるか少し心配してます。まだ、変な事を言ってすいません…やはり軽くて横に大きなサイドポケットがついてるナップサック?の方は、ダメですよね。飛行機に預けて、破れたら‥とお思うと。しつこい質問で申し訳ありません。アドバイスお願いします。自分でも思います。こんな事じゃインドなんて行けないなあ~。インドにビビってます。でも、憧れのインドです。行きたい‼です。また、質問すると思います。その時はまた、アドバイス頂けたら助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バックパック。

背負える、転がせる、手で持てる、の3WAYタイプの物がお勧めです。
    参考までに私の愛用しているバックパックはこちらです。
        ↓
    http://blog.goo.ne.jp/suntosi2005/e/c1eef8c53cc61c62b6f8e9760e73b1b8

でこぼこの多いインドの道路では背中に背負って移動し、
    空港や駅構内など平らな所ではキャリーで転がす(引く)方が楽です。
    またこのタイプでは、背負う肩ひもが収納できる物もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行用バックパック

回転寿司さん

どちらが良いか結局は人それぞれですが、私はオスプレーの旅行用バックパックを利用しています。今出ている製品は次のものになります。

http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000527

気に入っている点は、

・メインコンパーメントのジッパーに、ダイヤルキー等を通すための器具が付いている。
     駅で荷物を預ける場合は、鍵付きでないと預かってくれないこともありますし、
     ジッパーに直接鍵をかけても、簡単に開けられると聞いたことがあります。

・ハーネス(背中の背負う部分)が分離して、背面に収納できるので、手持ちとしても使える。
     飛行機に荷物を預ける場合、ハーネスが出たままだと破損する場合が結構あります。

・フロントが一面に開くので、荷物の整理がしやすい。

といったところでしょうか。部屋に置いていく場合、ワイヤーロックをかけても良いと思います。そのほうが気持ちも落ち着くでしょうし。私は持参して、実際は使うことは少ないですが、それでも駅のベンチに荷物を置いてトイレに行ったりするなどのケースも考えられます。

40リットルであれば機内持ち込み可能の大きさです。ただし、荷物が重いと預けなくてはなりませんが。Indigo の場合、7キロを超えると機内持込みできません。

ほかのメーカーにも同様のバックがあるかもしれませんが、参考になれば。
    実際にお店で見て背負ってみるのが一番です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バッグパック派

リゾート滞在型の場合は私もキャリーバッグにしますが個人旅行で移動手段は
    なるべく公共交通機関というのであれば持ち運びやすいバックパックにしますね。

鍵は各ファスナーのところにダイヤルロックを付けていますが、そもそも貴重品は
    別に管理しています。

中身の盗難でなくバックパック自体の盗難が不安であればワイヤーロックを持って
    いけばいいでしょう。
    私も持ち歩いています。

『キャンプ用の横に広い』というのがよくわかりませんが名の通ったメーカーの
    山用が頑丈でいいです。
    旅先で壊れたらしゃれにならないですから。
    多少重くても腰のベルトをしっかり締めればそれほど重く感じないものです。

参考にどうぞ。
    http://hf241.travel.coocan.jp/goods/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1ヶ月間インド旅行‼バックパックか?スーツケースか?

1カ月間の安宿旅行であれば、スーツケースは向かないと思います。
    他の方も書いておられますが、悪路が多いのでスーツケースを運ぶだけで大変です。
    バックパックか、より小さなナップサック(リュック)をお奨めします。ただし鍵はどうしようもありません。
    貴重品は常に身に付けて持ち運ばざるを得ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/13 22:47

大事なのは大きくて重い荷物を持ち運ばないこと

白人パッカーのようにバカでかいバックパックはやめたほうがいい。
    大は小をかねると思ってそれをやると油断して終始、中身満杯で
    かつぎあるこことになり疲れる。

でかいスーツケースは論外。
    旅の初心者としてなめられるだけ。クレージー。
    ゴミ散乱のぬかるんだでこぼこ道をどうやって転がすのか?

小型キャリーもダメ。油断し、結局荷物が増えて別にリュックを背負うようになる。
    但し、インドではなく東南アジアあたりであればまだ道はいいのでこの方法もアリ。

キャスター付きリュックも自重が重くて結局使わなくなる。

最終的に行き着くのは、機内にも持ち込める「中・小型リュック」
    詰め込める中身が制限されるので、強制的に余計なものは入れられず
    かついで歩いても苦にならない。
    余計なものはかばんに入れない、みやげ物は買わないという自制が効くようになる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オートリクシャもタクシーも安い

重い荷物を背負って歩くのも旅の楽しみかと思いますが
    インドはオートリクシャもタクシーも安い。
    これらを上手く利用すればバックは何でもよろしいのではないでしょうか。
    極論ですが空港内、遺跡内などを除きそのつもりなら持つことも無いかな。

国境のワダボーダーの緩衝地帯も舗装されています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースは止めた方がいい

Door to Door全て車での移動のような贅沢旅行なら別ですが、安宿を泊まり歩くようなバックパッカー旅では、スーツケースは極めて不便です。

理由は、以下の通り。
    ・インドの道はガタガタ、かつ動物の糞やゴミだらけで汚すぎる。雨が降った後などは悲劇的。
    ・スーツケースでは、まずローカルバスに乗れない(混んでるし狭いので置き場がない。バックパックなら立てて股の間に置ける。)
    ・安宿を探すのであれば、何軒か比較したり、気に入った部屋がなかったり、満室だったりで、あちこち歩くことが多い。そんな場合、スーツケースは確実に足手まといになる。
    ・スーツケースをゴロゴロひいて歩いてると、うっとうしいリキシャドライバーの格好の獲物。バックパックなら、無視しながらさっさと歩ける。

また、バックパックを買うなら横に広いキャンプ用などは止めた方がいいでしょうね。飛行機やバスに乗り込む際に邪魔です。縦に長いバックパックを買った方が身動きとりやすいです。ちなみに私はオスプレーというメーカーのストラトス(26L)を使っていますが、大きすぎず小さすぎず気に入っています(機内にも持ち込み可)。

バックパックの鍵は潔くあきらめましょう。いくら鍵をつけたところで、所詮布です。貴重品は持ち歩くこと。バックパックとは別に、斜め掛けショルダーバッグがあると便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

基本的に旅のスタイルに依存する話だと思うのですが、都市部でもいきなり舗装されていない道に出くわしたりするかもしれません。
    また、インドはバックパック一人旅の王道のような国だとおもっていますので、
    そんな勝手な自分のイメージを押し付けると、やっぱりインドはバックパックがよいかと。

リュック自体をワイヤーロックで何かにくくりつければ良いです。
    バックパックの鍵はチャックが二つある箇所なら小さな南京錠を付ければよいでしょう。
    さらにパックセーフをつける人もいます。

いずれにしてもバックパック内に貴重品を入れない事がもっとも重要です。

自分が愛用しているバックアックはカリマーの50Lですが、意外と沢山入りますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バックパックか?スーツケースか?

僕は前回のインドのときもキャリーバッグ
    でした。たしかにデコボコ道、水たまりなど
    にはちょっと苦労します。でもそうでない
    ときは背負うより引くほうがラクなので。

ちょっとした移動でもオートリクシャを使う
    などするならあまり気にはなりません。逆に
    安宿を探してうろうろ歩き回るのなら背負う
    ほうがいいです。そういう宿探しでもリクシャ
    を待たせておいて空き室を確認して、なんて
    パターンをとればそう気にはなりません。

バックパックは知りませんが、荷物の鍵は必ず
    かけておきます。僕はワイヤーをかけること
    まではしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件