Q&A

フランクフルトからウィーンまでの夜行列車について

公開日 : 2013年01月13日
最終更新 :

ドイツ在住です。

今月末にフランクフルトからウィーンまで夜行列車で移動します。
フランクフルト23:00発-ウィーン西駅08:56着のEN421をDBのサイトで購入しようと思うのですが、
ネットで席の予約もできるのですか?
購入手続きの途中まで進んでみたのですが、座席の種類しか選ぶことができませんでした。
(席はLiegewagenの4人部屋にするつもりです)

あと、チケットを購入後、印刷してそのまま持っていけば問題なく乗車できますか?
ユーロナイトには乗車券と寝台指定券の2つがないと乗れないそうですが…

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/01/14 02:13

回答ありがとうございます。

私の書き方が悪かったです。
    席の予約というのは、何号車のどこの部屋でベットは上か下かなど選ぶことはできないのか?
    ということだったのですが…。
    たぶんできないんですよね。

ドイツ在住だからといって旅慣れているわけではないので。すみません。

でもこのまま購入手続きを進めれば問題なく乗車できますよね?
    みなさまありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

駅の窓口では寝台の上下の指定ができました

単なる座席指定なら欧州中、どの区間もたいてい前日に窓口で予約できますが、寝台は数日前のなるべく早くにしています。
    そこで上段などの希望の指定ができました。
    鉄道パスの場合は寝台か簡易寝台料金の追加で可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/13 16:05

そのまま進めばよいです

DBのサイトでやられた事をもう少し先まで進めてみましょう。そうすると分かります。
     クレジット番号を入力し、それで予約を確定するまでは支払いは生じません。
     DBのサイトでの座席や寝台を指定した予約で得られるチケットは、パスを使用を指定したもので無い限り日本で言うところの乗車券+座席指定券です。
     これを印刷して持っていけばそれで指定した列車に乗れ、指定した座席または寝台を使用できます。

サイトのヘルプページ(FAQ)などを一読するとよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席の種類を選ぶ=座席予約をする、です

》座席の種類しか選ぶことができませんでした。(席はLiegewagenの4人部屋にするつもりです)

座席番号はどこになるか分からないが、Liegewagenの座席で予約することに変わりはありません。
    席が空いていて予約可能ならば 英語版では available の表記があるはずです。

一部(ECなど?)、シートマップで座席を選択できる列車もあるみたいですが私は未確認です。

》チケットを購入後、印刷してそのまま持っていけば問題なく乗車できますか?

できます。
    車掌検札時に、申し込み時に使ったクレジットカードも必ず一緒に提示してください。
    印刷されたチケット右上に2次元バーコードがあり、まずこれを機械で読み取り、申し込み時に使ったクレジットカードも同じ端末で読み込ませて本人確認すします。

あと、ドイツ在住でしたらこれくらい知っていて欲しかった、と一旅行者の私は思っちゃいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツ在住でしたらDBサイト英語版は不要でしたね。

》席が空いていて予約可能ならば 英語版では available の表記があるはずです。

大変失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/13 15:39

意味不明

購入手続きって、予約と一体なのでは????

”座席の種類”以外に何が必要なのか??

Bitte wählen Sie eine der folgenden Optionen
    で、ログインして買うか、
    新規登録して買うか、
    登録せずに買うかです。

27日なら、
    1 Person im 4er Abteil 89,00 EUR 165,60 EUR
    Europa-Spezial Österreichか
    Normalpreisで
    Online-Ticketを買えば済むだけです。
    Noch übersichtlicher und einfacher zum Online-Ticket!
    を読めば、疑問はすべてなくなるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件