レポート

バゴーからピイへのバスについて。

公開日 : 2013年01月13日
最終更新 :

5日にミャンマーから帰国しました。
バゴーからピイへのバスはないと思っていましたが、今回見つけましたので報告します。
(知っていたらごめんなさい。)
バゴーのバススタンドを朝6時に出発したバスは、7時30分にヤンゴンのアウンミンガラーに着きました。
ここで30分ストップし、8時にピイに向けて出発しました。
ピイ着は15時前でした。
バス会社は、Myo Set Thit(New Generation)
料金は12000チャットです。(もっと安く買えるかも)

まぁ、バゴー市内を通過する大型バスはアウンミンガラーに向かうものが多いので、それに乗ってアウンミンガラーに行き、そこから頻発するピイ行きに乗ればいいんですけどね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • サンチャイさんにお尋ねしたいのですが…

    はじめまして。今月27日から旅の候補地としてミャンマーを考えている者です。

    ミャンマーへの旅行者が急増しているということで、いろいろと情報を集めているのですが、なかなか帰りたての人が少なく困っている状況です。もしお時間があれば以下の質問に答えていただけるとありがたいです。

    ①ヤンゴン・バガン(ニャウンウー)・マンダレーの三都市について
      宿の値段がガイドブックの何倍にもなっているというのは本当ですか? そして予約なしではまったく泊まれない感じでしょうか? 特にバックパッカー向けのゲストハウスについて知りたいです。

    ②ヤンゴン→バガン あるいは マンダレー→バガン 間のバス または 鉄道 について
      これは乗車当日にチケットを買うのは難しいというお話をほかの方から伺いましたが、前日くらいならなんとかなりそうでしょうか? 期間が一週間なので、二日以上かかるようなら行き先を切り替えようと思っています。上の四種類のパターンのうち、一番容易に席を取れそうなのはどれでしょうか?

    まったくご存知ないかもしれないことについてお尋ねし申し訳ございません。しかし、やはり行って来たばかりの人のお話を聞きたく、質問させていただきました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: サンチャイさんにお尋ねしたいのですが…

    こんにちは。
    今回訪問した都市は、ヤンゴン・バゴー・ピイです。
    宿代ですが、何倍というのはかなり誇張されていると思います。
    ヤンゴン・・・Garden G.H。 チェックインは午後1時半。5階のシャワー・トイレ付きの部屋ですが空室あり。1泊10ドルでしたが、1年前は6ドルでした。
    バゴー・・・Myananda G.H。チェックインは午後9時。遅い時間にもかかわらず空室あり。シャワー・トイレ付きで15ドル。3年前は8ドルでした。
    ピイ・・・Pangaba G.H。チェックインは午後3時半。シャワー・トイレ付きで6000チャット。1年前は5000チャットでした。

    ピイで会った日本人女性の話ですが、マンダレーでは確か12ドルで泊ったと言ってました。宿名は不明。

    日本人の正月休みが終わり、欧米人のクリスマス休暇も終わって旅行者は減ると思われますが、ヤンゴン→バガンのバスチケットの当日購入は無理だと考えておいた方がいいでしょう。2、3日前でも危ないと思います。
    また、このバスは早朝にバガンに着きますので宿を探すのはしんどいと思います。

    マンダレー→バガンですが、この路線は利用したことはありませんが、日中の移動ならマンダレー→メッティーラはバス、メッティーラ→チャウッパダウンはピックアップ、チャウッパダウン→バガンはピックアップという手段がありますので移動に困ることはありません。

    旅行期間が1週間ということですので、長距離の移動手段の確保は重要だと思います。

    あと、チェックインの時間を考えれば宿に困ることはないと思います。