Q&A

北海道貧乏旅行の日程にツッコミをin1月末

公開日 : 2013年01月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは
今月末エアアジアの安い航空券に惹かれて北海道貧乏旅行、1/28~2/1まで知り合いと二人でいきます。
そこで質問なのですが
私なりに立てたプランにおかしな所が有りましたらツッコミを入れてくれませんか?

1/28
新千歳空港:朝8時着→支笏湖→札幌泊
1/29
札幌観光→夜行バスで函館
1/30
函館観光(赤レンガ、外人墓地など)→函館泊
1/31
朝市?&函館観光(五稜郭・大沼公園など)→夜行バスで札幌へ
2/1
札幌→小樽観光→新千歳空港CTS18:55の便でサラバ

予算が少ない&雪で何かあったら超怖いということでいくところを減らしました。
登別という選択肢もありましたが、そこは5年前にいったことがあるので今回はパスで……
こんな感じでまとまりましたが大丈夫でしょうか?
何かアドバイスやおすすめスポット、オススメ防寒対策がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 13/01/14 14:53

    お酒が飲めるなら

    小樽から少し先、余市まで行ってニッカウィスキー工場見学もありだと思います。
    自分が行ったのは10年くらい前の2月終わりでした。寒かったけど工場全体が雪に覆われていて雰囲気はばっちりでした。
    工場はJR余市駅を出て直ぐの所にあります。JRで行くか(本数は少ないです)、小樽駅前から余市方面行きのバスが出ていたはず。

    http://www.nikka.com/reason/introduction/yoichi/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/14 21:03

    Re: お酒が飲めるなら

    余市ってあのウヰスキーの余市ですか!
    行ってみたいのでツレと相談して決めます。
    でも小樽見学して一日で間に合うかなぁw

    回答有難う御座いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 支笏湖 氷濤まつり

    http://www.shikotsuko.com/news/2012/10/hyoutoumaturi-info.html

    ちょうど、こんなのやっています。

    一度行ったことがありますが、楽しい寒さ体験でした。

    私は夜に行きましたが、かなり寒いので、マイカーなし、宿なしでは、長時間の滞在は厳しいと思います。

    夜景というよりは、ライトアップ、ですね。


    支笏湖は、好きな場所の一つです。温泉もスベスベになります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/14 20:53

    Re: 支笏湖 氷濤まつり

    ああ、それですそれです、それがお目当てです。
    サッポロ雪まつりには届かないので代わりにと思ってました。

    >支笏湖は、好きな場所の一つです。温泉もスベスベになります。
    是非入るつもりです。朝はやいのでおそらく成田空港内で寝ることになると思うのでw

    回答有難う御座いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/13 23:12

    北海道貧乏旅行の日程:改定案

    1/28
    新千歳空港:朝8時着→支笏湖→札幌→夜行バスで函館
    1/29
    函館観光→函館泊
    1/30
    朝市?函館観光→夜行バスで札幌へ
    1/31
    札幌→小樽観光→小樽泊
    2/1
    小樽→午前札幌観光→帰る前にビール工場?→新千歳空港CTS18:55の便でサラバ

    今日一日悩んでとりあえずこんな感じになりました。
    マルコ3の提案も捨てるには物凄く惜しかったのですが、
    ツレと話し合った結果、「資金が若干かかるのがネック、というか湖2つはいらん」ということで外すことになりました…
    申し訳ありません。

    多分これで大丈夫…だとは思いますが
    まだツッコミもしくは忠告、おすすめスポットがありましたらお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/14 13:38

    Re: 北海道貧乏旅行の日程:改定案

    支笏湖の夜景(?)にこだわりがあるようですが、湖に何か照明が当てられたり、きれいなのでしょうか?
    8時着で、ほぼ1日中支笏湖はもったいないように思います。
    宿泊ではないから、夜までどう過ごすか(温泉?)、どこで夜景を見るかですね。

    函館へは札幌から阪急交通社の2泊ツアーで行ったことがあり、バス代込みで平日ということもあって随分安かった記憶があります。
    後、旅館・ホテルなどが独自で札幌からの送迎サービスをしているところがあります。
    富良野、十勝岳温泉・カミホロ荘
    層雲峡、朝陽亭
    阿寒温泉、旅館名は思い出しません。
    カラカミ観光の系列旅館
    函館の旅館は残念ながらなかったかと・・・。

    小樽の夜景も、運河や運河沿いにろうそくが灯されてきれいですよ。
    時間があれば、小樽駅前からの路線バスで積丹半島の先端にある日帰り温泉へどうぞ。
    露天風呂から日本海が望めるし、夕日も観られるはず。
    積丹岳も身近に見られます。
    帰りのバスの時間に合わせて小樽に帰ってこれます。

    なごやか亭、花まる、トリトンは市内に数店ありますが、中心地にあるのは札幌駅ステラプレイス6階にある花まる。
    但し、場所が良いので1時間待ちもよくあります。
    36号線沿いのトリトンの方が空いているかも。
    ススキノからタクシーでもワンメーターです。

    ビール工場は、サッポロファクトリーのサッポロビール園か、ススキノの外れにあるキリンビール園が時間のロスがないと思います。

    では、良い旅を!

  • なんも貧乏旅行じゃない!!

    札幌~函館は夜行バスが走っているように遠いです。だったら冬道ということも考えて旭川方面をすすめます。もしくは、札幌から中央バスで留萌方面を。留萌で荒海を見て、寿司でも食べてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/13 21:07

    Re: なんも貧乏旅行じゃない!!

    ええ、夏場ならテントでも持って行ってそこで寝たいのですが
    冬なら死ねますからねぇ……
    交通費がどう計算しても1万ちょいかかるのは予想外でした。
    でもホテルは\2500~3000しか見つからないのでこれ以上削る所無いしな……

    回答ありがとうございます。

  • 13/01/13 18:20

    Re: 北海道貧乏旅行の日程にツッコミをin1月末

    飛行機の便と函館行きは決定なのでしょ?

    28日の新千歳空港→支笏湖→札幌は、レンタカーですか?
    冬道に慣れてないと思うので止めた方が良いです。
    28日はエアポートエクスプレスで小樽まで行き、駅前から路線バスで積丹半島の露天風呂で日本海を眺め、夜は小樽を散策が良いと思います。

    札幌では雪まつりの雪像作中ですから、大通り公園で見ておきましょう。
    函館の夜景も良いですが、札幌の夜景は町が大きい分函館以上かと。
    市電とロープウエイで藻岩山山頂から是非どうぞ。

    ラーメンは好みがあるので調べましょう。
    札幌は味噌ラーメンですが、函館は塩ラーメンです。
    お寿司も函館、札幌、小樽で是非どうぞ。
    札幌だと、板前のすし屋より回転ずしの方が新鮮で安いです。
    なごやか亭、花まる、トリトンがお薦め。
    生ホタテ、生ニシン、ボタンエビ、白子・・・・。

    では、良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/13 22:23

    Re: Re: 北海道貧乏旅行の日程にツッコミをin1月末

    >28日の新千歳空港→支笏湖→札幌は、レンタカーですか?
    もちろんバスです。ただ支笏湖~札幌間のバスが無くなっていたのでくそぅとは思っていました。
    ですので行く順番を今すごく考えてるんですよね……
    もう面倒くさいから洞爺湖外すか、支笏湖の夜景は諦めようとか(夜景なら函館&札幌あるし)

    >市電とロープウエイで藻岩山山頂から是非どうぞ
    この情報とても助かりました

    >札幌だと、板前のすし屋より回転ずしの方が新鮮で安いです。
    なごやか亭、花まる、トリトンがお薦め。
    具体名有難うございます。参考にします。

    >生ホタテ、生ニシン、ボタンエビ、白子・・・・
    超食べたいw。

    回答有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/13 13:13

    函館IN / 新千歳OUT またはその逆

     札幌/函館を夜行バスで往復するよりINとOUTの飛行場を変えた方が効率よく観光できると思います。
     『夜行利用の方が宿泊費を浮かせることが出来てトータル費用が安い』というお考えなら別です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/13 17:01

    回答誠にありがとうございます。

    自分的にもそれしたいんですけど
    片道2500円の超激安航空切符なんですよね……
    今回のコンセプト(不可避)は貧乏旅行なんですので
    今回はこういうプランになりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車利用で洞爺湖を+

    支笏湖観光のあと、列車で洞爺湖に行き泊、翌日湖や昭和新山などを観光、列車で函館泊がいいかと。
    函館は1日あれば十分で、道南のハイライト洞爺湖を入れれば、道南完全周遊となります。

    1日前倒しになるので、函館からの夜行バス到着の日は日帰りで小樽(+積丹?)、最終日札幌でいいかと。
    28支笏湖、29洞爺湖、30函館、31小樽、1札幌となります。
    3都は丸1日、湖は半日強なので、ゆっくり回れます。

    冬の北海道はバスより列車が頼りになります。以前、大寒波で東京から北海道への交通が空路も道路も1日途絶えたとき列車だけ動いていました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/13 16:10

    解答ありがとうございます。

    プランを立てて頂きありがとうございます。
    ただ一点質問なのですが、支笏湖から洞爺湖への生き方は
    一度新千歳空港に戻ってから電車なのですか?
    それだけ教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

  • こんばんは

    はじめまして。

    その日程でいいと思いますが、CTS往復の交通費も結構、かかります。
    詳しくはないですが、JR北海道の何かお得な周遊切符を利用したほうがいいような気がします。
    札幌=函館の夜行バスでも、約5時間くらいかかり、どちらも早朝に着きすぎる感じですし。
    天候により、交通機関の乱れはあるかもしれませんが、雪に関してそこまで気にする必要はないと思います。

    興味があればですが、札幌のラーメン店では、味の三平、信玄はおすすめです。
    また、函館もいいですが、旭川や富良野方面もいいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/13 16:54

    回答ありがとうございます。

    どうもはじめまして


    >JR北海道の何かお得な周遊切符
    これは自分も探してたのですが元取れるかどうか微妙なんですよね
    今回の場合「道南フリーパス」というチケットがバッチリなんですけど
    お値段5日間で\13,500です、元取れるか微妙というか…
    洞爺湖方面入れると元取れるんですけど、このチケットの最大効力発揮するためには
    函館初の電車乗る必要があるし、その場合は夜行列車乗らないからホテル代が一泊増えて、
    結局元よりオーヴァーするという悲劇………

    あああああ頭痛くなってきた……………

    >札幌のラーメン店では、味の三平、信玄はおすすめです。
    是非行きます。ラーメン大好きアルネ

    >また、函館もいいですが、旭川や富良野方面もいいですよ
    今回は函館の夜景を是非見たいという野望が有りまして、それが最優先ですねw

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お天気次第だと思います。

    冬場は道路状況が雪&風次第で変わります。
    (高速の速度規制や通行止め等)
    お天気に特に問題が無ければ大丈夫とは思いますが。
    夜行バス以外にも代替移動手段を調べておくといいと思います。
    出発日が近付いたら、天気予報や天気図チェックで
    もしも、荒れる予報なら移動手段や時間帯もいま一度、検討するのもありかも?と思います。
    自分なら、最終日に札幌市内観光後を持ってきて
    新千歳へ向かいますね。
    (小樽と新千歳間はチョイと距離があるので、
    小樽方面→札幌近郊辺りが吹雪きで交通機関に影響が出ていても、
    新千歳空港は問題無く通常運行とかだと・・・焦りますもんね)
    取り合えず、空港へ移動するのに十分な時間の余裕を!
    最近の新千歳は温泉施設もあるし、可也早めに着いても
    時間を潰すのに困らないと思います。
    それから暖かくしてお出掛け下さい、足元も滑るので要注意です。


    因みにJR北海道のキャッチ・コピーに
    「冬こそやっぱりJR」ってのがありまして~。
    (悪天候には道路交通よりも鉄道の方が強いって感じでしょうか)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/13 16:43

    回答ありがとうございます。

    確かに予約のことが頭にいっぱいでしたけど
    ケース・バイ・ケースで考える必要もありそうですね。
    一週間前になったら天気予報をよく見ときますw

    >最終日に札幌市内観光後を持ってきて新千歳へ向かいますね。
    取り入れさせてもらいます。

    >「冬こそやっぱりJR」
    おかしいな……家の近所のJR路線は風邪がでたら即効で止まるほど貧弱な路線なのにな………

    丁寧な回答ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件