レポート

初のイタリア/お礼

公開日 : 2013年01月12日
最終更新 :

こんにちは。

びくびくだった初イタリア、クリスマスサヴァイヴ(・・・と私は思っていた!!)から無事に戻りました。

こちらで色々とアドヴァイスやコメント頂いたみなさま、JORGEさま、まーもっとさま、mxegamiさま、
ぐら姐さま、yabさま、本当にありがとうございました。

現地8泊しかないのに、ローマ、アレッツォ、フィレンツエ、ヴェネツィア泊と、私の立てた旅程とは思えない
くらい(私としては)忙しく、また観光地観光地した都会ばっかりだったのも、不本意な旅でしたが、初心者
としては、頑張ったと思っています!

さすがはイタリア・・・とびっくりしたこともありましたが良い経験になりました。
ぐら姐さまのような楽しくてためになる(!)旅行記はとてもとても記せませんが...

また次回、お世話になることがあろうかと思います。
その際もどうかよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ドイツ語ではKrippe、イタリア語では・・・

何て言いましたっけ?
    現地でさんざん調べて覚えて使おうとしてたのに、もう忘れた・・・!

とにかく立派なジオラマ(?)が多くてびっくりしました。

一番珍しいと思ったのは、ヴェネツィアのサンマルコ寺院の、
    グラス製(もちろんヴェネツィアングラスでしょう)のもの。

綺麗でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい!

帰国報告、こうして改めて書いていただくと嬉しいです。

アレッツォを薦めた者としては、アレッツォの滞在がどうだったのか気になります。
    「さすがはイタリア・・・とびっくりしたこと」とはどのようなことだったのかしら…なんて。

お時間のあるときにでも、ちょこっと書いていただいて、
    やっぱりイタリアだわ、って私たちをも楽しませてください。
    よいこと悪いこと、何でもありのイタリアですからね。
    そして悪かったことも結構楽しい思い出になったりしますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素敵な街Arezzo

ぐら姐さま、あけましておめでとうございます。
    目に留めて頂いてありがとうございます。

そして、お帰りなさいませ。
    ぐら姐さまの、掲示板の旅行記、楽しく拝見しております。
    私にはとてもとてもそんなバイタリティはありませんが・・・

元々ひなびた街の方が好きなわたくしには、Arezzoの滞在はこの旅最大の楽しみでした。
    ぐら姐さまにご紹介頂いたHotel Residence le Cornioleに24、25、26日、と3泊しました。

クリスマス時季の滞在、全く問題なしでした。
    小さいけれど、とても裕福な街のようで、町の規模に釣り合わず、立派な教会が一杯あるんです。
    25日は教会のミサに片隅で参加させてもらいながら、朝から昼過ぎまで教会見学して過ごしました。

街一番の高台にある、メディチ家の城塞横から見渡す景色も素敵でした。

25日はShopはさすがにほぼ全滅でしたが、レストラン系は結構たくさん開いていて、何軒か入りまし
    たが、いずれもとても美味しかったです。

教会のミサに参列したあと、レストランで一家で食事っていう習慣のある街なのかな、と思いました。

ぐら姐さまにお勧め頂いた
    La Curiaでは、"Pranzo di Natale"をお願いします、と日本からメールで予約をしていきました。
    25日のお昼は私達の予約で満席になったそうです。ラッキー。

どの席も、大家族(多分・・・)の食事でとても盛り上がっていて、美味しいし、楽しいしで3時間半
    かけてランチ。絶品でした。

食べ終わったらもう夕方。でも晩御飯もしっかり頂きに出かけました。
    例の宿のとなりの「Vesuvio」←なんでこんなヘンなネーミングなんだろう・・・に行きました!
    ここも、24、25、26全日ランチも開いていて、しかも元旦も開いているそうで、自慢されていました。

とにかくこれで25日は無事乗り切りました。

"Pranzo di Natale"を用意しているお店は他にも何軒か見かけ、入りたかったのですが、さすがに
    何度もは身体が無理で、断念。もう一度そのためだけに訪れても良い街と思っています。
    3泊しかできなかったのが返す返すも残念です。

こんなに楽しい経験は、本当にぐら姐さまのおかげです。ありがとうございます。