退会ユーザ @*******
09/10/14 18:24

NZのYH

盗難はほとんどなかった日本国内のYH利用のあと、海外YHに泊ったので同じように無用心に泊っていました。ベッド脇にリュックを置き、その上に財布も入ったジーンズといった具合です。それで数百泊も盗難がなかったのは事実です。
さすがに、時々はYHでも盗難があると知ってからは、シーツ内に貴重品を入れるようになりましたが。
カメラをベッドに置き放しでトイレに行くとか、充電中シャワーへなどちょっとしたミスが原因です。

基本的注意で防げます。同室の4~8人はほとんどが、盗られるのはイヤだけど人のものを盗るつもりはありません。部屋への出入りが割りと自由なので他室や外から盗みに入る者がいる可能性は0ではないので用心は必要ですが。

温泉露天風呂のあるロトルアYHや海の眺めがいいカイコウラYH、談話室から1日中超美しい湖を眺めている人もいるテカポYH、ネルソンYH、サウナのあるクックYH、ネーピアYHなどが人気です。

YH会員はバス15%、列車20%、ツアーバス5%のほか入場料、レストランなどが割引に。トラベレックスでの両替手数料も無料に。

オセアニア・アジア2000円の宿というYHガイドが本屋かYH協会にあります。バスターミナル、空港などからYHへの行き方が手描き地図入りで詳しく、迷わずYHに着けるのでお薦めです。

世界遺産のトンガリロ国立公園へもぜひ。歩かずに2000mまで登れます。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 宝の山。

    マルコポーロ3さま,いろいろな知識をありがとうございます!

    まず,具体的にどのように用心をすればいいのかわかりました。
    ご助言がなければ,私はうっかり貴重品をだしたままトイレやシャワーに行っていました。きっとやりそうです。
    でも基本的注意さえすれば,NZはまず大丈夫そうですね。
    万が一盗難が発生すると,自分だけでなく同室の方もいやな気分になられると思うので,
    マナーとして用心しようと思います。

    あと,おすすめYHや割引情報も,すぐ役に立ちそうです。
    トラベレックスはそもそも知らなかったので,ご助言を読んでさっそく調べました。こんなものがあるんですね。~。思わぬ余禄の知識です。
    トンガリロ国立公園も,オークランドの学校が終わったら行ってみたいです。草津の湯釜のようですね。

    今日,ついに航空券を発券しました。自分が2ヶ月も外国へ行くなんて,未だに現実味がわかなくて不思議です。
    あと,荷物のスタイルの件,今日やっと解決しました。
    別のレイヤー(?)でご報告しますね。

    それでは,NZとYHについてのお宝知識,お手間をかけて教えてくださって,誠にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/15 11:07

    YH割引

    NZにかぎらず欧州などでも基本的注意で大丈夫です。
    そのミスをしたとしても、たいていは盗られることはありませんが、運が悪いとなくなっている程度です。

    他の方もレスされていますが、NZは豪州と並んでYH割引がすごいので、支払い時は必ずYH会員証を出すといいです。たいていソーリー、ノーリダクションと笑って返事が返ってきますが、割引を知らずに入ったカフェで割引になったことも。割引リストが沢山あるので、チェックが面倒なので即会員証提示です。
    YHに全く泊らないのに会員になる方もいるほどです。バス代だけでも元が取れるので。

    1500円のクレジット機能付き会員証、YHワールドカードが安いです。これは、日本のYH500円×3の割引券付きなので実質タダです。