Re: 2月のヨーロッパ周遊旅行について

初めての海外旅行で女一人旅ですか?
行きの飛行機&最初の3日間ぐらいはお友達と一緒に行ってはいかがでしょうか?
または、他の方がいうように、親戚に迎えに来てもらうのをお勧めします。

飛行機搭乗手続き、通関、ホテルのチェックイン&チェックアウトなど、
一度やってしまえばどぉってことないですが・・・
初めてのときは、緊張しますよね。
友人は、クレジットカードを持ってなかったため、
自分だけホテルのチェックインに時間がかかり、号泣していました。
思い出すと微笑ましい笑い話ですが・・・当時、本人は気絶寸前でした。
ちなみに、もう何度も海外に行っていますし、住んでたこともありますが、
やっぱり初めての場所に行くってのは、緊張しますよ。

あと、10日に1度は豪華な(普通の)食事にしましょうね。
節約~って、パンとジュースやお菓子ばかりは、
3週間目ごろから、栄養失調で倒れます。。。
ヨーロッパは食も文化のひとつですから、
お友達と合流して名物料理を堪能してみてくださいね。

個人旅行の専門コーナーのある代理店、大学生協の旅行コーナーなど、
漠然とした計画から相談するのでOKですよ。
私も大学生の頃はいろいろ相談してました。
何件かまわって、気の合う担当さんを見つけて、
どうやって調べるのか?どうやって旅の計画は立てるのか?
なんてのも手取り足取り教えてもらったものです。

なにはともあれ、
想い出いっぱいの旅行になるといいですね!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント