ドイツやオーストリアは如何ですか?

初めまして。
6週間も旅行に出かけられるとはうらやましいです。学生ならではですね。
私も現在旅行する際は女一人旅ですが、学生時代はあまり余裕が無くて、海外へ行き始めたのは就職してある程度資金が貯まってからでした。幸いに教育機関に勤務しているので、夏には10日~2週間程度のまとまった休みが取れ1カ国をじっくり回れるので、学生時代にあくせく移動旅行するよりは良かったと思っています。
初海外女一人旅なら、あまり無理をしない方が良いかもしれません。
数年前の事ですが、私の知人(女性で英語堪能、海外での仕事もしています)が、8月に夫婦でスペインを旅行した際に、サグラダファミリア付近でご主人と別行動を取ったとたんに数人の強盗と思われる男達に囲まれたそうです。荷物や腕を捕まれたりしたそうですが(知人女性は非常に小柄です)日本語で大声を上げて振り払い、声を聞いてご主人が引き返してきたため危うく難を逃れました。夏場でシェスタの時間帯だったので人通りがほとんど無かった為だと本人は言っていました。
他の方も書いていますが、北欧・ドイツ・オーストリア・スイスは女一人でもほぼ心配なく行動できます(一人で歩いていると時々オヤジに声をかけられたり(冷やかしか?)という事はあります)
イギリスやプラハも大丈夫でした。今年訪れたフランスではパリのモンパルナス駅付近でしつこい物乞いに2人ほど会いましたが、他の地域では特に問題はありませんでした。
2月ではまだ日照時間が短いと思いますので、くれぐれも朝や夜間は気をつけて人通りの多いところを移動して下さいね。商店などの営業時間以外は大通りでも人通りが少なくなるので、なるべく一人では出歩かない方が良いかと思います。
ドイツ旅行に役立つサイトです。ドイツ鉄道の時刻表の使い方もあります。http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/
フランス旅行では大変お世話になったサイトです。http://www.france-tourisme.net/
オーストリア鉄道の使い方サイト。旅行記もあります。http://www.geocities.jp/italy_daisuki/sub4_web01.htm
まだ時間が沢山ありますから、色々調べてベストな旅行先を見つけて下さい。女一人旅は結構楽しいですよ。
ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント