グアテマラからユカタン半島のルートは、ごく普通の旅行ですけどねー。

のりーたさん、どーも。

>>グアテマラのアンティグア(西語学校)をお勧めしたくなるのは よくよく分かります
>>・費用が安い 
>>・学校・ホームステイ先の受け入れ体制・連携がしっかりしている
>>・利用している日本人が多い
>>・グアテマラ国内では 比較的治安が良い
>>・学校が多いので 本人の目的にあった選択ができる

アンティグアは、ヨーロッパやアメリカからやってきた人も多くて、国際色豊かです。
以前は、ごく普通に、スペイン語なんか出来ない人たちが、旅に出てましたけどね。

>>みどりのくつしたさんは 色々な地域を訪問していますが
>>万国共通 覚えて便利な必修用語 ってありますか?

どうですかねー。
僕は中国語やタイ語は全く話せませんからね(四声や五声があるので)。

でも、いまはどこでも、簡単な英語で通じるでしょうね。
あとは、現地の言葉で、「おはよう」「ありがとう」「私は日本人です」程度、言えればいいのでは?

《笑顔とジェスチャー、片言の現地の言葉があれば、海外旅行に怖いものはない》
http://jinsei.yumenogotoshi.com/english/smile_and_simple_words_can_help.htm

>>だから、たとえ英語が出来たとしても、難しい英語は使わないほうがいいってことになる。
>>ニコニコして、簡単な英語を使って、ジェスチャーを使えば、出会う人みんなが親切にしてくれて、詐欺師も声をかけてこない。
>>ほんの少し、簡単な現地の言葉を覚えておけばいい。
>>僕はトルコを「ギュナイデュン(おはよう)」「テシュックリデリム(ありがとう)」「ベンジャポノム(僕は日本人です)」の3つのフレーズだけで旅行したことがあるよ。

このくらいですかね。

そうそう、アフガニスタンを電撃訪問した岡田外務大臣。
子供たちに、「サラマレコン!」と、呼びかけて欲しかったです。

外務省のスタッフは、その程度もわからないのかな(怒)。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: グアテマラからユカタン半島のルートは、ごく普通の旅行ですけどねー。

みどりのくつしたさん こんばんわです

ガティマラ・・・
    私が訪問したのは、中南米では5・6カ国目でしたが「トップにしなくて良かった」と思っていますよ。
    中南米のアバウトさを 凝縮させたような地域でしたから~
    乗り物は時間通りじゃない! お釣りを平然とごまかす! ボラれる! トイレが汚い・・・
    イチイチ腹をたてただろうから、トップに訪問していたら 中南米が嫌いになったかも(笑)

>笑顔とジェスチャー、片言の現地の言葉があれば、海外旅行に怖いものはない
    これ よくわかります 特に「笑顔」はポイントが高いですよね

>外務省のスタッフは、その程度もわからないのかな(怒)
    無責任に、愛嬌を振りまいて 現地の人に 靴でも投げつけられたら?
    かわすほど機敏では、なさそう・・・
    じゃなくて 気の利いたジョークで 世論をかわすのは無理でしょう(笑)
    なんだかんだと言っても 米国のお友達ですから 八つ当たりしたい人も多いかと・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件