Q&A

バンコク~シンガポール 1周間の日程アドバイスください。

公開日 : 2013年01月10日
最終更新 :

来月32日間で一人で東南アジアを旅行するつもりなのですが、
後半の日程でアドバイスをください。

前半エアアジアでクアラルンプールinし、シェムリアップからぐるっと反時計周りで
シェムリアップ→プノンペン→ホーチミン→ニャチャン→ホイアン→ホイアン→フエ→ビエンチャン(→バンビエン)→ルアンプラバン(→パーイ→チェンマイ)→バンコク
で28日目まで過ごす予定です。
その後、バンコクからマレー半島を南下しようと考えているのですが、
そこの部分で悩んでおります。

バンコクからエアアジアでプーケットかクラビへ行き、
最終的にシンガポールout(クアラルンプールで乗り継ぎ)の予定です。
で、
移動はエアアジアを使う予定なのですが、
日程の割合をどうすべきか教えてください。

今考えているのは
25日目の夜 バンコク→クラビ(エアアジア) クラビ宿泊
26日目クラビ観光
27日目午前クラビ→プーケット(バス)
    午後プーケット観光
28日目プーケット観光
29日目朝プーケット→シンガポール
    午後シンガポール観光
30日目シンガポール観光
31日目シンガポール観光
32日目の朝シンガポールout

という予定を今現在たてています。
悩んでいるのはクラビにいくかいかないか
(→旅の終盤のため慌てて色々回らずバンコクから直でプーケットでもいいのではないか)
シンガポールにどれくらいいるべきか。
プーケットに一人でそんなに何日もいて楽しいか。
バンコクにいる日にちを増やすべきか。(現在4.5日)
また他に行くべきところがあるか?

そのあたりのアドバイスをお願いします。

もしお時間あればその他の前半についてもアドバイスお願いします。
別のトピックでも一度伺ったのですが、色々とアドバイスをいただき組み直しました。

--------------------------------------------------
以下日程

1日目 羽田→クアラルンプール エアアジア
2日目 クアラルンプール観光
3日目 午前 クアラルンプール→シェムリアップ(エアアジア)
午後 シェムリアップ観光
4日目 シェムリアップ観光
5日目 シェムリアップ観光
6日目 シェムリアップ観光
夜行 シェムリアップ→プノンペン(バス)
7日目 プノンペン観光
夜行 プノンペン→ホーチミン(バス)
8日目 ホーチミン観光
9日目 ホーチミン観光
10日目 ホーチミン観光
夜行 ホーチミン→ニャチャン(バス)
11日目 ニャチャン観光
夜行 ニャチャン→ホイアン(バス)
12日目 ホイアン・ダナン観光
夜行 ホイアン→フエ (バス)
13日目 フエ観光
14日目 フエ観光
夜行 フエ→ヴィエンチャン(バス)
15日目 ヴィエンチャン観光
16日目 朝 ヴィエンチャン→バンビエン(バス)
午後 バンビエン観光
17日目 バンビエン→ルアンプラバン(バス)
18日目 ルアンプラバン観光
夜行 ルアンプラバン→チェンマイ(バス)
19日目 ルアンプラバン→チェンマイ(バス)
20日目 朝 チェンマイ→パーイ(バス)
午後 パーイ観光
21日目 午前 パーイ観光
午後 パーイ→チェンマイ (バス)
夜行 チェンマイ→バンコク(列車)
22日目 バンコク観光(友人の旅行と合流)
~25日目

以下略。

はじめはチェンマイ、パーイもない予定だったのですが、
今東南アジアに行ってる友人に絶対行った方がいいと言われ、無理やりつめこんでみてはみたんですが…
やはり厳しいですかね?^^;

変えるべき点アドバイスお願いします。

また、チェンマイ、パーイを抜かすとしたらどこに時間をかけるかアドバイスをください。
またその場合ルアンプラバンからバンコクまでどういくのがベストかもアドバイスいただけると嬉しいです。

ちなみに、友人とはバンコクの他にアユタヤやパタヤにも行くそうです。

多くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 13/01/11 22:52

    Re:

    1.夜行を多用し過ぎないように。

    まともに眠れない。風邪を引きやすい。荷物を盗まれやすい。
    昼間便に比べて高い。観光だけでぐったりなのに移動もハードに
    すると途中で旅が嫌になってしまう。疲れる。

    2.ルアンプラバン(→パーイ→チェンマイ)→バンコク

    気になるなら、行けばいいと思う。
    日程が押せ押せになれば(多分そうなるだろうが)バンコクに
    直行すればいいだけ。臨機応変。

    3.バンコク→クラビ→プーケット→シンガポール

    クラビ3~4連泊でのんびり周辺、ピピ島観光がいい。
    プーケットはビーチもきれいではなくすすめない。

    シンガポールは二泊で十分。
    バンコク滞在日数をふやしたほうがいい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/12 15:44

    Re: Re:

    コメントありがとうございます。

    やはり夜行多用はよくないんですね。
    効率がいいかなーと考えていたんですが今だから言えるんでしょうね。
    7で少し変えてみたんですが、これでもまだ多いと感じられますでしょうか?


    そうですね、チェンマイ方面は時間次第で行きたいとおもいます。

    アドバイス通り、プーケットはやめ、クラビに絞りたいと思います。

    また、シンガポールは以下のような日程にいたしました。

    30日目夕方 クラビ→シンガポール(タイガーエアウェイズ)
    31日目シンガポール観光
    32日目の朝シンガポールout

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/11 12:28

    自然が好きならクラビ、ナイトライフならプーケット、シンガポールはホテルが高い

    こんにちは。


    クラビはビーチのある田舎街です。美しい景色や
    海の透明度などを重視するならクラビとピピ島
    に行ってプーケットはパスしたほうがいいでしょう
    ピピ島動画http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=hDH3n0iNqc8#!
    クラビ動画http://www.youtube.com/watch?v=-NGipmouKDg

    プーケットはそこそこ都会です。大きなショッピングセンター
    が2つあるし、パトンビーチではナイトライフが楽しめます
    湘南ビーチに小さな新宿歌舞伎町が同居している感じですね
    プーケットナイトライフ動画1http://www.youtube.com/watch?v=vyOB3dHkwXM
    プーケットナイトライフ動画2http://www.youtube.com/watch?v=nvH1ZHRY-oU
    プーケット動画1http://www.youtube.com/watch?v=7ApfUolwTdw
    プーケット動画2http://www.youtube.com/watch?v=CEGgTuYTlHI 

    シンガポールはホテルが高い、何日もステイするには予算的
    に無理がある。乗り継ぎのあまった時間でさらっと観光する
    ほうがいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/12 15:30

    Re: 自然が好きならクラビ、ナイトライフならプーケット、シンガポールはホテルが高い

    コメントありがとうございます。

    プーケットではなくクラビに行きたいとおもいます。
    アドバイスありがとうございます。
    動画みました!
    プーケットはイメージと少し違いました笑

    シンガポールは
    30日目夕方 クラビ→シンガポール(タイガーエアウェイズ)
    31日目シンガポール観光
    32日目の朝シンガポールout

    こんな感じにします。
    飛行機が夜しかなかったので仕方なくコレで行きたいとおもいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんなことできるとは思わないのですが、若いとできるのかな

    出発前に日本で考えていると計画通りできると思うかもしれませんが、

    6日目 シェムリアップ観光 夜行 シェムリアップ→プノンペン(バス)
    7日目 プノンペン観光 夜行 プノンペン→ホーチミン(バス)
    8日目 ホーチミン観光
    9日目 ホーチミン観光
    10日目 ホーチミン観光 夜行 ホーチミン→ニャチャン(バス)
    11日目 ニャチャン観光 夜行 ニャチャン→ホイアン(バス)
    12日目 ホイアン・ダナン観光 夜行 ホイアン→フエ (バス)
    13日目 フエ観光
    14日目 フエ観光 夜行 フエ→ヴィエンチャン(バス)
    15日目 ヴィエンチャン観光

    日中外出していれば汗だくになって一日何度も水浴びしたくなるのが東南アジア。
    宿無しで、夜行バスで移動するのはどんなものか。
    バスに乗るまで、バスが着いてからどうやって過ごすのかが課題。

    夜行バスで眠れるとは思えないし、景色も見えないからどんな土地を旅行しているのかもわかりません。
    昼間移動したほうがいい。
    再検討が必要でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/12 12:16

    Re: こんなことできるとは思わないのですが、若いとできるのかな

    やはり夜行続きは厳しいですか。
    効率を優先したんですが、確かに暑い中シャワーもないのは厳しそうですね…

    やはりそうすると後半のチェンマイあたりを削り、個々をもっとゆったりする感じですかね。

    下のような感じならいかがでしょうか?
    プノンペン

    6日目 シェムリアップ観光 夜行 シェムリアップ→プノンペン(バス)
    7日目 プノンペン観光
    8日目 朝ノンペン→ホーチミン(バス)
    昼から観光
    9日目 ホーチミン観光
    10日目 ホーチミン観光 夜行 ホーチミン→ニャチャン(バス)
    11日目 ニャチャン観光
    12日目 朝ニャチャン→ホイアン(バス)ホイアン観光
    13日目 ホイアン観光 夜行 ホイアン→フエ (バス)
    14日目 フエ観光
    15日目 フエ観光 夜行 フエ→ヴィエンチャン(バス)
    16日目 ヴィエンチャン観光

    とういうのはいかがでしょうか?
    まだこれだときついでしょうか^^;

    もし、チェンマイきるとした場合、どこの日程を増やすのがおすすめでしょうか??
    よろしくお願い致します。

  • プーケットかクラビか二者択一

    クラビ実質1日半、プーケットが1日半、それぞれ広くて見所も散らばっていますのでどちらか一つに絞ったほうが良いと思います。

    例えばクラビだとクラビタウンか、アオナンか、プラナンのいずれを拠点とされるのか?

    プーケットといっても広いですから1日半しかないのであればまた次の機会にでも取っておかれたほうがいいような気がします。

    プーケットからのエアアジア搭乗にこだわっておられるようですが、クラビからLCCのタイガー航空といった方法もあります。

    クラビが仮に3泊4日の日程を組めたとすると、
    1日目~2日目・アオナン滞在、プラナンやピピ島観光等
    3日目・クラビタウンに移動、クラビ川リバークルーズ等(先にタウン→アオナンでも可)

    といった余裕を持った観光が可能となります。

    ちなみにクラビでツーリストに一番便利なエリアはアオナンで、そこたらじゅうで各方面行のバスやロットゥーのチケットが購入できて、ロットゥーだったら宿までのピックアップも付きます。

    クラビのほうがカルストの台地や潮の大きく満ち引きのする海岸やピピ島へのアクセスやクラビタウンの古い町並み等、1人で行かれるのであればプーケットよりはより楽しめるかと思います。

    それと初のタイということでしたらチェンマイをスル―してパーイに2泊3日というのはちょっと・・・外国人ツーリストにとっては利便性の高い場所であることには違いありませんが。

    これは私だったらこう行くということで、
    ルアンパバンからの国際バスをチェンマイではなくチェンライで途中下車→チェンライ1泊→コック川を下ってタトンの街で1泊→チェンマイへバスで移動1泊 or チェンマイ3泊

    それかパーイに行かれるのであれば、パーイからソンテウで1時間くらいの場所にあるバーンマパ(英語名ソッポン)はお勧めですかね。

    あとはホーチミン、フエ、バンコク、シンガポールあたりで日程調整をされたら良いかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/12 11:51

    Re: プーケットかクラビか二者択一

    コメントありがとうございます。

    とても参考になります!!
    こちらを参考にして、プーケットはやめてクラビやピピ島に絞りたいとおもいます。

    25日目 バンコク→クラビ(エアアジア) クラビ
    26日目~29日目クラビ周辺観光
    30日目夕方 クラビ→シンガポール(タイガーエアウェイズ)
    31日目シンガポール観光
    32日目の朝シンガポールout

    というようにしたいと思います!

    なるほどー。
    パーイはパスですかねやっぱり。
    チェンマイも怪しいんですが、いけたらその日程で行ってみたいです。

    ホーチミン、フエあたりで日程調整とありますが、
    フエは1日とかで十分なんでしょうか?





  • 13/01/10 13:18

    補足

    もちろんこれで行ける決めても理想の形として考え、
    もし旅の中でもっといたいなーとか思ったら臨機応変に削ったり、調整しながら行きたいなとは思っております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件