Q&A

バンコクについて、教えてください

公開日 : 2013年01月09日
最終更新 :

来週末からバンコクに行く上で、いくつか質問があります。

1.廃止の噂があったようですが、サパーンタクシン駅は健在ですか。

2.プラトゥーナムの「ピンクのカオマンガイ屋」に行こうと思います。
BTS利用だと、チットロムから歩くのが良いですか。
暑い中歩くのは辛いので、バスに乗ろうかと思ったのですが、セントラルワールド前の道を北上すると、カオマンガイ屋は道路の反対側、道を渡るのは難しそうです。
(色々お騒がせしましたが結局)宿はアソークですが、便利な行き方はありますか。

3.ロビンソンデパートについて。
アソーク駅近くと、サパーンタクシン駅近くのは分かりましたが、それ以外にはどこにあるでしょうか。

4.セントラルデパートについて。
チットロム駅近くにあるのは分かりましたが、それ以外にはどこにあるでしょうか。

5.シンハ・ビア・パークについて。
ビールを飲みたいだけなのですが、女一人で入っても大丈夫な雰囲気でしょうか。明るい時間帯(午後2時とか)に行きたいです。

へんてこりんな質問ばかりですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• みなさま、ありがとうございました

ご回答を下さったみなさまのお陰で、楽しく旅行して、帰国しました。

どうもありがとうございました。
    また、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアポートリンク(エクスプレス)は間引き運転?

パヤタイ駅発のエクスプレスは30分毎の運行のはずなので、19:30発に乗ろうと思い、19:10頃パヤタイに行ったら、

「次のエクスプレスは20:00。シティラインなら10分後。」

と言われ、仕方ないのでシティラインに乗りました。45バーツ。

土曜日の夕方で、車内は結構込みあっていましたが、大荷物が迷惑になる程ではありませんでした(むしろ、BTSの方がヤバかった)。

エアポートバスやタクシーで空港に行っていた頃は、渋滞を気にして早めに出ていましたが、エアポートリンクになっても、似たような状況なのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

SARL(スワンナプーム空港レイルリンク)時刻改訂

つい最近(1月18日)にパヤタイ経由でスワンナプーム空港レイルリンクを利用しました。
    スカイトレイン(BTS)駅を降りたのが21:25頃、足早にエクスプレスの乗り場に向かうとコンコースには新しい列車時刻掲示の紙切れがつり下がっていました。それを横目に見るとエクスプレスの発時刻が変わっています。
    これまでは毎正時と30分の30分間隔でしたが、毎時24分,54分のような感じで表示されていました。

時間の余裕がなかったのでそのまま早足で窓口へ。出札窓口の職員に「列車は行ってしまいましたか」とタイ語で訊ねました。女性は券売機の方を指さし、(次の列車は)シティラインと。エクスプレスは30分後です。
    エクスプレスのすぐ後発車するシティラインももう行ってしまいました。

次のシティラインは21:41ころに入線。プラットホームの乗車口近くで並んで待ったので余裕で座れました。
    パヤタイ発車は21:44ころ、スワンナプーム空港までにエクスプレスの通過待ちはなく、空港駅着は22:10頃でした。
    車内が混み合う状態はかわりません。ドア付近に乗客が集中して乗降に手間取ります。
    このあたりは日本の首都圏の鉄道をまなんでほしいところ。
    エクスプレスのパヤタイ駅発車時刻表は気が急いていたので撮影しませんでした。帰国してからSARLのウエブサイトで確認すればいいと思ったのです。ところが時刻表はまだ更新されていません。タイらしいです。
    http://airportraillink.railway.co.th/en/index.html

• BRTは10バーツでした

BRTに乗ってみました。

チョンノンシー(サートーン)から、終点ラーチャプルックまで。
    ガイドブックでは料金は10~24バーツとなっていましたが、始点から終点までで10バーツでした。

値下げしたのか、何かのキャンペーンなのかは、分かりません。

土曜日の午前10時発。道はスイスイ。車内もガラガラ。25分で終点ラーチャプルックに着きました。
    綺麗そうなトイレもある停留所です。

ここがBTSタラート・プルー駅と接続するらしいのですが、確かに高架の線路はあるものの、駅らしいものは見当たらず。

同じルートを戻るのも芸がないので、国鉄タラート・プルー駅に行ってみたら、ちょうどウォンウィエンヤイ駅行きに乗れたので、それで戻りました。料金3バーツ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • BTSシーロム線は、ウォンウィエンヤイ駅まででした

延伸したという情報がありましたが、なぜかウォンウィエンヤイ駅までの運行でした。

ホームの方面案内、タラート・プルーですが、私が乗った全てのシーロム線は、ウォンウィエンヤイ駅行きでした。

BTSウォンウィエンヤイ駅の運賃表では、ウォンウィエンヤイ駅以降の路線は工事中となっていましたが、他の駅では、ポーニミット駅までは運行してそうな料金表もありました。

この辺りは、タイだからね、と流す所なのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: BTSシーロム線は、ウォンウィエンヤイ駅まででした

実は私が回答を寄せた数日後、購読しているメール・マガジンから
    は「現状行けるのはポーニミット駅までで、タラート・プルー駅に
    まで行けるのは2月x日(何時か忘れました)とされていました」。
    不親切ながら回答を寄せませんでしたが、メール・マガジンの情報
    も不確かだったのですね。

所詮タイは行ってみなければわからないと言うことでしょうか。
    この手の情報は、当てにならないURL情報、未経験者からの間接
    情報や机上情報に振り回されないようにお気を付け下さい。
    自分自身への自戒を込めて(路線バスは実体験ですよ)。

• Re: バンコクについて、教えてください

間に合うかな?

2. セントラルワールド前の道は渋滞の名所ですからチットロムから歩いちゃった方が良いのでは
     別の方法としてはホテルがアソクということなので運河ボートを使ってアソクの船着場からプラトゥナムまで、プラトゥナムでは一旦みんな降りるので分かり易いと思います。

3.シーロムにもあったはず、夜は屋台でいっぱいになるパッポンの近くです。昼間はビジネス街なので違った面も体験できるかも

4. バンナーにも大きなのがあります。交通手段はバスかBTS終点からタクシーでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます~

今から出ます~。

2.了解しました。

3.了解です。

4.バンナーがどこか分からないのですが、機内でじっくり探します。

どうもありがとうございました。

行ってきま~す。

雪が積もってきたので、早め出発です

• いいね! 0
    • コメント 0件

バンコク郊外でタイ人妻とローカルな生活してますが
    カオマンガイ日本からの方は好きですね。
    長年住んでいて美味しいと言う感じが実祭には今だ分からないと言うのが
    正直な答えです。
    何時も買いに行く店でも日によりご飯の味が微妙に違うし
    カイ、鶏肉を刻み載せるのも量がまちまちで
    ここで言えることは間違いない食べ方は
    スーパーなどのクーポンのフォードコナーは当たり外れがなく
    安く食べれますね。
    それとタイ人が注文してテーブルに行く時にどんな食べ物か見分けが付きますし
    指でさせばいいので便利ですよ。
    観光客を相手にしてるのでなく地元の庶民を相手にしてますから
    10人が10人旨く感じなければ店潰れますからね。

滞在時間がさほど長くはないようですのでデパートはBTSの沿線を利用されるのが
    一番いいと思いますよ。
    タイ人の富裕層の方が行くエンポリアム・ゲイソンサイアムパラゴン
    庶民のスーパーではBigーC ロータスなどいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイめし大好きなんです

レス下さって、ありがとうございます。

タイランドのタイ飯も、愛媛・宇和島のタイ飯も大好きなんです。
    モンコンワッタナーという店で初めてカオマンガイを食べたとき、おいしさに感激しました。

挙げて下さったお店は、回ってみようと思います。
    ただ、高級品には興味がないので(今回買い集めようとしているのも、実用品です)、スーパーなどの方が好きですね。

そうそう、タイのスーパーでは、客が勝手に試食をしていますが(私が見たのは果物売り場)、真似しても大丈夫なんでしょうか。
    自分も試してみたいなあ、と思いつつ、外国で警察に突き出されるのもきついしなあ、と躊躇しています。

• カオマンガイ屋

カオマンガイ屋ですが、営業時間は 深夜3時でも開いています。遅い時間だと車を店近くか
     陸橋の下に止めて食べれますが、一般の旅行では深夜うろつくこともできないので
     遅い時間の暑くない(今の時期はけっこう涼しい)時間帯に行かれてはどうですか?

昔話ですが、 探し物ががあれば チットロムのセントラルデパートに聞け と 受付に
    専門の案内人がいました。火事でリニューアルしましたが、新しいセントラルデパートは
    地下鉄 ラマ9駅前にあります。 ラマ2道路にもありますが、観光客にはアクセスは無理でしょう(アソーク駅をまっすぐ南に行く)
     ロビンソンは セントラルデパート グループで ランクとしては下、ビックCは元
    ロビンソンの小規模店が名前を変えさらに下 ビックCエキストラは フランスのカルフールが
    撤退して セントラルグループが買い取った店舗です。

BTSプロンポン駅前の エンポリアム は系列が違う店で、 サイアムパラゴン、
     タウフーセン(発音が違うかも)などの セントラルグループ以外のデパートもあります。

サパーンタクシン駅は 他の方の説明の通り、廃止は決定していますが、スラサック駅から
    の高架歩道が サパータクシン駅まで延長される工事が終わっていないので、まだしばらく
    利用できると思います。

今の時期、気温も下がっていますが、午後2時 かなり暑いです。
     ビアガーデンは バンコクでは乾季(雨が降らない時期)の名物ですが、開店は夕方から
     です、駅からも遠いので 多少汗も出てくるでしょう。

コンビニでは 酒類の販売時間が 規制されていますし、 午後2時は 平日だとオフイス
    アワーです。お酒は飲めませんが、 オフイスアワーに開く(閉店は午後3時まで)市場が
     BTSチョンノイシー駅近くのバンコク銀行本店裏の市場 とか シンハ・ビア・パーク向かい
    の 木曜市場に出かけてはづですか?

私は 暑いので 昼間は 冷房の効いた場所を選びます。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラマ2世!

詳しいご回答、ありがとうございます。

ラマ1世、4世、9世には、時々お目に掛かっていましたが、2世もいらっしゃったのですね。

地図を見てみたら、BTSとバスの乗り継ぎで行けないこともなさそうですが、お家に帰れなくなりそうです。
    ゆっくりバンコクを訪れる時に、そんな所にも足を延ばしてみたいです。

調べてみました。ラライサップ市場という所ですね?
    日本もタイも、OLさんが集まる店はうまい店、かもしれません。

ああ、40時間しか滞在できないのが、恨めしいです。

タイ以外の国(日本を含む、ただしうどん県は除く)では、時間の節約のため昼食抜きで歩き回っているのですが、タイだけは食い倒れます。
    色々ご苦労もおありでしょうが、住んでいる人がウラヤマシイです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

1.サパーンタクシン駅は、スペースの関係上、単線交互通行です。更に円滑な運行のため、
       少しスラサック駅寄りに複線の新駅を建設して、ゆくゆくはサパーンタクシン駅は廃駅、
       ということだと聞いています。でも一朝一夕には出来ませんから、当分サパーンタクシン駅
       は健在です。
       詳しい計画とかはご存知の方がご教授くださると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

サパーンタクシン駅があって、良かったです

情報ありがとうございます。

サートーンから船でワットポーに行くのが定番なので、サパーンタクシン駅を廃止されたら困るのです(笑)。
    最初から、ちゃんと考えて作ったら良かったのに・・・と思ってしまいます。

でも今回が、サパーンタクシン納めになりそうですね。別れを惜しんできます。

• 13/01/10 01:16

2-5の回答

2、アソークですとスクンビット21の通りのFXフラマホテルの南側50mのバス停から38番バスで
    行けばプラトゥナームセンターの向かいの南側に止まりますので便利です。
    両替のスーパーリッチのついでに行かれては?

3、お勧めはアソークから地下鉄で北に3つ目のタイカルチャセンター駅で降りて北に2-3分歩くと
    通り沿いに屋台街が多数あり、ビッグCやロビンソンがあります。

4、アソークから地下鉄で北に2つ目のラマ9駅で降りると確か東側にセントラルがあったと記憶してます。

5、シンハビアパークは確か夕方5時頃に開店ではなかったかな?通り沿いに4人テーブルが多数
    並んでおり、入りやすいオープンビアガーデンです。女性一人でも大丈夫な雰囲気ですよ。
    食事もうまいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

朝早く、バスで行こうかな

詳しいご回答を、ありがとうございます。

デパートはどちらとも、ばっちりチェックしました。
    何軒もハシゴしたいので、助かりました。

ビアパークも、行けそうな感じですね。

38番のバスは、スクンビット通りを東(右から、って書きたい・・・)からやってきてアソーク交差点で右折し、ソイ21を北上してペップリー通りで左折する・・・で合ってますか?
    行きも帰りも、同じルートですかね。
    だとすると、シンハからも38のバスで帰れそう。

食事も「うまい」と言うのに惹かれました。「おいしい」と言われるより、100倍うまそうです。
    今回は、バンコク滞在がたった40時間。朝着いて、翌日の夜出発です。
    普通に食べて6食。頑張っても8食。
    食べたいものが沢山あって、何を取るか、あと一週間迷います。

あ、タイトルですが、朝6時くらいにカオマンガイを食べに行こうかと思いました。
    その後ホテルの朝食は、フルーツとコーヒーだけ。
    タイに行くと町のご飯が「うまい」ので、ホテルの朝食でお腹を満たすのが勿体ないんです。

• 1番の回答です

はじめまして(^_−)−☆

今日、バンコクから帰国しました。

1番の回答ですが、今回、私が泊まったホテルがサパーンタクシン駅でした

廃止?ありえないです。ちゃんとありますよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました!

情報ありがとうございます。

昨年末に廃止、という情報もあったので、タイだから予定通りには行かないだろうとは思いつつも、ちょっと心配していました。

今週あったなら、来週もきっとありますね。安心しました。

どうもありがとうございました。;。。

• いいね! 0
    • コメント 0件