海外最初の訪問地

初の海外旅行、楽しみですね。

でも、私も海外旅行が初めての方に、いきなりローマはオススメしません。
私自身、最初の訪問地がローマで、後から考えると、「無謀だったな~、無知って怖い・・・!!」と思いました(汗)。

怖い思い(ドラッグでフラフラしている青年に寄ってこられたり、子供のスリ集団に追いかけられる)、嫌な思い(レストランでぼったくられそうになる)もしました。

また、悪天候のため、ローマに飛行機が降りられず、ナポリに行ってしまい、夜中のナポリ空港で「これからどうしたらいいんだろう・・・???」と呆然ともしました・・・。機内アナウンスはもちろん英語かドイツ語(ドイツの飛行機だったため)。英語もおぼつかないと、何が起こっているのかさえわからないと思います。

後から考えると、そこで散々鍛えられたので(?)、その後の海外旅行には「良い経験」になりましたけどね。そのくらいのアクシデントで済んだのは、本当にラッキーでした。

2月だとヨーロッパは日本よりはかなり寒いので、できるだけ暖かい南の地方から始めるのは、実は正解なのですが、南ヨーロッパの治安は、イタリア・スペイン共に、オススメできるものではありません。英語も、一部の観光地以外は通じにくいですよ。

北の地方(北欧・ドイツ・オーストリア・スイス)は、比較的治安が良く、英語も通じやすいので、初心者にはオススメ。ただし、2月はちょっと気候的に???です。

その辺りをどう考えるかは、トピ主さん次第です。
私でしたら、期間を縮めて(2週間程度)、3月に北の地方を旅します。
浮いたお金で、2月はアジア(台湾が治安的にオススメ)や、近場のリゾートなどに、お友達や家族と行って、海外旅行の予行演習をしておきます。

6週間のヨーロッパ旅行、確かに魅力的ですが、いきなり海外一人旅で6週間は、ちょっと大変かな?と思いますので。
ず~っと言葉の通じないところで、朝昼晩と1人でいる。日本語をしゃべる人もいないし、ご飯もずっと1人。これって結構ストレス、たまりますよ~。(YHなどでお友達ができるとよいのですが)

どうぞお気をつけて、良い思い出をたくさん持ち帰ってくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ボルドーの親戚のお宅

    ・・・に行かれるんでしたね。
    でしたら、パリに入って親戚の方に迎えに来てもらい、最初の数日を過ごさせてもらうのはどうですか?日帰りであちこちに行ったりして、いわば「足慣らし」です。

    それから、パリやモンサンミッシェルに行ったり、ロンドンを往復したり・・・で1週間から10日くらい。
    疲れたら、また親戚宅に戻って数日のんびりして、オーストリアやドイツ方面に行って、1~2週間旅行し、帰国する・・・。トータルで1ヶ月程度です。

    イタリアにどうしても行きたいのなら、できたら最初はツアーをオススメしたいです。ツアーでも、現地集合・現地解散のタイプもありますよ。
    まだ時間があると思いますので、色々調べてみてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件